(2時間14分)
○資料
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#00:02:25
■原子力安全改革プラン進捗報告(概要)
00:02:25
○東電角田:
おまたへ。原子力安全改革プランの進捗会見をはじめさせせせせたく。会見者は、原子力改革特別タスクフォス、原子力立地本部長であらせられる姉川さまである。(姉川さま)よろしくお願いいたします。
原子力改革特別タスクフォースの姉川である。福島第一の事故から5年以上が経過した。いまもって、地元、福島県、そんで社会の皆さんにも心配、黒をかけていることを、この場を借りて詫びる。す・ん・ま・そんっ。
さらに、あのぉぉぉぉ、直近の問題になるが、炉心溶融に関連して、その報告につき、新潟県技術委員会から事実改名を要請されていたが、5年現在に至るまでだな。
ええぇ、原子力災害があったときに、炉心溶融(メルトダウン)の判定基準を社内を持っていて、それに従って報告できていなかった事実。ま、ここについて、キチンと今まで報告ができていなかったこと。
この事についても改めて詫びる。すんまそん。
# それを世間では隠ぺいと言うんだよ。後始末を国民に肩代わりさせ、これだけの事故を起こして、社長が代わり、新しい体制になっても、あと何回、隠ぺいを繰り返えせば気が済むの。海洋漏えい。津波写真。事故調妨害に虚偽報告、K排水路、きりがないわ。発見された。また発見か。わらかしよんの。##
只今の炉心溶融の判断基準。これが社内マニュアルにあったことについては、現在、(なんちゃって)第三者委員会の先生方の指揮の下!事実関係。原因、及び対策といったものが調べられているぅぅぅ!
# その第三者委員会のメンバーが笑える。もうこの時点で国民をバカにしてる… ##
この結論がでしだい。この内容について報告したいと思っている。我々はその報告を踏まえ、こういった問題が発生しないよう迅速に体制をっていきたいと思っているぅぅぅぅう。
# もはやなめてるとしか… ##
それでは、本日は2015年、第4四半期の原子力安全改革プランの進捗状況。この四半期法が纏まったんで、http://j.mp/1WUk1Hp 手元にあるので試料に従いその内容を説明させてもらう。よろしこっ! 失礼だが着席させてもらう。
# おいおい。それでわ、って、それがメインディッシュでしょ。その結果がこれなんでしょうが。なんで前菜以前の付け出し扱いなの。##
はい。手元の改革プランの進捗報告のうち、概要版 http://j.mp/1Y25vwT と第四四半期 http://j.mp/1Y25tVM という冊子がある。この内容について、説明するが、この概要版。
これに従い、どういったことがこの冊子に載っているか、冒頭私から説明する。この改革プランは1ページにあるが、この原子力事故を決して忘れること無く。
# いくら東電がバカでも、事故そのものは忘れんでしょ。なぜ事故が起きたのか。その点は忘却の彼方でしょうが。その結果がメルトダウン隠ぺいを今まで隠してきたんでしょうが。これまでの東電がしてきたことを見れば、誰が見ても柏崎刈羽再稼働のための伏線でしょうが。##
毎日安全レベルを高め、比類なきなるぅぅ! その決意を実現するために、2013年に取りまとめ、4月以降、改革を実行しているところだ。先程も言ったが、
# そんな、「海賊王に俺はなるぅぅ」みたいな言い方されても。それがメルトダウンマニュアルの一件で崩壊してる。その前から崩壊してるけど。というか、崩壊するだけの信頼すら積み上がってない。JAEAと同レベル。##
# こんな会社に原発扱わせるなんて、国民が忘れたころには、とっくに事故前の体質に逆戻りしていて、同じことが繰り返される。これは子供に対する大人の責任が問われる問題だ。##
炉心溶融に関しては、★★★誤った報告を新潟県技術委員会にしていたことは申し訳ないが、この報告書の中には、(なんちゃって)第三者検証委員会が、現在分析、原因追求をしてるところなんで。
我々として、こうだった、ああだった、ということは、今回のものには乗ってない。ただ、繰り返しになるが、調査不足で不十分な回答をしたことは申し訳なく思っている。
# 卑怯者… ##
で、表面は福島第一、福島第二、柏崎刈羽で進捗したもの。問題が怒ったものを載せるところなんだが、概ね、福島第一は汚染水対策、被ばく提言。労働環境改善が継続してこれに取りくだ成果が出つつあるぅぅ!
という四半期だったな。とおもっている。第二、柏崎刈羽は安全対策工事が着実に進捗しているぅっぅ!それから直営技術力の向上、及び、緊急時対応力の向上。これも、中長期計画を策定して訓練を進めているところだ。
福島第一は、非常に、内容は本部宇宙にはこれ以外のことも書いてあるが、3月末にちょうど凍結開始を始めたということで、凍土遮水壁についての説明がある。
それから、約1年移譲前になるが、Kは水炉の関係できちんとしたデータ公開ができていないなかった。
# きちんとしたデータ公開ができてなかった。それを世間では隠ぺいと言うんだよ。当時何が行われていたのか言ってみろよ。会見で、おしどりさんから繰り返し、データの有無を問われていたのに存在しないと言い放ち、B,C排水漏えい誤魔化すために暴露した。この隠蔽企業。##
もしくは、K排水路自体の排水路が、港湾内では無かった事で心配をかけていたので、その付け替え工事をしていたんだが、3月28日にこの港湾内への付け替えが完了している。
# あの。これ、増田会見ですか? ##
# その外海に繋がるK排水路に漏洩リスクの高いホースを敷設して、K排水路にダイレクトに高濃度汚染水を垂れ流した東電。漏洩リスクの高いホースに高濃度お汚染水ですよ。それも事もあろうか、K排水路に繋がる側溝の中にホースを敷設するあり得なさ。##
# で、その実施計画を了承した寄生庁ともども、会見、監視評価検討会ではだんまりですよ。舐めてるとしか… ##
福島第一の環境改善についてだが、これについては事故後、非常に高かった事は当然だが、2012、2013、2015、2016年と着実に濃度が下がってきている。
主にそのエリアの除染、それから、工事ひとつひとつにおいて、線量低減のための遮蔽。段取りの工夫をやっている効果が現われてきていると思っている。
第二は、全ての燃料は使用済み燃料プールに移動していて、原子炉側にはもう無いんだが、そうなると、使用済み燃料プールを一層安定的に冷却するのが重要な事になる。
単一故障では水は漏れない事になっているが、もし、多重故障があった場合は、水を注ぐために設置して居る配管から逆流して、プールの水が外にあふれ出す可能性があるので、
水面が下がったときにはサイフォン現象が自動的に途絶えるための、サイフォンブレイクのための穴を配管に開ける。地道だが、着実は案税制向上のための努力をしている。
# 補強工事までした4号機使用済み燃料プール。プールが壊れるぞ、大変だという心配の声には、健全性に問題ないと散々言っておきながら、燃料運び出しが終わると、危機が去ったかのように安心を強調する。どっちやねん。##
# 海側遮水壁も全く同じ。漏れてないと主張しながら、閉じたら濃度が下がったことを強調して誇らしげ。開いた口が塞がらない… ##
あとは原子炉側とプールゲートで隔離する。これにより、複雑な原子炉系で、何らかのトラブルがあったときにプール側に悪い影響を与えないようにするという考えの基に改善している。
# ほんと、3号FHM撤去の時はやってくれましたな。寄生庁、原子力寄生委員会共々。絶対に許さない。##
柏崎刈羽。この写真にあるのは、竜巻対策で、軽油タンクが持ちこたえるようにという丈夫な軽油タンクを設置したとかぁ! 免震重要との周りに遮蔽をかなり厚くして、中で活動する人間が無用な被ばくをしないとか、
そう言った対策をしている。下段には緊急時の訓練と言った物が載せてある。裏面。ここはマネジメント面で、2013年から、着実に改善するために最も努力がいる所だが、
安全意識、技術力、対話力、3つの柱の内、対策1,対策2が安全意識。対策3,5,6が技術力。対策4が対話力。それぞれでトピックス的に改善があった物。課題が残っているもの。
それから下段には、こう言った改善を出来るだけ定量評価しようと。ま、安全文化や、安全レベルというのは定量評価を中々一つの数字で示すのは難しいが、それを手をこまねいていると、
自分たちの改善ぶりが中々目に見える形で現われないと言うことで、ここに定量評価した物。約1年間継続したのでその毛閣下が出ている。これについては(改革監視委員会に)報告している。
安全意識のほうは、対策1は経営層が率先して、原子力安全の重要さを組織に浸透させる対策だが、メンバーレベルともオープンコミュニケーションについても繰り返し、繰り返し実行して、
自分たちの安全意識を確固たる物にする努力をしてきている。もう一つ紹介したのは、海外でえぇぇ、進んでいる、効果的な教育をしている所のベンチマークをして、どういった工夫がその場でされているかを学びに行ったりしている。
対策2は、経営層の監視、支援、強化と言うことで、主に、安全監視室、これはクロフツ室長がいるところだが、そこからの改善、低減を受けて、それをキチッと自分たちが実行出来ているかどうかの報告がある。
概ね。まだまだ、迅速。スピード感については止めるようにという意見をもらっているんだが、従前よりも、監視室の改善、低減を受けてから、自分たちの取り入れは全体的に前向きになったぁぁ!ということと、
大きな取りこぼしが少なくなっている。下の方にPIが書いてあるが、安全意識。これは私を含めて、原子力部門の全員が、日々の振り返りをやっているが、赤が全体。緑が原子力リーダー。
# で、この東電広報か。わらかしよんの。##
本店部長、発電部長。異常が相場だ。若干。前の四半期だな。原子力リーダーの分が落ちていたのは、原子力リーダーは人数が少ないから、1人でもうっかりしているとこうやって下がるんだが、
★★★日々の振り返りについて、あの、あの、的確にやっていない人間がすぐに見つかったんでぇぇ、それは注意喚起し、現在は回復している。
それから部門全体としては、着実に振り返り活動が定着して、意識も高まっているぅぅぅ!と、この数値から読み取れる。とおもっている。右側のグリーンの線が50%から97.9%に上がっているが、
これはリーダーから所員へのメッセージが出ているか。日々の活動について管理職が現場に赴いてその行動様式をきちんと観察してフィードバックしているかと言った頻度や指摘事項を含めて数値化したものだ。
それについてもこの年間着実な工場が見られるぅぅ、と言う数値結果になっている。
# 数値化って、##
真ん中の技術力の所。これは改革プランの中の反省事項は、事故前にだな。自分たちが安全性を高める改善策、改良策を自らの力で考えだして、ジンソクニ実行出来なかったところが事故を防げなかった大きな要因だと思っていること。
事故、当座の対応においても、直営、技術力が不足したことを通関したことから、この技術力を高めると。そういう活動をしているわけだ。対策3は、事前に安全性を高める、そういう趣向をする。提案をする。
習慣づけのためのものだが、この15年。2回め。下期の提案は、これまでの中で最も多い220件の提案が出てきている。一つ一つの提案内容も、原子力安全に直結するものも増えてきてるかなっ♡
という感触を持っている。それから、従前、過去の、他者の失敗事例。こういったところから積極的に学ぶぅぅぅ!ということについてもぉぉ、社外講師!そういったものを活用しながら積極的に進めているぅぅ。
# ちょっとまてよ。自分たちが失敗を失敗と認めない。隠ぺいを隠ぺいと認めず、全く異なる理由で謝罪して、反省の欠片もないのに。自分たちの過ちから学べない。学ぼうとしない会社が、他の会社の失敗事例から学ぶ? 聞くけど、東電のその歪んだ失敗事例を参考にする会社はどうなるの? ##
対策後は、緊急時の対応力だ。この訓練については、柏崎刈羽の発電所を筆頭に改善が進んでいるところだ。ここで写真に乗せている、バリアステイタスボードというのは、
これ、小さくて恐縮だが、炉心燃料がバリアとして健全性を保っているか。原子炉圧力容器のバウンダリが保たれているか。格納容器が健全性を保っているかどうか。
そういったものを大きなマーキングの中で、勤怠室の中で、誰が報告をどのタイミングで聞き逃しても、状態がすぐに今の状態がこうだと共有できるために、それぞれが健全、漏れのおそれがある、漏れている。
そういう標識をつくった。これは海外のエクセロン者の緊急時対策の訓練ぶりを見ていた時に、こういったことをして、状態を瞬時に、漏れ無く、誤解なく。関係者が共有する工夫をしていたので、
これは一例ではあるが、我々も改善のためにこういうことをしていると紹介している。対策6。これは人材育成だ。人材育成は、あのぉぉ、原子力改革のためには非常に重要なものだと考えてはいるが、
なかなか、一朝一夕に人を育成する結果が出るわけではないので、スピード感が今一つのところだが、柏崎刈羽で3名がシステムエンジニアの育成資格を取得した。
これは社内の認定試験に合格したものがシステムエンジニアを名乗るんだが、そういったささやかだが、そういった前進もみられた。それから長くプラントが止まっていて、いろんな設備がなんのために付いているか。
どう、全体が動くのか。というのが、運転院以外は、運転院はシミュレーターで訓練しているので常時わかるんだが、レベルを高める努力はしているんだが、それ以外の職場、役割の人間はなかなかわからなくなってきている。
それを、補うため、パソコンベースのシミュレーター。これはパソコンベースと言っても、運転院が訓練している大型のシミュレーターと全く機能が同じものなんだが、コレを導入した。
コレを導入して、新入社員が実行している様子を紹介しているが、全階層、全職種の者に対してコレを経験させようという工夫にとりかかっている。で、PIなんdが、これは技術力を高める。
こういった計画をきちんと業務計画に入れているか。それが実行できたか。それぞれが数値になっている。で、これは自分たちの改善度合いが停滞しているのか、はたまたPI自体がなかなか変化を捉えられないのか。
そのどちらかというのを極めないといけないが、実績としては僅かに改善傾向。計画としては、やるべきことが期中に出てくるので、仕事の全体量が増えるために、分数であるこの数値が下がっていく。
そう言う結果になっている。 対話力。最後の所だが、これはリスクコミュニケーション活動の充実と言うことで、対外的な物と社内的な物がある。ここでは対外的な物を紹介させてもらっているが、
福島第一の状況を広く世界に発信すると努力を色んなツールで工夫を凝らして現在実行しているが、これは海外電シンポジウムの場に、我々の活動。及び、福島第一の状況。
そのどちらも知ってもらうために、参加してだな。活動を行った物が紹介されている。あと、自分たちのコミュニケーション活動に足りない物を向上させていくために、
米国の原子力エネルギー協会の事務局長の方が来日する機会があったので、新潟に来てもらい、新潟地域ののオピニオンリーダー。そして、我々社員と意見交換し、コミュニケーションの具体的方法論や、それに対する姿勢。
そういった物を学ぶ機会にしている。下段の所にPIが書いてある。社内の者は10の原子力安全の?の中にコミュニケーションと言うのがあって、その変化トレンドを捉えて書いてあり、
社内コミュニケーションとしては、着実ではあるが、顕著という訳では内が、全社、及び原子力リーダーのところが、この数値が示すように、毎期毎期、若干ではあるが、向上していってることが確認されているぅぅ。
それから、★★★★社内から見た我々の公表の姿勢だが、地域や関東の方。フクシマの地域、新潟の地域、関東の方。絵画では大使館の方を代表に、そういった方たちにアンケート調査を1年に1回やっている。
前年と今年の間の差異について、7段階評価で、プラス、マイナス、どちらに触れているか評価してもらっているんだが、2014年は2013年より約1ポイント今日の改善が見られているが、
それは情報の質、量、そして、我々の広報、公聴の姿勢!意識っ!そういったものだが、2015年度も、約1ポイントの改善が見られているぅぅぅぅ。
# 東電広報を数値化して昨年より1ポイント改善! バカにしてます?##
ここで十分!というゴールがあるわけではない。この程度でいいのかっ! というのは、社内、社外ともまだ課題はたくさんあるとは思っているが、できるだけ、社外の良好なコミュニケーション、
こういったものから多くを学びながら、ええ、改善を継続して行きたいと考えているぅぅぅ。
# 一度でも東電会見を見たことありますか? 事故から5年で情報公開姿勢の後退にますます拍車がかかってるのに、1ポイント改善? どこの国の会社の話してるの???? 改善を継続?? ( ゚Д゚)ハァ? ##
こういった内容がこちらの、おぉぉぉ、おぉぉぉぉ、冊子。の、中に網羅的に第四四半期報告として書かせてもらっている。以上が私からの概略説明である。以降は、みなさんの質問を承る。よろしこ。
○東電角田:
本日は4会場をむすんでの会見とさせせせせている。質問は順番に、先ずは東京会場。続いてフクシマ会場。新潟会場。柏崎刈羽会場の順で受けるのでよろしこ。
■質疑(東京)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#00:24:00
●テレ朝よしの:【7分】
メルトダウンの社内マニュアル問題で。今の姉川さんの話しぶりだと、新潟の技術委員会に報告が遅れたから申し訳ないとおっしゃっていたが、そういう位置づけなのか?
(東電姉川:メルトダウンについてはもともと新潟の技術委員会では、どうして遅れたのか。そこについての!原因を報告し、その対策。そういうことが二度と内容にということを説明しろ、ということになっている。
# そういうことが二度とないようにって、一体、何回同じことを繰り返してるんだよ。え?メルトダウンマニュアルについてはこれが初めてだ? メルトダウンマニュアル隠しに関しては、もう二度と繰り返しませんということだって? ##
# 海洋漏えい、K排水路、津波到着写真、虚偽説明の調査妨害に、これ以外にメディアが大きく取り上げなかった問題がどれだけあると思ってるのか!##
で、事故の当時、いぃぃぃ、この、炉心用湯、メルトダウンの報告が遅れたのは事実であり、これについは、この安全改革プランをまとめた2013年時もそうだが、これ、遅れたのは社外との調整、国、行政とのだな。ええぇぇ、準備、のすり合わせ、そういったものに意識が行き過ぎていて、そのぉ、きちんと報告できていなかった。その事実関係、それのことについての反省。は、報告させてもらっている! 技術委員会についてもその旨は、今までもずっと報告は続けているが、今回は、大きく変わっているのは、その技術委員会の中で、ええぇぇぇぇ、炉心溶融。技術的に確たる判定基準といったものが、共通理解として存在してなかったというふうにぃ、昨年、んんんんん、ええぇぇ、報告している。まっ、このことについて、あのおぉぉぉぉ、本当にそれで間違いないかという点検をしていたときに、原子力災害対策マニュアルには、5%の炉心損傷を持って溶融と判定し、これを、おぉぉぉぉお、おぉぉぉぉおぉぉぉぉおぉ、報告すべきっ、いぃぃぃぃぃぃぃ、いぃぃぃぃ、ええぇぇぇ、えぇぇぇ、行政、、えぇぇぇぇぇ、えぇぇぇぇ、自治体。そういった所に報告する決まりになっていた。そういった事実があるにも関わらず、技術委員会での報告が、えぇぇ、あの、適切じゃなかったと言うことが今回、大きく、新たに問題が加わったことと認識している。)
# ほんと、この会社を解体しないと日本が終わる… ##
あの、すいません。だから簡単にいうと、技術委員会には誤る事があるが、他の記者、国民広く一般に誤る事はないという認識でいいのか?
(東電姉川:…。え? 新潟県の技術委員会は、別に新潟県の技術委員会のためだけにやってるのではない。事故当時の我々の対応。フクシマ事故の総括と言うためにやっているわけだから、そこで不適切なことがあったことについては、ええぇぇぇ、広く社会に対して詫びることだと心得ている。)
# ( ゚д゚)ポカーン ##
すいません。ですからね。言いがかりを付けているわけではなくて、姉川さんの話を聞いてると、新潟にごめんなさいするんだと。そう言う事ではないとちゃんと言葉で語ってくれないか?
(東電姉川:趣旨は分かるが、今回!あのぉぉ、どうしてこのマニュアルの問題が顕在したか。我々の中でもう一度調べ直してみよう!と思ったという経緯もあるので!そこを強調して話した。ま、事故については、単にこの溶融報告ではなく、事故を防げなかった!事も含め、★★★★★非常に多岐にわたり!反省しないといけない事があるのはもちろんだ。そしてっ!それはっ!不覚誤ったから済むというのものではなくてっ!! それを踏まえて我々が改革改善をしなければならないっ!というのは、今現在も同じ気持ちであるぅぅぅ。ええぇぇぇぇぇ、ただ、今私が言ったことが、最初に説明した事が、少し違和感を盛って印象を持たれたようなので、★★★★そこは詫びるが、あくまで、こう言ったマニュアルに炉心溶融という、判定基準があったという明確な物がありながら、それについてえぇぇ、そういったものがぁぁ、ない!という事実誤認をしていたこと!これはっ!強調してっ!!詫びなければいけない!と付け加えていることを強調した。)
# だめだこりゃ。喧嘩を売ってるとしか… 隠蔽でない。事実誤認をしていたことを強調させてもらうと。 決してメルトダウンは隠していたわけではない。再点検した結果発見されたのだ!謝罪にすらなってない。この人らは死んでもなおらんわ… ##
# 原子力部門のトップがこれですよ。再稼働を許したら日本は終わり。再稼働、結論ありきのナンチャッテ規制。我々は原発を安全に再稼働させることが指名なのだと開き直ってる寄生組織。人手不足だから電力から中途採用って、無茶苦茶だよ… ##
すいません。社内調査は今、★★終わりに近づいているという情報も色々聞いているんだが、その、この問題を、おそらく当時の民主党政権と切っても切れない関係にあると思っており、民主党政権から指示、命令があったかも含めて、第三者委員会なる所が、きちんと調査委しているのか?
# 終わりに近づいてるって、、( ゚д゚)ポカーン もしそうなら、それは調査、解明でもなんでもない。「本人に聞いて確認したけど、隠蔽の事実は確認出来なかった。これが結論。これが真実。はい、おわり。」という毎度のシナリオ。弁護士、元判事でなくても誰でも出来る簡単なお仕事。##
(東電姉川:えぇぇぇぇぇぇ…。これはだな。第三者委員会がどんなことを調査するかは、印会を組織したときに、3項目、プラスその他、と言うことで報告し、その中に、今、質問のあった趣旨について改名して区となっていたと思うんで、私自身は、あのぉぉぉぉ、中間報告や経過についてえぇぇ、あのぉぉ知り得る立場にないが、そう言った解明が成されつつあるんだっ!と考えているぅぅ。)
# 問題は、解明のされ方とその結果。答えは、そのナンチャッテ第三者の説明聞くまでもないけどな。##
ww、もう、もう、おわりにするが、じゃあ、東電だけではなく、政治権力に対しても、きちんと調査していると考えていいんだな?
(東電姉川:えぇぇぇぇ、っとだな。具体的に誰をどの様に調査している、調査の具体的内容も、おぉぉぉぉぉぉぉ、これは、あのぉぉぉぉ、おぉぉ、我々、少なくとも、私は知り得る立場にないんで。申し訳無いが、こうなってるとは回答出来ない。ただぁぁ、ええぇぇ、それを含めて調査をしないとぉぉ、再発防止医は繋がらないと思うんでえぇぇぇぇ、えぇぇぇぇぇ、あのぉぉぉぉ、委員会はあぁぁ、あのぉぉ、きちんとそう言った調査をしてるんだろうと私は考えている。)
# 自ら認めて、自分の口で正直に語る。そうでなければ、反省にならないので、再発防止なんて夢のまた夢。というか、再発防止なんて絶対に不可能。自分が知っていたのか、どうかの問いにすら答えず、第三者によって明らかになると繰返し、何一つまともに取り合わなかった東電広報。##
# 東電の現場マネジメント能力によって繰返された事故も、東電が、現場が疲弊しているとか、野戦病院とか、せいざい現場作業員に責任を転嫁してきた結果、事故収束現場で事故が繰返されてきたのに。この問題の本質を平気ですり替える体質を何とかしない限り、また原発事故は繰返される… ##
最後にするが、何回も聞いて申し訳無いが、東電姉川さんは5%の基準についてご存知だったか?
(東電姉川:えぇぇぇぇ、これはだな。えぇぇぇぇぇ、いつの時点でえぇぇ、と言うことがあるがあぁぁ、あのぉぉ、★★★★事故の当時、5年前だな。こう言ったマニュアルの中で5%の基準があることは私自身は承知してなかった。)
# 嘘つきは東電のはじまり。嘘つきは政治家の始まり。安倍晋三は嘘しかつかない。ペテン師集団の自民党。##
.
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#00:31:10
●ファクタ宮嶋:【13分】
このマニュアルは知らなくて、調べたら部下が見つけた。皆さんはこれ、「発見」といったんですよ。
# いつも「発見」じゃないか。隠蔽ではない。発見だ。土木部門が地下水位のデータを取っていたことが発見されたぁ! 津浪到達時刻を知るために重要だった津浪の写真が発見されたぁ! 田中委員長は、東電は大企業なんだから、そう言う事もあると常々理解を示す。リアルに終わってる。##
どういう気持ちがしたか。自分が知らないけど、そう言うマニュアルがあると部下が見つけて持って来たと。それを勿論、社長、会長に報告していくわけだよ。で、あなたは今、原子力部門のトップ。自分は知らなかったら周りの部長。マネージャー。★★★★★実際に岡村さんは私は知ってたという訳だが。先ず、自分たちの組織として、このマニュアルを何人が知っていたか聞けばいいんだよね。なぜ、これがそうなっていたか自ら説明する責任が東電にある。そこの経緯を「発見」といった経緯と、発見した後、あなたは原子力立地本部のトップとして、自ら知らないものを部下が持ってきた。それを見つけた。それを上司に上げていく。そこで当然、世の中に対して説明しないくてはいけなかったわけだ。まず、やるべきことは、部下に対して、このマニュアルを知っている人はいたのかどうか聞いたはずなんだが。そこを説明してくださいよ。そこを説明してくれないと、多分、世の中の会社の人は誰も理解できない。誰も理解できないよ。
# その通り! ##
私は、コレを発見してきた東電姉川さんは立派だと思ってんすよ。
# ┐(´д`)┌ヤレヤレ ##
2月23日。コレを公表した事も立派!
# ┐(´д`)┌ヤレヤレ 立派立派。次々と原発が再稼働する中、BWR一番乗りを目指す東電。東電の原発をBWR再稼働の雛形にすると東電を最優先に再稼働審査をしてきた原子力寄生委員会、寄生庁。審査も大詰め。後は、メルトダウン、メルトダウンとうるさい新潟県知事だけだ、という背景。##
その後、東電の世の中に対する向き合い方がおかしいんであって、そこのところは、原子力立地本部のものにたいして、我々に発見したといったんだから、その発見の経緯と、その発見に至る時のものと、当然ながら、発見したということは、つくった人間がいて、それを運用していた人間が居るんだから、何人の人が知っていたのか。その結果として、法律的な問題が起こるから。これ、15条違反ですよ。だから、法律家に依頼したというのなら私は理解する。そこはちゃんと説明してくれないと、この問題はみなさんがインペイしているとしか、ぼくには見えないんすよ! だから、あなたはね。ほんとにちゃんと見つけてくれたんだから、そのことは評価しますから、ちゃんと原子力立地本部のトップとして、その東電のトップとしてちゃんと説明してくださいよ! そこがないと議論が進まない。
# だから、毎回、隠ぺいを暴露する時は、発見されたぁ!と発表してんのよ。この会社は。これまでずっとそうでしょ。またか、またか、またかよ。で、5年以上たってしまった… で、今回のメルトダウン。##
# まともな神経で考えて、未曾有の原子力事故が起きて、その事故対応マニュアルを見落とすということ自体があり得ない。それもメルトダウンがあれだけ注目されていたのに。誰がどう見ても隠した。発見されたなんて嘘っぱちに決まってるでしょ! この隠蔽企業!!! ##
# 質問しても自分が知っていたかもどうかについても、第三者が明らかにすると、まるで2011年の細野豪志、保安院が質問回答を拒否した時の言い方と全く同じ。##
# で、東電白井は知っていたかどうかすら答えず、おしどりさんの追求で東電岡村氏は、自分が知っていたことを認めた。それが普通なのに、こういう人が出世できない、首になるような会社なんですよ。東電という会社は。まだ首になってないけど。##
(東電姉川:えっとだな。質問の、意味合いはよくわかった。では、回答したい。あのぉぉぉぉぉ。これはだな。ええぇぇぇぇぇ。まぁぁ、あのぉぉぉぉ。少し、えぇぇ、いぃ いぃ、あの、経緯になるのでえぇ、説明が長くなるのは容赦してくれ。
# いつも長いでしょ… 更にですか… ##
ええぇぇ、新潟県の技術委員会については先程述べた。で、えぇぇ、その、なぜぇぇ、このマニュアル、、っていいますか、あのぉぉ、★★★★調査を、だな。もっと、充実してやろうと思ったとか、いうのは、1月ごろだった、です、と記憶しているが、ええぇぇ、新潟県の技術委員会は、兎にも角にもぉぉ、そのぉぉぉ、事故の当時、きちんと炉心溶融しているということが、迅速にいぃぃぃ、ぃぃぃぃ、情報共有できなかったのは事実だからぁ、新潟県には厳しい意見があり、そこの責任者。誰がどういう決断をして、それを明確にしたうえで、相応の処分もしてくれという意見をもらっている。それに対する回答として、法律上の瑕疵は特段ありませんという回答を、あのぉぉぉぉ、社内でまとめようとしていた。でえぇぇ、私はその文書を見て、法律上の瑕疵がないか、という非常に厳格な、問題になると、何を持って法律上の瑕疵がないかというのは、かなりそれこそ専門家の意見を賜らなければ、自分たちの主管で答える訳にはいかないので、もう一度、総点検をするようにという指示をした。それで、えぇぇぇぇぇ、その調査の終盤に、ある担当者が、15条通報の様式の中の約十数項目、事象があるんだが、その中に炉心溶融というカテゴリがある。で、この炉心溶融というカテゴリが15条通報の中にあるにも関わらず、それが的確にできてない状況を、法的責任が全く無いと言い切るのは、それはできないんじゃね? もしくは、これは議論があるところではないかという問題指摘をしたぁぁ。
# こういう人らと付き合ってるとウソを付くことばかり覚えそうだ。##
ま、我々が、それに気がついたのはそこが端緒である。でえぇぇぇ、どうして15条通報の中にいぃぃぃ、その様な炉心溶融という、普通、技術的には我々、★★★炉心損傷といってたんで、炉心溶融という定義が出来てしまってるんだろうと。それだったら自動的にそこに疑問を持てばだな。社内もマニュアルも★★★程なく発見できたしいぃぃぃぃ! スシィィィィィイ!!! !!
# 我々は普段から炉心損傷と言ってたので、炉心溶融という言葉を発見できませんでした。我々は普段からそんな言い方しない。と、日常、言葉遊びばっかりやってる東電が申しております。骨の髄まで腐ってる自覚もないのか。この人、この会社。##
ええぇぇぇ、その、しっ、す、す、マニュアルは★★★うちの中では、原子力災害に対応する、まぁ、防災安全グループ。防災グループという所が、これを所管している。ええぇぇ、本社では運営管理部。原子力運営管理部。発電所においては、防砂、ええぇぇぇぇ、えぇぇぇぇ、えぇぇぇぇ、名前は正確ではないかも知れないが、防災安全部の中の防災グループ。ここが所管しているところだ。で、シビアアクシデントが起ったときに、どう言った事象についてええぇぇ、監督官庁、及びいぃぃぃ、自治体、いぃ、そう言った所にいぃぃぃ、迅速に、事象を報告するか、という、15条、スシィィィィィイ!! の、物であるのでええぇ、これを作った人間達は、シビアアクシデントのことなんで、知っていた。従って、★★★★★少なくとも、知っている人間は多かったですぅぅ。で、それについては、{なんちゃって}第三者委員会が組織する前に、私自身がそこまで調べてもらった。でえぇぇ、つまりマニュアルの担当箇所は、自分がつくったマニュアルだから。そして自分が管理しているマニュアルだから、知っている物が多かったっす。
# また大企業だから、こう言う風通しの悪さもあるんだと原子力木瀬委員会は理解を示すのか。そうですか。原子力ムラの連中って、毎回毎回、いうこと、やる事が決まってるよね。##
ただ、それをこえては、今度は一転して、運転マニュアルの法に原子炉の損傷割合と推知をするマニュアルがあるんだが、こちらについては広く技術担当物もが知っている人間が多かったが、こちらのその他の防災担当以外の人間以外の所には、この15条のような所に決め、がある事は知らなかったっす。スシィィィィィイ!!! ええぇぇ、、ちなみに、★★★★先程、岡村の名前が出たので、ま、これも正規には第三者委員会がきちんと説明しないと、私が岡村にいぃぃ、確認した事自体が、プレッシャーを与えてるとか、言いよどませていると。前言撤回をさせているという五日に繋がるんでええぇぇ、スシィィィイ! ええぇぇぇぇ、あまり、この場で回答するのが適切かどうか分からんが、
# 知らなかったっす スシィィィィィイ!!! しらなかったっす… (・ω・ )ナニソレ。 やっぱりしってたんか… 嘘つくと スシィィィィィイ!!!と刃の隙間から大きく息を吸い込む癖は、保安院の森山対策監と同じだな。このひと。 ##
★★★★★岡村自身に、原子力災害対策マニュアルに5%の炉心溶融判断が基準があるのをお前は知ってたのか? ときいたら、「いやっ!それは知らなかった。」と。炉心損傷について推定のための、ええぇぇ、判断基準、はん、はん、は、はん、判定図が、あってぇ、シィ ええぇ、それはあぁ!あのぉ、 更には、そのぉ、ある一定割合を超えたときには、報告するために使われる物であろうと言うことを想像していたと言うことであった!! ただ、ここは私が答えるべき事ではなかったかも知れないので、正確には、正規には、岡村自身も第三者自身のヒアリング受けていると思うんで、
# つまり、そう口裏合わせしたわけか。だから、東電会見では、会社の方針が決まるまでは「第三者委員会が明らかにする」という以外のことは、決して口にするな、と言ってるわけか。原子力トップのお前が。##
★★★★★まっ。そこで明らかに!きちんと!事実が確定する物と思っているぅぅぅぅぅぅぅ!
# すげーな。いつも東電の主張を丸呑みにする調査と言うより、弁護報告を出してくるなんちゃって第三者委の言うことが真実になるのか。イイカゲンニシロよ。##
最後に、あのぉぉ、こう言ったことをモット早い段階でだな。原子力立地の部長である、この私が、皆さんに説明すべきであったと。いうファクタ宮嶋さんのご意見については、★★★★★あの、確かにその通りであったな!と時期を逃したが故に!第三者委員会が始まってしまってだな。私自身が今に至るまで、こうやって説明する機会を持てなかった。
# 宮嶋さんの言うとおりだなって → 「東電姉川さんは立派だと思ってんすよ。」ここでしょ。糞ワロタ トップ出て来いや!とこの会見で何度も言われてたのに、廣瀬ともども逃げ回っといて、時期を逃したと。バカも休み休みいえよ! なんなのこの質疑。##
今日もっ!ファクタ宮嶋さまが、ご質問をされなかったらあぁぁ スシィィィィィイ!!!
# だから、その分かり易い スシィィィィィイ!!!やめろyo www ##
えぇぇぇ、今日は、改革プランの報告なんでええぇぇ、こう言った回答はしなかったかも知れないがぁ、えぇぇぇぇぇぇえぇえぇぇぇ、物の筋としては、ファクタ宮嶋さまがおっしゃるように、分かった時点で、分かっている範囲で、報告した上で、責任者の私が報告した上で、ええ、かつ、それに、信頼、いぃぃ、いぃぃぃぃ、きちんとした、事実関係を、その法律家の、目で!確定するために、第三者委員会にいぃ、あのぉぉぉぉおぉぉ、おぉぉぉぉ、お願い!するという流れがぁ!あの、適切だったと反省している。以上である。
# あんたらは一体、何を改革してるの。メルトダウン隠蔽がメインに扱われるべき項目でしょうが! なにが質問がなかったら話すことはなかっただよ。さっきから、バカも休み休みいえよ。こっちは大阪人だから、一々突っ込むのが大変なんだよ!! ##
★★★姉川さんのご苦労はよく分ります。今の説明はそれなりに真摯な物であったと受け止める。
# ( ゚д゚)ポカーン ##
・あと、新潟県の質問項目は、我々マスコミと同じような問題意識だ。70項目ある。法律家の田中先生か?その方達が出来る事は、15条違反とか、ま、法令だと思うんだよな。しかし、やはり、その発災当時の原子力立地本部の中で、ま、隠蔽かどうか分からないが、本当にシビアアクシデントが起ったときに、国民や世の中に情報が発するという、その部分で非常に問題があったという指摘がずっと出てるわけだよな。新潟の。その部分については、今後、姉川さま、あるいは、クライン様とかね。この改革本部には本来、相違方がいるわけだよね。プロが。そう言う所の改善はどうなるのか。3人の第三者委員会の先生方が出来るのは、法令違反の所は見るかも知れないが、実際に、その運用の所。そこのところはどうなるのか。ようするにそうじゃないと、おそらく東電は新潟件に対して信頼回復できないよな。そこはほんと、どうなるの。
# 国民に対しての信頼回復はどうなるの。一体どれだけの血税が、この東電存続、未だに隠蔽広報繰り返す東電社員の給与水準を維持するためにつぎ込まれてるのか。事故が起きたら新潟県だけの話じゃ済まないんだよ!国民を話に参加させろ!!##
(東電姉川:はい。70項目の新潟県の質問はかなり広範な物となっており、法律家の先生方が、今回の事で、調べている範囲を更に超える領域の質問もある。これは我々に向け問われていることだと思っている。我々自身も第三者委員会とは並行して、70項目の質問に対して、自分たちとして真摯に答えるべき物。新たな追加調査をした上で、精緻に答えるべきもの。この準備をしている。兎にも角にも、その70項目に対して、きちんと答える責務は我々自身に第一義的な物があると思っている。決して{なんちゃって}第三者委員会だけに任せるのではなく、自分たちとして、答えていこうと思っている。ええ、それから、あのぉぉぉぉおぉ、原因、及び対策、のところについては、ええぇぇ、ま、第三者委員会から、我々があぁぁ!認識している以上の事実があった場合には、新たに対策は付け加えられる物と思っているが、自分たちが今現在、承知している範囲については、その範囲で対策は立てられるんで、その同じような事故は起らないようにするつもりではあるが、フクシマ事故のシチュエーションを想定したときに、自分たちが必要な情報を自治体、行政等に、あのぉぉぉ、連絡することが遅れることがないように。これは社員の意識改革。それから、コミュニケーション手段の改革。ま、それは、トップである、原子力部門のトップである私。それから、会社のトップである社長。こりゃ、意識改革を自らして、きちんと!遅滞なく!どのようなものであったとしてもっ!住民の避難、安全が第一義だ。それに上回る物内と言うことで事に、いぃぃぃ、いぃぃぃぃ、対処しようと。ま、そういことで、改革を進めているぅぅぅぅ!)
# バカにしてるのか。今の敷地境界の高警報ですら、決められた通り、まともに地域住民に情報が行き届かないのに。口ではいくらでも言える。いってる事と行動が全く伴っていない。普段から会見を見て、東電の言動を観察していればよく分る。本当にそれに尽きる… ##
.
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#00:44:05
●日経あべ:【5分】
汚染水対策、トリチウム処理水について。先週金曜日に経産省のタスクフォースで、技術的な面からの評価が一応終了。9月末までにこれから風評被害を含めた議論になると聞いている。技術的以上に風評被害は非常に大きな問題だという意見が沢山ある。この問題は、東電さまはどの様なご姿勢で、風評被害対策について臨まれるのでしょうか。教えて下さいませ。
# ご姿勢って ( ゚д゚)ポカーン 全てが風評。人間さまさえよければいくらでも海に捨てて構わない。こう言う価値観のトチ狂った人間には、お近づきになりたくないわ… ##
(東電姉川:トリチウムの風評被害は技術的に白黒で割り切れる問題ではないので非常に難しい所がある。我々も技術的な試験、事実関係については積極的に情報共有していく活動、姿勢を高めていかねばならないとおもっている。
# よういうわ。監視評価検討会でALPSを議論してるときに、再三、トリチウムの濃度を記載しろと注意されても記載しようとしなかった東電が。ALPS処理水の漏えいトラブルが起きて、80万Bq/L だったか、初めてその驚愕の濃度が明らかに。これを希釈して海に捨てる。##
# 散々海を汚しておいて、これまで散々垂れ流しておいて、普通の原発では捨ててるんだから問題ないといえる田中俊一の神経。心底、人のカスだと思ってる。今、質問している記者含めて、原子力ムラに良心の呵責もなく籍を置ける人はみんなカスだと思ってる。##
ただ、その範囲は風評なんで、★★★★決して福島県のステイクフォルダの方達だけではなく、広く社会、それからご存知の通り、海外でも日本で獲れる魚について、色々制限をかけている国もある。ひろく世界に対して風評を覆す努力がいる。
# まるで被害者だな。東電は。##
我々も積極的に、全力で努力して行くが、特に、信頼が失墜している東電の物言いだけでは、そう言った世界的風評問題を解決するのは非常に大変だ。これについては、造詣の深い専門家、オピニオンリーダーの方達。そう言った方々のご意見を賜わりながら、東電がすべき活動について、色々意見を聞いている所だ。それに従い、自分たちがやるべき事は積極的にやらせてもらおうと思っている。その上でも状況を見ていても、結論の出し方になるんではないかと思っている。)
今、お話しがございました海外の風評被害含めて考えるということだが、それを前提として、★★★★★★★技術的な面で有力視されている海洋放出!というのが前提になっていると聞こえるが、東電さまもそのような、技術的に!技術的に!確かに有力かも知れないんだが、原子力立地本部長でございます姉川さまも、そう言うことで今、お考えになられていると言うことで宜しいでしょうか!
# 技術的!技術的!を連呼する日経記者。##
# 海に捨てる事が技術的に有力視? バカも休み休み言えよ。最初から海に捨てる以外にない事は分っているのに、議論して一生懸命考えた結果、海に捨てる事が技術的に最有力であることが判明した。よし。海に捨てるぞと。まさにペテン氏集団の安倍政権の考えそうな茶番ですな。##
(東電姉川:私の質問の受取りが適切でなかったかも知れないが、質問は風評被害と言うことであった。タンクに蓄えていることも潜在的なリスクだ。若干なりとも風評はあると思ったが、質問が風評被害と言うことだったんで、海洋放出を前提と下質問だと受け止めたが。ま、今、ひろく色んな意味で福島第一が安定しない!と言うことも含めて風評だという方もいる。その風用途言うことでは、私の回答は片寄っていたかも知れないが、あそこのタンクに蓄えていることのリスクとか、そこから直接線が出てくるリスクとか、その意味では放射線を抱えていて、ある一定濃度以上あるという状態にあるのも間違いなくリスクなんで、全体的なリスクと、それが社会に及ぼす風評を総合判断していかないといけないんだが、我々はこうしたい、ああしたいというのが、決め打ちのようにあるわけではない。事故を踏まえて我々がやることは、ひろく社会と、その、おぉぉぉ、情報共有した中でベスト!!の選択肢をその時折で選んでいく物だと思ってるんで。それが私どもの回答である!)
# 我々がこうしたい、ああしたいと言った訳ではない。我々はあくまで国や専門家に従ったまでで、将来、何が起こっても国策で進めた国に責任があるのだという下地を、次の事故に備えて一生懸命作ってるわけですよ。この連中は。##
# 原発事故が起きても、原子炉に注水した水をリアルタイムに海に捨てる。これが意味することを日本人は分かっているのか。原発事故が起きたら倫理糞食らえで、原子炉に注水した水を機械で処理して際限なく海にすてても構わない。人間様が飲んで害が出る濃度にならなければいいじゃないと。##
# こんな前例を世界に先駆けて日本が行うことになるんだぞ。原発事故の半分を許容したようなものじゃないか。##
.
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#00:49:35
●LCM吉本おしどり:【14分】
・冒頭に書いてある炉心溶融通報報告新潟県技術委員会への誤った説明について伺いたい。経緯があるので新潟県技術委員会を強調して、説明をしたということで、新潟県技術委員会は3月23日に、姉川常務も参加されていたと思うが、第三者委員会に司法関係者だけではなく、第三者の技術者も入れて欲しいという要望がされているが、これに関しては、東電として新潟県の要望は受け入れないということなのか?
(東電姉川:あのぉ… それは、あのぉぉ、ちがっていると思う。第三者委員会がどのようなメンバー構成で進めていくか自体は、第三者委員会の判断に任せている。一見無責任になるかもしれないが、誰を委員に入れる千桜事我々がすると、それ自体が結論を誘導しているという疑念を持たれるところがある。そこは一切!当社、東電は踏み込んでいない。たしかあの時は、{なんちゃって}第三者委員会がっ!! 新潟県に対し、「それは我々はやらんつもりだ。」と回答したのではないかと記憶している。)
わかりました。では、第三者委員会のメンバーが、一度、東電が国会事故調に虚偽報告をした時の第三者委員会に2名の方が、http://j.mp/1YArwBa その田中弁護士と佐々木弁護士が、小渕優子議員が政治資金規正法違反でドリルでパソコンのハードディスクが壊されたときの第三者委員会。度々、同様の事例で、第三者委員会を何度もやっておられるという事を、姉川常務ご自身は把握されていたか? この第三者委員会が、少なくとも東電の虚偽報告に関する第三者委員会の再任であることは。
# このツラをよく覚えておこう。http://j.mp/1YArwBa 右の近藤弁護士は、国会事故調虚偽報告の調査結果公表の会見で、ひと言も発することはなく、会見中、なんだかなぁ、という表情をしていたのがとても印象に残ってる。##
# 今回のメルトダウン調査の第三者?で、田中と佐々木はすぐに決まって、3人目が中々決まらなかった経緯がある。 で、この田中と佐々木は、ドリル小渕の第三者調査委員だったという。おらびっくりだよ。このツラと名前は良く覚えておこうな。http://j.mp/1YArwBa ##
# 今、舛添の第三者が注目されてるけど、この人らだったら、最高なんだけどなぁ。「どうせ東電はたっぷり時間があるんだし、急ぎの舛添の仕事を引き受けたっていいじゃない。いいじゃない。」 by やすお & ぜんぞう ##
(東電姉川:えっとだな。3名全員ではなかったと思うが。)
# おしどりマコさんは、3名全員がとは言ってないだろ。うちに2名が、と言ったでしょ。そんなことは東電会見見てる人なら、誰だって知っている常識なんだよ。開口最初の言葉が3名じゃないって、動揺してるのがバレバレなんだよ。##
はい。3名のうち2名だ。
(東電姉川:再任されていると言うことは、★★★名前を見せてもらったときに、その時にわかった。選択、うぅぅ、うぅぅ、うぅぅ、というか、選ばれている仮定では承知していない。)
はい。
# 名前を見せてもらったときに分かった。(・ω・ )ナニソレ ##
# ききましたか。しれっととんでもないこと言いましたよ。原子力立地本部長が、自分とこの調査を依頼する第三者を知ったのが、決まってから何だとよ。東電が選定してるのに、原子力立地本部長に、その問題の名前があがってきた経緯がこれですか。常識的にあり得ないでしょ。##
(東電姉川:それで、お、お、汚物、小渕さんの、おぉ、おぉ、ことについては、一切、承知しておりませんっ。)
わかった。では、第三者委員会を再任されていると言うことで、これは東電御社と関係ない独立した第三者委員会は妥当だと評価されるのか?
# 既に東電お抱え弁護士が、第三者。東電を弁護するのがお仕事です。いくら貰ってるのか明らかにすべき。その報酬が妥当なものかどうか。##
(東電姉川:妥当かどうか、私が答える立場かどうか、いささか疑問ではあるが、あのぉぉ、前回のぉぉ! おぉぉぉぉぉぉぉ、1号機が、明るいだの、暗いだの、と言ったときには、第三者委員会は、我々には、瑕疵、誤りはあったが、第三者委員会はキチッと!★★★★事実関係を認定し、不適切なところを指摘してもらっていると思ってるんでえぇ、医院の先生達に問題があったとかぁ、今回、お願いしても十分な結果になるだろうとか、そういうことを予想されるなにものもないっ!トオモッテイル)
# ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! いったいなにをしゃべってんの ##
# 結局、広報部長の勘違い。悪意はなかった。経営も一切関与していなかった。と言う真実が明らかになったと、東電の主張そのままの結果を出して幕引き。当所、会見で、記者に質問する時間すら与えようとしなかった田中康久のやり方を見れば、どういう委員会なのかは誰の目にも明らか。##
# で、今回、第三者と言って、また任命してるんですよ。東電は。わらかしよんの。第三者と言うか、もうほとんど身内やんけ。原子力ムラのやり方って相場が決まってるよね。ドリル汚物優子の第三者委員もやってたなんて。それはもう東電にしてみれば納得の人選ですな。##
わかった。関連だが、新潟県の技術委員会の前回の最新の3月のものだが、東電姉川常務が、「実は、今までの委員会のでも武藤に聞きくほうがいいかな、というものについては聞いてなかった。それは御存知の通り、刑事訴訟の対象になっています。」とお答えになっているが、具体的に、どの刑事訴訟の対象になっていたので、国会事故調や、政府事故調をヒアリング対象にしなかったというのを教えてくれないか。
(東電姉川:これは私自身の考えだったんだが、正確にどの時点で刑事訴追された、されなかったか、というのは、例の検察審査会で、どの段階を持ってその対象になったかについて、定義、判断が異なるかもしれない。ただ、私の中にだな。ええぇぇぇ、、あのぉ、訴追をする準備がされている時に、検察が、卒市内となった時に審査会でそれを審議するとなった時も、将来、そういう刑事訴追になる十分な可能性がある!とおもってたんでえぇぇ。ま、そういう立場の人に聞いてもだな。それはぁぁ、あのぉぉ、おぉぉぉ、この状況では答えられない、という答えがぁ、おそらくぅぅ、ほぼ、確実に帰ってくるのでええぇぇぇぇぇ、聞くのも難しいということでぇぇぇ、それはぁぁぁ、やりませんでしたっ。)
# さっきからなにしゃべっとん。##
ありがとうございます。で、検察審査会にかかった刑事訴訟は、福島原発告訴団の訴訟だと思われるが、検察審査会にかかったのは、2013年だ。国会事故調は2011年から2012年7月には終わっている。告訴団が地番はじめに申し立てをしたのは2012年6月だ。なので、2011年から始まっている事故調のヒアリングには、時期的には全く関わりがない。しかも、検察審査会は、次の事故調の報告書が出たのは、2つとも7月に出た翌年なので、東電姉川常務の今日の説明も、前回の新潟県技術委員会での話も、武藤地震が刑事訴訟の対象になっていたので、事故調のヒアリングをしなかったというのは、少し整合性が取れないように思うが。
(東電姉川:いや、わたしがいったのは、新潟県に、この炉心溶融の問題で、誰が、どこから、どのような指示を受けたのか、という事をきちんとヒアリングして報告して欲しいという要望があった。こうなってくると、全社員をヒアリングするのは、なかなか難しいところがあってえぇ、その社員を絞らないといけないんだが、私は、国会事故調や、政府事故調の委員ではない。社内で、新潟県に報告するためにいぃぃぃぃ! ええぇぇぇぇぇ、自分自身で活動した、あぁぁぁ、その、タイミングのことを申し上げている。ええぇぇぇぇぇ、それは、2014年とか、15年の段階であったので、えぇぇぇぇぇぇぇ、武藤、おぉぉおぉぉぉ、武黒、そうったところは十分、検察審査会の議論の対象になってたんでえぇぇ、私の記憶では、この人達に聞いても、粗レは答えられないということになるだろうと言うことでえぇぇ、私が質問したのはぁぁ、えぇぇぇぇぇぇ、清水元社長。およびぃぃぃ、小森当時常務、この2人はその対象から外れてたんで、質問して、新潟県に回答している。)
# なんのはなし?? ##
すいません。少し記憶が混乱されているのかもしれないが、この刑事訴訟の対象になっているので、ヒアリングしなかったと回答しているのは、国会事故調や、政府事故調に関して、新潟県からの技術委員からの質問に大しての答えなので、国会事故調や、政府事故調を受けての社内ヒアリングでは、武藤副社長には聞いてないという回答だ。すいません。一言でいいので、これ、では、武藤副社長には、メルトダウンを公表する、しない、云々の政権から支持があったかどうかに関しては、武藤副社長には社内調査をしていないと。で、国会事故調や、政府事故調から、要請があった時期もしていないということでよろしいか?
# 国会事故調。これが本当の第三者。国会事故調が調べようとした場所を調査妨害した直後に、こっそり自分たちで調べに入った東電。本当に国民を舐めるのも大概にしろよ。##
# 東電が自分で用意した第三者で、毎回毎回、経営関与は認められず、個人の勘違い。(∀`*ゞ)テヘッ で、悪意はなかったという真実が明らかになった結論ありきの報告書。もう、ほんと、東電存続、救済のためにつぎ込まれた血税を、今すぐ、耳を揃えて返してんか!! ##
(東電姉川:政府事故調、国会事故調の対応は私自身はやっていない! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇ、しっ、した、したがってえぇ、そういう要請が、あったか、なかった、ということについて、軽々に、あのぉぉぉぉ、おぉぉぉぉぉぉぉ、私自身の感触で答える、、ぅぅぅぅぅぅ、h★★★スシィィィィィイ!!! そういう知見を持ち合わせていませんっ! でえぇぇ、あくまで、新潟県にいぃぃぃ! 私が、回答したのは、私自身がぁぁ、2015年。14年にも掛かっているかもしれないからぁ、新潟県でメルトダウンというところがぁ! えぇぇぇぇ、六個の、そのぉぉぉぉぉ、追加の論点になっていこう、その調査段階において、私自身も、ええぇぇぇぇぇぇぇ、まぁ、あのぉぉぉぉぉぉぉぉ、社員はぁ、そのぉぉ、技術委員会に担当している社員もおぉぉ、調査を行っていたんだがぁ、まっ、流石に、元社長、元常務、のぉ、レベルにもなるとぉぉ、なかなか、1担当がいって、「あなたどうでしたかっ!」というのも聞きにくい、あえぇ、関係も、あったんでええぇ、私自身がしたのがぁぁ、その2人に対して、してっ!! ええぇぇぇぇぇぇぇ、あのぉぉぉぉ、おぉぉぉ、当時の、武藤本部長に対してはぁぁぁ、えぇぇぇ、どうしようか、と思ったんだがぁぁ! その時には、紛れも無くぅぅ、★★★スシィィィィィイ!!! えぇぇぇぇ、審査会でえぇ、議論が起こっていたんでえぇぇぇ、ま、それは不適切、、というか、まぁ、期待できないということでええぇぇ、試みもしませんでした。)
# 「スシィィィィィイ!!!」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ホント、分かりやすいなwww このおっさん やっぱり、上に行けば行くほど腐ってる、この会社。 経営関与、組織ぐるみの隠ぺい。安倍政権になってから、時計の針が物凄い勢いで巻き戻ってる… ##
# なんかもう、質疑というか尋問… 会見というか取り調べ… ##
わかった。では最後にするが、原子力安全改革プランで、対話力KPI。Key Performance Indicator に関して、社外評価者の評価が毎回つけておられる。これは原子力安全に関して、KPIが始まった時もそうだが、KPIを適用するのは原子力安全に関して、世界で初めての事で、東電御社が自ら建てた目標を、東電御社が選定した評価者が評していくというのは、これは、、
# 自慰行為。自作自演。ペテン。##
あのぉぉ、どう評価されているのか?この社外評価者は、確認だが、福島、新潟の販売エリアで、常日頃、コミュニケーションしている200人。東電御社の説明会で、リクスコミュニケーターがピックアップされた方々だということだが。
(東電姉川:あのぉぉぉぉぉぉ、★★★スシィィィィィイ!!! ま、それはだな。ええぇぇ、こういった、評価をするときにはぁ!あのぉぉぉ、いろいろ、お、、な、ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、見方がある!と思います。ただ、我々、自分たち、にいぃぃ、甘く評価されるかたぁぁ、好意的に評価される方ぁ、を意図的に選んでいることはいささかもない!と思っている。)
わかりました。
(東電姉川:従いましてぇぇ、そのぉぉぉぉ、おぉぉぉぉ、★★★スシィィィィィイ!!! かなり、地域の方。行政の方、海外の方。も、そのぉぉぉぉぉぉ、我々の作為が入らないような立場の方を選んでるつもりだ。)
前回も要望して、松本純一さんだったんだが。御社の情報発信が、妥当かどうか。毎回、会見生きている。なぜ、記者に、評価をさせないのかというのが疑問なんだが。それが一番、2011年の原発事故から、少なくとずっと5年間取材しているが、他にも通信社や新聞、テレビ局の方、フリーランスの方、ずっと取材しているおられるので、ピックアップされる、もちろん、その方々がおられてもいいと思うが、特に社外評価の対話力KPIは、報道に聞くのが一番早いと思うが。甘い点を付けない人を選んでいるつもりだというなら。
# 決して第三者が評価できるデータ、数字を先に示さない。我々の{都合のいい}評価と一緒でなければ示せない!と主張し、誰が見てもすぐわかる深刻な状況を自分たちの都合のいい評価が取り纏まるまで明らかにしない。こうやって未だに隠ぺいを正当化してるんですよ。この会社は。##
(東電姉川:★★★★提言は非常に最ものところだと思う。ええぇぇぇぇぇぇぇ、もし、強力頂けるのであれば、評価に加わって頂けることも、ちょっと考えさせてもらいたいとおもう。ま、あのぉぉぉ、社外の人だと、なお、そういうところはあるんだが、ま、報道関係の方も、その、おそらく全員というわけは、いかないところ。ま、全員でもいいかもしれないが、非常に大勢になるしいぃぃ、★★★スシィィィィィイ!!! 声をかけた範囲がここでとどまってると、どうしてここでとどまったんだ、ということになるんでえぇぇ、範囲を決めたり、具体的にどの辺りにお願いするか決めたりするときに迷いがあったんだではないかと思うがぁぁ、ま、今思うと、そういう迷いを超越してだな。我々としては、客観的に、批判的な目で、自分たちの評価をもらって入れがいいことで、別にいい成績をもらうためにやっているわけではないのでぇぇぇ、その低減については、非常に、あのぉぉぉぉ、おぉぉぉぉぉぉ、スシィ なんか、前向きに、というとだな。やらない、言い訳の言葉、ああ、になるらしいがぁ、前に向きに、と言うのは、★心底、前向きに考えさせてもらいたいとおもう。)
# 園田政務官並みに苛つくわ… 心底前向きにってw ##
# で、選ばれるのが、電気新聞とか、産経とか、日経とか、読売の記者なんでしょ。わかります。わかります。で、このおっさんが、どういう話のタイミングで、「スシィィィィィイ!!! 」といってるのか着目しよう。かつて、同じ癖を持った経産省 保安院の人間を私は知っている。##
ありがとうございます。ぜひお願いします。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#01:03:10
●東京新聞かたやま:【5分】
・広報のことで。サミット期間中に福島第一の作業を止めると言うことが3月末から決まっていたと聞いているが、東電側から発表が無く、福島第一の作業を止める事は大きな事だと思うが、なぜ、発表がなかったのか。報道が先に出たと言うことかも知れないが、発表しなかったのはなぜなのか。
・もう一つ。現場の方々は文書も含めて、説明を聞くと、テロ対策という説明を受けているようだが、こちらの記者に対する説明では、なにかあったときのためにリスクを減らすためであり、テロ対策と言うより、そちらが重点的であると説明していた。その差異にについてもお願いする。
(東電姉川:3月中に意思決定しておきながらというのはだな。ええぇぇぇぇぇ…… 意思決定のタイミングが3月だったか4月だったかは、ちょっと申し訳無いが、私自身、このタイミングだなという記憶が曖昧だ。▼別途確認するが、兎にも角にも、それを決め次第公表したらよかったのではないか、というご意見に対してはだな、えぇぇぇぇぇ… まぁあのぉぉ、おぉ、サミッ、、とぉ!の期間中に色んなトラブルが起るうぅぅ、うぅぅぅぅ、リスクを、だな。最小限に、いぃぃぃぃぃ、★★★スシィィィィィ いぃぃするように、、というのは、まぁ、あの、平時においても当然そうなんでありますからぁ、サミットの時だけ、一生懸命やるってのも、★★★スシィィィィィ! ええぇ、若干、あのぉぉぉぉ、おぉ、おかしなところがあるとはおもう。
# 結局、会見で散々指摘されたことをいってる。組織ぐるみで隠蔽広報やってることがバレバレ。##
ただぁ★★シィィィ! ええぇぇぇ、そういう意味で、常時からだな。トラブルが起らないように、皆さんを心配させることが怒らないように努めてるんでえぇぇ、★スシィィィィィ! ええぇぇぇ、最終的に福島第一、福島第二の作業を絞ることにしたんだが、、まぁ、あのぉぉぉぉぉぉ、それは、ええぇぇ、常日頃やっている色んな自分たちの対策の上に更には念には念を入れて、トラブル発生確率を絞るためにそうやっていると言う思いがあったんでええぇ、まぁ、あの、おぉぉぉぉおぉぉぉぉ、積極的にこれをこういう風にしましたよっ♡ というふうに、いう、トリガーにならなかったんではないか、とおもっている。特段、何か意図があってだな。これは皆さんに知らせた方がいいとか、しない方がいいという判断があっての事ではない!
# いちいちいちいち… 簡潔に答えよ。いったい何をしゃべっとん。この人ごと感。まるで他人ごと。今しがた、最近の東電広報の矛盾点を把握している発言が自分の口から出たばかりなのに。トリガーにならなかったんじゃねっ? と、まるで他人ごと。このその場凌ぎの適当感が、流石東電。##
# 東電姉川は、黒からドス黒に昇格。##
でえぇぇぇぇ、そういうこと、大きな事何だからあぁぁぁ、★★シィィィィィ! そのぉぉぉ、さっさと言うべきでしたっ、と言う意見については。これも我々の報道への情報共有姿勢があぁ、★★スシィィィィィ! ええぇぇ、いま一つ、徹底されていない。いいぃぃ、★★★それがゆえのぉ可能性もある。改めてサミットは終了してしまったが、どうであったのかということを振り返ってだな。★★★今後の糧にさせていきたいと思う。★★スシィィィィィ!
# おいおい。この会見は誰のために中継してるん?報道限定なのかよ。だったら、サイトで認証するようにして報道関係者に限定したらどうですか。何が今ひとつ徹底されていないだよ。東電広報の情報の出し方は徹底されてるでしょうが。##
# アンダーコントロールとオリンピック不正招致問題、サミットを無事乗り切ったのに。今後の糧にさせてもらうって、自分で言ってて恥ずかしくないのかな。##
で、2点めについてはだな。テロ対策かどうかということなんだが、あのぉぉぉ、最ミット中ぅぅ、うぅ、うぅぅぅぅぅ、にっ、には、ですな。そのぉぉぉぉ、いろんな事故がおこったりいぃぃぃ、リスクが顕在化するのおぉぉぉ、★★スシィィィ! 慎重には慎重に対応するようにという★★★★★★政府からの指示は頂いておりました。でえぇぇ、別にこれはテロ対策のためにいぃぃぃ、やりなさいとか、という指示ではなかったと記憶している。たとえ、テロでなくてもだな。
# おいおい。政府からはなにも指示は無いと東電白井はいってたぞ。テロ対策ではなかった。つまり、アンダーコントロール対策。政府に、安倍さまに、もとい「安部」さまに恥をかかせるなと。確か、この「安部」誤字問題の時は、アンダーコントロールを釘刺しに1F視察に行った時だったよな。##
例えば、こんなことを言うと不安になるかもしれないんでよろしくないんだがあぁぁ、★★スシィィィィィィィィィィィィィ! えええぇぇぇぇ、まわってたポンプが、あのぉぉぉぉ、おぉぉぉぉぉぉぉぉ、そっ、操作ミスによってだな。ええぇぇぇぇぇ、止めてしまったとか、えぇぇぇぇ、バルブをいじりぃ、いじり損なって漏洩させましたとかぁ、それも不安を惹起して、ただでさえ、緊張した、あぁ、社会、いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ、がぁぁ、緊張している状態に、あっ、なってるところ。★★スシィィィィィィィィィィィィィ!
# この人の答弁は、まるで落語の三題噺ですな。人の手で完全にコントロール下に置かれていることを安部さまは豪語してたよな。テロ対策、地域住民の安心、安全よりも、国際社会に対してついた嘘を突き通すこと、自分たちの体面が、何よりも大切なクソ政府にクソ東電。絶対に許せん… ##
ええぇ、かえって心配を増幅することになるんでえぇぇぇぇぇ、えぇぇぇぇぇぇ、そういった可能性のある作業については、縮小してえぇぇえ、対処しようというふうに考えておりましたっ!!イジョウデスっ。)
# 縮小じゃないだろ! 絶対に止められないすべての作業以外は、全て停止じゃじゃないか。つまり、廃炉作業の完全ストップじゃないか。バカも休み休み言えよ! ##
あの… 決まった段階ですぐというよりも、決める前に、作業を止める前にきちんと広報を頂きたいということで、はじめの質問をしている。ありがとうございます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#01:08:15
●フリー木野:【12分】
・★★★★★メルトダウンのマニュアル公表の件。先程、公表の際に、の後に、できるだけ早い段階で自分が出てきて説明すべきだったという話をちょっとされていたので、私もそうだと納得したが、実際には東電姉川さんが出てくることはなく、しかも、東京本店で会見することもなく、寄生庁の記者室で突然公表したのが実態で、当時から、なぜ本店でしなかったのかという話が記者の間からも出ていた。なぜそういうことになったのか。責任者である方が出てこないで、広報対応だけで済ませたのかという経緯がわからないと、また今後も同じようなことが起こってしまうという懸念が払拭出来ないんだが。この辺の判断、経緯について、説明をお願いしたい。
# ネットで見ている国民は、また原子力寄生庁の記者質で会見開くのかよ!とぶちきれてますがな。毎回毎回、世間を騒がす重大な隠ぺい、改ざん{被ばく過小評価}、漏えい問題など発表する時はカメラの回っていない経産省寄りの記者がたむろしている寄生庁記者室で突然会見を開く東電。##
# もう1回や2回じゃない。毎回だよ。それで今後の糧にさせてもらうとか、平気な顔していってるんですよ。この東電姉川は。毎回毎回、そのような会見場所を提供する原子力寄生庁。この癒着ぶり。事故から5年で完全に事故前に逆戻りしてしまってる。##
# 人災教訓を何一つ学ばず。あれやった、これやったからOK、時間の掛かる対策は先送り。当事者たちは誰も責任取らずに、新安全神話で再稼働ですよ。次の原発事故は約束されたも同じなんだよ。今度こそ、格納容器内の核燃料が広範囲に飛び散って、日本に住めるところがなくなってしまう。##
# この広報対応って、何を聞いても、第三者が、第三者が、と一切の回答拒否ですよ。ようやく東電姉川が出てきて語ってる。つまり、口裏合わせが終わりましたということなんだよ。これが http://j.mp/1ihrzep いつもと違う段取りなのも、そのために違いない。##
# こういう会社に良心の呵責もなくいられる人間って、もう軽蔑して構わない。http://j.mp/25EWAnb http://j.mp/1Z7Zi0v ##
(東電姉川:えっとだなぁ。あのぉぉぉぉぉぉぉ… その辺の判断というところでだな。特段の、こうこう、こういう理由があってえぇぇ! あのぉぉぉぉ、おっおおぉぉ、まぁ、こうしましたと。非常に、あのぉぉ、ある意味、恥ずかしいことで、申し訳なく、あるんだがぁぁぁぁ、今、木野さんが、原子力寄生庁のプレスルームでしましたっ、という話も、うちのぉぉ、あのぉぉぉ、リスクコミュニケーターぁ、あぁぁ、あぁぁ、がぁぁ、だな。★★★★★★★★★私も本社でしたんではないか、と思っていたぐらいだからぁぁぁぁぁ、あのぉぉぉぉぉぉぉぉ、そこを、どの程度の、きっちりした広報を、したか、という事に対してえぇぇ、★★★★★{私は}不十分だったという認識がそれほどなかった。
# ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 自分が一体何を喋っているのかわかっているのか。この男は。世間に対する広報対応が、原子力部門トップのこの男の耳に届いていない。頭がイカれてるとしか思えない。この男の指揮の下に原発が再稼働されるのか。正気の沙汰じゃないわ。##
# もう何回目なんだよ!毎回だろ!! で、なんで毎回、白井は処分されないんだよ。いつも寄生庁に出向いて会見開いてるのは白井だろ! http://j.mp/25EXznn いったい誰が原子力立地本部長代理の白井に指示してるんだよ! ##
# 原子力立地本部長のお前じゃないのか。この原子力立地本部長の私が、原子力立地本部長代理の白井が、本店で会見を開いていたと思っていたぐらいだぁ?? ( ゚Д゚)ハァ? 一体、なにしゃべってんの?? ##
# 誰が見たって組織ぐるみじゃないかよ! 東電の企業コンプライアンスって一体どうなっているのか。こういう現実をしっている人にしてみれば、東電のリスクコミュニケーターって、一体、何に対するリスクに対して立ちまわってるのか疑問でならん。この隠蔽企業。##
でえぇぇ、まぁ、それも含めてえぇ、あの、先程、あの、反省点でありますと。えぇぇぇぇ、宮嶋さんの、おぉぉぉ、おぉぉぉぉ、ご意見に対してもうしあげたんだが、これは単に、新潟県の技術委員会に対する問題だけではなくてえぇぇ、自分たちがそういったマニュアルを十分にグリップしていないということは、自分たちの能力、信頼。そう言う事にかかわることなんだからぁ、本部長自ら、あのぉぉ、この、会見の場でだな。迅速に対応すべきだったなっ!というのが、★★★★★非常に申し訳なかったんだが、反省点だと思っている。)
# ( ゚д゚)ポカーン でた… まるでひとごと。東電白井、本店広報を諭すかのようだ… 原子力立地本部長代理であらせられる白井さまは、ほかでもない原子力立地本部長である、お前の代理だろ。毎回毎回、同じ過ちを繰り返す白井の処分はどうするんだよ。いってみろよ。##
# これが真摯に反省の弁を述べたと理解するなら、相当な勉強不足か、人を見る目がないというか。自分たちが十分にグリップしていないだって?会見で散々問題を指摘されてるのにか?気づかない? 気付くどころか、白井は逆ギレするぞ。この男の自信はなんだ。あんたじゃないのか。##
# 一度でいいから、廣瀬、東電姉川には質問しない、という条件付きでいいから、東電会見に出席しろ。記者席に座って、最前列で、東電広報を国民が見ている前で記者席から傍聴しろ! できればマコさん・ケンさんの真ん中に座れ。途中退席は絶対に許さん。##
あ、いや、ですので、なぜ、それができなかったというのを、きちんと精査できないと、また、同じことをやるんじゃないかという懸念が払拭出来ないが、そのへんの評価はしていないのか。なぜ、そういうことができなかったのか、だれが、どういう判断で、そういうことになったのか。そのへんは把握されていないのか?
# なんかいめなんだよ… orz ##
(東電姉川:えっとだな。把握というか、当時のぉぉぉぉ、記憶、うぅぅぅ、でえぇぇ、ええぇぇ、もうしあげると、うーーん。あのぉぉぉぉぉ。先程、経緯について、若干、縷々、★宮嶋さんの!ご質問にお答えしたが、ええぇぇぇ、私自身がぁぁ、その調査について、これを調べなさいとか、これを確認しなさいとか、言ってきた所もあってえぇぇぇぇ、えぇぇぇぇぇぇぇ、私自身、あのぉぉぉぉぉ、私がぁぁぁ、あのぉぉぉぉぉ、会見しますよっ、と意思決定して、社内で強くそれを主張すれば、それは通った筈だからぁぁ、自分の問題としては、それを強く主張しなかった。そう言う信念を持ってやらなかったという問題であるんだがあぁ、まぁ、そういう意味で自分はなぜ、それを主張できなかったのかぁ。強く、そうしれ!と言わなっかたかを。★★スシィィィィィィィィィ!! ええぇぇぇ、その当時の事を思い出すと、自分の中には、自分もぉぉぉぉ、技術委員会に関わってきた人間としてえぇぇぇ、まぁ、ここ、適切に対処できてなかったなぁと。いうような、あぁぁぁぁ、思いがあったんでえぇぇぇ、ええぇぇぇ、自分が早速出て行って、こうでした、ああでしたと、いうふうに、まぁ、あのぉぉぉ、先々、ニュートラルな方が第三者として調査するということになればああぁぁ、ええぇぇぇぇぇ、あのぉぉぉ、おぉぉぉぉぉ、まっ!間違いを犯した人間。そのものが説明する形にあるのでえぇぇぇぇ、あんまり、充分でないかなぁ♡ っというようなぁ、意識を持った、、そんな記憶が、ございますぅぅぅ。
# すげーなこれ。聞いてるこっちが恥ずかしい… ##
でえぇ、今はどう思っているかといいますと、まぁ、それを、原子力立地本部長と言い出しても仕方ない、原子力立地本部長は、すべての原子力{推進}関係についてえぇぇ、不手際な問題があったら責任があるわけだからぁ、自分が当事者でないことはおおよそあり得ない、ことだとおもっていてぇぇぇ、えぇぇぇぇぇ、こういった、あの、社会が大きく注目し、我々の信頼、ひいては皆さんがあぁ!ええぇぇぇ、心配するようなことに対してえぇぇぇ、率先して、対応すべきだったというふうに、★★★★今!おもってるんでえぇぇ、まっ、今後、同種、同類、同レベルの事が起こったら、同じような非難を浴びないように、対応させてもらいたいとおもう。)
# 原子力推進関係に不手際があれば、と読み替えると、すべての説明がつきますな。心配じゃない。怒りだよ。誰も東電の心配なんかしてない。こんな会社がまた原発扱う、同じ過ちが繰り返される事を心配してるんだよ。ちょっと言葉の意味から、共通認識を持つ必要がある。##
# 誓ってもいい。必ずまた同じことを繰り返す。重大な発表はすべて、寄生庁の記者室で、メールがあるのに会社1時間前にツイッターのみで告知し、隠ぺい会見を開く。毎回、その場所を提供している、原子力寄生庁って一体、何者なのか。国民は強く関心をもつべき!! ##
繰り返して申し訳ないが、今の東電姉川さんのご自身の認識が一方であると思うが、一方で社内体制として、組織内で広報の責任者の方が、そのような判断をされたわけだよね。そういった経緯は、すると原子力立地本部では把握されてないということなのか?要は発表体制として、こういう重大なものを発表するときに、誰がどういう形で決めているのか、今の形で決めているのか、今の話だと全くわからないので、広報部がある一方で、原子力理知本部があり、それがどういう判断をして、発表しているのか、ちょっとわからないので、その辺を把握されているか、だけでもとおもったが、今の話だと、把握されていないようだが、そういう理解でいいか?
# この第三者委員会の弁護士は、国会事故調の調査妨害をした時のふざけた報告所をまとめた弁護士。あの時は、原発事故が地震の影響を受けたのではないかという重大な箇所の調査で、その後の原発再稼動に大きく関わる重大な問題だった。その調査を東電は嘘をついて妨害したんだよ。##
# それが、広報部長の勘違い。(∀`*ゞ)テヘッ で、悪意なく、経営関与も一切なし!という報告で幕引き。妨害した直後に、国会事故調が調査にはいろうとしたところに東電はこっそり社内チームを編成して初めてその場所に調査に入って確認。その事実はこの会見で報告すらしなかった。##
# 勘違いでも何でも無く、子供が見たって組織ぐるみの確信犯。そんな結果を出せる中立公平の第三者。→ http://j.mp/1YArwBa 東電も、これで真実が明らかになったと問題は幕引き。やってることは自民党系の政治家と同じ。##
(東電姉川:いやいやっ、あのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ… えぇぇぇぇ、私は、あのぉ、ぷれ、、あのぉぉぉぉ、、原子力寄生庁さまのプレスの方でえぇ、ということを、記憶してませんといったのは、えぇぇぇぇぇぇぇ、忘れてしまってるから、記憶してない、といって、いったんであってええぇぇ、あの、色んな、イベント、トラブル。そういうものがあればぁ、どう対応す、するようにします、という、路地については、私も共有されるから、それは承知している。したがってえぇぇぇぇ、当時も知っていたと思います。で、その時、は、社会を心配させていることだから、私自身がやりますよと強く言うべきだったなと、反省しているところだ。でえぇぇぇぇぇぇぇ、当時、後方の責任者が、こうだ、こうだというが、ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、あのぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ、うぅぅぅん。まっ! これも反省点ではあるんだが、私は、リスクコミュニケーター。例えば、白井や岡村が、私の代わりに広報しているときも、軽い問題だから、彼らに任せているという意識はない。時間的な制約。うぅぅぅ、うぅぅぅぅぅ、そういったものの、中も、一つの要因だと思っている。ただぁぁ、とりわけ、ええぇぇぇぇ、これは、重大だなぁぁ、特に社会の関心が高いなぁ、というような、ああぁぁ、ことに対しては、そういうう、うぅぅぅ、あのぉぉぉ、発表の仕方について、小規模だから、とか、担当がやってるから、★★★★その事実公表を蔑ろにする気持ちが、私にはなかったが故にいぃぃ!このレベルでは、いいの、わるいの、というふうな、そういう意識が足りなかったんだがあぁぁぁぁ、
# なにしゃべってんの。この人。組織ぐるみの隠ぺい行為。確定。###
ま、今思えば、こうやって、まっ、こうやって非常に、★★スシィィィィィィィィィ!! 大きな関心を呼んでることなんでえぇぇ、あのぉぉぉ、おぉぉぉぉ………。今、振り替えてみるとデスネエェ。この私が率先してやるべきだったなと、いうふうに改めて思っている、そういう印象、考えを述べさせてもらった。)
# 今になって思えば大きな関心を呼んでるんで、ちゃんとしたほうが良かったと。メルトダウンを隠ぺいした事実を今まで隠していたことが、大きな関心を呼ぶとは思ってなかったと。事故の重大さをまったく理解せず、しようともしてないことが明らかになったことが、これではっきりした。##
# サミット対応とのギャップがすごいな。この人らの危機意識って一体何だ。##
あと、先ほどの説明いただいた経緯だが、改めて紙に整理して公表する事はできないか? 先程は江東での説明だったが、事態の重要性を考えると、紙に整理すべきことだと思ったがどうか。
(東電姉川:うんとぉぉぉ、ま、あのぉぉぉ、私自身が第三者地震のヒアリングを受けていて、そういった内容に対しても質問されたことは全て答えている。そういったプロセスの中で出てくるかもしれないし、もし、そういった所で出てこなくて、その、おぉぉぉおぉぉぉぉぉぉ、その経緯が、非常重要なものであると見て取れるなら、そういった記録に残すことも考えたい。)
今の段階で派できないということだな。それに関連だが、
(東電姉川:出来ないとは申し上げていない。)
出来るかもしれない?
(東電姉川:いやいや、私は第三者委員会で、先程の質問のようなことを答えてるのでえぇぇ、自動的に紙になって出てくる可能性がある時にいぃぃ、私が別ルートで自分の髪を出すことに意味があるとは思えないから、その結果を見てからでもいいのではないかと。)
第三者委員会の結論をまつということだな。すると、以前から聞いているが、第三者委員会の結論が出るのは何時頃になるのか?ずっと御社が、期限を決めてないからわからないとおっしゃってるから、これは第三者委員会に委嘱する、委託するということは、ある意味、御社の説明責任をその間、猶予していることになるとおもう。で、ある以上は、いつ結論が出るかは、きちんと一定程度明示してもらわないと、ただ単に先送りされているように感じるが。調査期限の目処はいつごろと考えたらいいのか?
# いいなぁ。自民党 安倍政権に支持されて都知事になった舛添は。##
(東電姉川:えっとぉ、えぇぇ、木野さんのおっしゃってるような、面、があるのは、そのとおりだとおもう。その一方で、我々のほうがいつまでにやってくれというと、時間的制約からだな。調査結果が不十分になるというキライがあるのも事実だ。どちらが、あのぉぉぉぉ、100%望ましいという形で歯内が、おそらく委員の先生たちも、時間を、考慮にれたスピーディーな原因追求の、調査結果取りまとめは、心がけて、えぇぇ、意識して、取り組んでいるとこちらは信じてるんで! そぉ、あのぉぉぉぉ、この先だな。★★★★何ヶ月、半年、1年も掛かるものではない!!とおもってるんで! ま、今の段階は、状況の推移について、我々からいつまでにしてくれということを今細雨のは控えている。)
# 何ヶ月掛かるものではないと。もうそろそろだな。だってシナリオありき、結論ありきの調査報告書というか、言い分まとめただけの弁護書がでてくるだけなんだから。##
いえいえ! あの、第三者委員会から期限は出てきてないと言うことなのか?全く何も。
(東電姉川:何時までに出てくるという情報については、我々は承知、、聞かされていない。)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#01:19:50
●毎日奈喜良:【10分】
・メルトダウン公表について。自分自身もヒアリングを受けていると言うことだが、どういったことを聞かれてどの様に答えたのか。
・調査委員会の目的の中に、政府からの圧力があったかも含まれているが、これまでの国会事故調では、そういった事は見つかっていないと言うことだったが、先程の東電姉川さんの話の中で、社内の中でも多くの人がそう言ったマニュアルの存在を知っていた現状の中で、それだけ長い間、そのことが出て来なかったというのは、なにがしらの力が働いたと考えられるが、東電姉川地震はこの問題をどう考えているか。
# まともな会社なら、内部告発とかあるんだよ。でも、原子力ムラ、この業界に関しては一切無い。##
(東電姉川:どの様なヒアリングを受けてどう回答したかは、緊張して答えているので、情けないことだが、こう聞かれてこう答えたと、今すぐには。チョットじっくり考えたら思い出すと思うがwww ★★スシィィィィィィィィィ!! 今この場で、あ、うん。先程、一例で済みません。先程、この場で質問があったよな。姉川さまは、そのマニュアルに5%という基準があったのは知ってたかと。それと全く同じ質問を聞かれた。で、全く同じように回答した。その他にも、ま、ま、管理の時間ヒアリングをしたが、色々質問された。いちいち、記憶が、あのぉぉぉ、すらすら全部出てくる状態じゃないので、先程の一例で容赦頂きたい。2番目の質問について、あのおぉぉお、新潟県へのこれまでの回答も、それから原子力安全改革プランの時に、ここのメルトダウンの所は、1項目、特だしとして、調べている。今からでも添付書類など見てもらえれば、その当時は、どうして、自分たちがその当時、その、迅速にこの帳簿を公表できなかったと言う事が書いてあるんで。わたしが、国会事故調云々、、ではないな。どこからの行政や、国からの具体的な指示がなかったと回答しているのではない。確認出来なかった!!と。確認出来なかったというのは、誰々さん。何処の組織の誰々産から何時何時にいぃぃ、何時何時が曖昧でも委員だが、当社の誰々に対して具体的に、という言葉を使いなんな!という指示があって、それを社内に展開しました、そう言うような事実関係を確認出来てないと言うことなのだ。ただ、日本語だから、確認出来てないと言うと、無かったという風に受け止められるかも知れないが、テレビ会議の映像などはひろく、公知の事実になっているが、そこで見てもらえれば、確か、12日の夜半からテレビ会議の状況が入っているが、13日の午前中、所員との議論。本社との議論の間で、溶融とか、言う言葉が頻繁に出ているしいぃぃ!
# なんでやねん。そのビデオ会議の映像を公表したのは何時なのかいうてみろ。ビデオ会議の映像公開、公表を拒んだのは何処の誰なのか言ってみろ。メルトダウンを認めてからだろ。ビデオ会議映像を小出しに公開しだしたのは。当時、お前ら東電はビデオ会議の一体何を隠そうとしてたんだよ。##
そりゃ、3号機を対象にして出ていたが、2号器を対象には14日だったか。推移が下がっていった時に出ているしいぃぃ、★★★★★我々自身が特にそれを抑制しないとか、この言葉を使って、いいぃぃぃぃ、いけないもの、という自発的な意志があるとは、おおよそ! 思えないぐらいにいぃぃ!! フランクに話をしている!
# なんでテレビ会議映像の公開を拒んだのか。そして、ビデオ会議映像を公開せざるを得ない状況まで追い込まれたので、マニュアルの方は、今の今までひた隠しにしてきたのか。寄生庁の審査も大詰め。柏崎刈羽再稼働のために知事の理解を得るため渋々暴露したと。わらかしよんの。この隠蔽企業。##
したがってぇぇ!! 外とのコミュニケーションの中でえぇぇ!!!こういった言葉を使うべきことではないと言われた、という、うぅぅ、ことはあ!おそらく、それは、あのぉぉぉぉぉぉ、★★★★★★★そう言った事があったんだろうと思う。ただあぁ!あのぉぉぉ… んんんん、ちょっと、具体的な名前が出てくると差し障りがあるかもしれないが、
$# 第三者調査報告のシナリオが見えてきたな。この発言。##
例えば、国の方からだな。こういう指示があったということに対して、お国の方にも、みなさん、が、国会事故調なんかが調べてるよな。そしたらぁ!ええぇ、国にもキチンと報告しようとはいったが、出すなといったわけではないと答えていると思う。もしかしたらっ!非常にっ!!事実。もしかしたらと言ったら失礼だが、事実の可能性が多分にあって! ただ、受けての我々の方は、非常に、お国の方からだな。自分たちに共有しろといったものが、自分たちの判断を仰げ!といった可能性だって多分にあって!その当時の実際の人の心理や、担当の者。実際にコミュニケーションしたものがどうだったのか。というのを、全部明らかにしないと、それは余談をもって、いやいや、★★★★★★★誰々さんから言われたんだよ、という事は軽々にいえることではないっ!!!とおもっているぅぅぅぅ。それは、そう言ったほうがいいと思ってるわけじゃなくって!私はそうだ!!!とおもっているぅぅぅぅ!
# 言えることではないっ!!! 誰々に言われたと軽々にいうなと、原子力立地本部長からお達しです。語気が強いから、いったらクビな。##
あのぉぉぉぉ、ええぇぇぇぇぇ、こうやってみなさんと会見している時に、私がこう伝えたつもりで、皆さんが、こう受け取ったことが180ど違う事はそう珍しいことではない。そうすると支持があったと思っている人間が、あったと思い込んだだけかもしれない。
# 要するに、何でもありだと言いたいんだろ。##
有名なところでは、保安院{=現在の寄生庁}の審議官が、配置転換があったと。ま、それをそう言ったことは言っちゃいけないと受け取った人間は、大勢いたようだが、そんなもんは、その、支持をしたのではないということで、粗レはそれだけの話しだから。 ★★スシィィィィィィィィィ!! 一つだけ言えるのは、我々の方には、行政関係の方の了解がないと、軽々に外に向かって発信する、★★スシィィィィィィィ!! べきものではないんだな、という雰囲気がじょうせいされていたのは紛れもないことで、粗レは社内のヒアリングで明らかになるから、そこのレベルについては、既に改革プランの中でもそうでしたと報告させてもらっている。)
つまり、今の回答だと、現在でも、政府から具体的な指示があったことは確認されていないということでいいのか。総合すると、これまでの出てきている話では、政府とか、国の考えを慮って、そういうことが原因ではなかったか、と現在は東電姉川さんは考えていると捉えていいか。
# みてますよね。というか、台本渡されてるから見る必要ないのか。なんちゃって第三者は。##
(東電姉川:ま、それを含めて原因究明がされているので、私がこうでした、ああでしたと言っても、私より広い範囲で時間を掛けてヒアリングをした期間がこれから公表されるんで。申し訳ないが、そちらをまたれる方が、★★★★★事実を正確に掴む上でよい。ただ、私自身は、あのぉぉぉ、どなたからか指示があったなら、それを隠して何か、そのぉぉぉ、当社にとって有利に導こうと言うつもりもっ!意識もっ!ございません!!! あったら、あったというだけだ。残念ながらそれを言えてないということは、私の調べた範囲ではその事実確認されなかった。なかったのではない。確認できなかったということである!)
# 第三者の調査報告が真実である!事実である! バカも休み休み言えよ。平気な顔をして嘘がつける。地獄で舌抜かれる覚悟あるか。##
あの… 最初の質問で、かなり長時間、ヒアリングを受けて緊張で覚えていないことがあると言ったが、大体、ヒアリングの規模は?姉川さんは何時間ぐらい受けたのか? 社内全体ではどれぐらいの規模、範囲でヒアリングを受けているのか?
(東電姉川:私自身のことは承知しているので答えられる。★★スシィィィィィィィィィ!! 私は、1時間か、2時間だった。培地が赤旗宇野:は甘利正確に計っていなかったからなんだが、★★スシィィィィィィィィィ!! えぇぇぇぇ、えぇぇぇぇぇぇ、それぐらい、、まぁ、1人、いぃぃぃぃ、に対して、だから、1対3の形で、ヒアリングを受けた。ええぇぇぇえ、他二度の範囲でどの程度の人かは、おそらく後半にやっているという雰囲気は伝わってきているが。私は受けた、私は受けていないというのは、逐一整理しているわけではないので、あのぉぉぉ、どんな規模か答えるのは難しいが、かなり!広い範囲でヒアリングをしてもらいいるんではないかという間隔。うぅぅぅぅぅはっ!感じているぅぅぅ。)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#01:30:25
●共同おおた:【20分】
・姉川さん自身がマニュアル5%で溶融判断することと知ったのは、この調査の過程で、部下がそう言う報告を挙げてきた時点と言う事で良いか?
(東電姉川:そのとおりだ。)
2月か?
(東電姉川:2月だったとおもう。)
★★★★★2011年の事故当時に姉川さん自身がご存じなかったことについては、特に不自然なことだとは感じてないのか?
(東電姉川:アノォォォォォ… 責任逃れするつもりは、爪の先程もないが、残念ながら事故があったときは、残念ながら、私は原子力部門を離れていたんでえぇ、おおよそ知りようがなかった!)
★★★★・事故の年だよね。原子力部門に戻ったのは。それ以降も、今回の調査の過程で出てくるまで、この炉心溶融の基準があることについて、思い至ることもなかったと?
# 原子力立地本部長代理の岡村氏は知ってるのに。本部長が知らない。そんなばかな。ちなみに白井は知っていたか、しらなかったか、すらもノーコメント。http://j.mp/25EXznn わらかしよんの。##
(東電姉川:えぇぇぇ…あのぉぉぉぉぉぉ… それはだな。よく、あの、5年間もどうして気がつかないんだ、という質問は、2月以降、度々、耳にしたんでえぇぇぇ、自問自答した。★★スシィィィィィィィィィ!!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ… あのぉぉぉ… 事故の時に、、、あのぉぉ、その、対処、の、渦中にいればぁ、原子力災害対策マニュアルというのがいかなる物で、それに従ってどの様な報告がされているかは、ある程度意識は、あ、もったとおもう。ところが、もう!炉心溶融は終わってだな。そのぉ、これ以上の放射能の拡散を防ぐ溜めに、そしてクールダウン。まだ100℃以下になっていない状態の中で、やるべき事は、本当に文字通り火事場のようにあったからあぁぁぁ、★★スシィィィィィィィィィ!!えぇぇぇぇぇぇぇぇ、あのような、あのぉ、おぉぉぉ、報告の時にいぃぃ、それが適切だったのか。マニュアルがどうだったのか、意識を持たなかった。でえぇぇ、意識らしい意識を持ったのは、この改革プランの時に、網羅的に、事故の原因を、おぉぉ、何と考えて、事故の対処の仕方、について我々の何に問題があったのか。コミュニケーションを含めた形で反省した中でぇぇぇ、この認識は、あっらぁぁぁ、出てきました、からあぁぁぁぁ、★★シィィィィィィィィィ!2013年、この、おぉぉぉ、改革プランを、おぉぉぉ、のぉ、中でええぇぇ、炉心溶融問題を捉えたときにいぃぃぃぃ!もう少し、あのぉぉぉ、後半にいぃぃ、手間をかけてぇぇぇ、慎重に調べていればあぁぁ、このマニュアルが出てきたかも知れないなあぁぁ、とおもってえぇえx、★★シィィィィィィ! ええええぇぇぇえ、非常に申し訳えぇぇ、え、なかった、ざん、私自身、残念なのはぁぁぁ、2013年の3月うぅぅぅぅ、より、少し前。この改革プランを纏めるときにいぃぃぃ、行った調査のなかでええぇぇぇぇ! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ… それに気がつくべきだったなっ、というふうにおもってるぅぅぅぅ。)
# ( ゚д゚)ポカーン なめとんか… どーんと目次があるのに。##
その時点。何時の時点でもいいが、これまでの中で、実は基準がないとずっと今まで説明してきたが、こう言う基準があるんですよと言うことを誰かが言わなかった。こう言う説明に変えたほうがいい、という議論がなかったことは、姉川さんが原子力に戻ってからも、一度もなかったと言うことなのか??
(東電姉川:……。えっとだな、、あのぉぉぉぉぉぉ、原子力災害対策マニュアルを、基づいて、5%の判断基準があるからあぁぁ、あのっ、これっておかしいんじゃね? という議論は、私の、おおぉぉぉぉぉぉぉ、おぉぉぉおぉぉぉ、知りうる限りぃぃぃぃ、★★シィィィィィィ! いぃぃぃぃ、私のおぉぉぉ!周り。いぃぃぃぃぃぃぃぃ、いぃぃぃ、ではっ!!ですなっ。聞いておりません。こう言う議論は起りませんでした。あ、いや、起らなかったからいいといってるわけではなくてええぇぇ、あのぉ、げ、あの、先程言ったようにいぃぃぃぃ、きちんと2013年のところでしゃべれる、、べきだったと、おもってます、ただですなっ! 基準がないから言えなかったんですっ!!!という言い方はあぁぁぁぁ! !これは、あのぉぉぉぉぉぉぉぉ、おぉぉぉ当社の事故調が出された2012年の夏頃とかあぁぁぁ、その時点の言いぶりではないっ!!とおもいますぅぅぅぅ。
# wwww 東電姉川。黒幕確定。で、第三者が記者と同じ質問をして、それに同じように答えたら、中立公平なナンチャッテ第三者によって、真実が明らかになったぁ!と言うことで幕引き。少なくとも前回は。同じことを舛添がやったらどうなるんだろ。##
なぜならですねいぃぃ、ええぇぇっとぉぉ、どうして、メルトダウンといわなかったんですかっ!という議論は、ずっと、おぉぉぉ、おぉぉぉおぉぉぉぉぉ、あの、あるわけだなっ。特に、技術委員会では、ああぁ、絶えず議論があったわけです。その中でええぇぇ! その、およそ損傷だとかぁぁ、メルトダウンだとかあぁぁ、ええぇぇぇ、一般論としてですよっ? このぉぉぉぉおぉぉぉぉ、ええぇ、このマニュアルを除いてえぇ、一般としてええぇぇ、原子力エンジニアっていうのがあぁぁぁ、溶融は5%。損傷はそれ以上という認識を持っているかというと、そういうことは絶対にありません! あのぉぉぉぉ、それは、ここの原子力災害対策マニュアルの中でええぇぇ、おそらく、便宜上決められたものではないかっ! 早期の炉心損傷を持っても、炉心溶融と称して報告しようと、いうう、うっ、うぅぅぅぅ、うぅぅ、意志は、そこの中で決められたものでえぇぇぇぇ、一般的にいぃぃぃぃ、これをどうこう呼ぶんだ、という、ものが、あるぅ!!!という、 ふう、には、私は認識していない。おそらく、ない!とおもいますっ。でえぇぇ、それをおォォォぉ!技術委員会の議論の中で、そういう判断基準がありませんというふうに答えていたんですねえぇ。自分たちの一般的な、技術的なぁぁ、議論の中でそういうものがないからといってだなぁ。ええぇぇぇぇ、仮にいいぃぃぃ!十条、十五条の中の、報告のためにいぃぃ!つくってあったものであったしても!それは明確に、我々の内部のルールとしてあるわけだからあぁぁ! 自分らの技術的な常識に依拠してはならん。きちんとそう言うマニュアルがあることを踏まえてえぇぇぇ、報告しなければいけなかった。だからああぁぁぁ!あのぉぉぉぉぉぉおぉぉ、そういうぅぅぅぅ、うぅぅぅぅ、判断根拠がありませんという、まっ!技術委員会の議論の、後半においてええぇぇぇっ!!!! ええぇぇぇぇぇ、東京電力の方からなされたという認識でございましてええぇぇぇぇ。★★★★事故の当時、その判断根拠がないから、いうの、いわないという議論をしていたとはおよそおもえませんっ!)
# ( ゚д゚)ポカーン いつまでしゃべっとん。見なかったことにしようと言うことにしたとしかおもえませんが。だから、いつも発見されたぁ!!という発表になる東電広報。このバカは、長々としゃべって煙に巻こうとしているけど、いってる事は1ツイートでおさまる内容。##
# 自社の事故調でいったい何を調査してるんだよ。政府事故調、国会事故調にどういう情報を東電は提供したのか。##
# 結局、今回の暴露の件で、事故から5年。一体何を調査してきたのか、我々国民に示してきたのか。ちゃぶ台をひっくり返すようなことをした自覚すらない東電。東電がないと言ったらない。国会事故調は一度も国政調査権を発動することはなかったけど、その判断すらできたのか。##
★★★★★★それは姉川さんの印象としてそう思われていることは構わないが、やはり、当時の事故対応として、何時溶融が始まるんだと。何時間後で何分後なんだと話しているときに、その基準の合わさってないというのはおかしいとおもうが。損傷なのか、溶融なのか。この違いを技術的な部分で、認識をすりあわせないまま、溶融なのか、どうなのか。2時間後にどうなのか。相違議論をしているのは非常に不自然だと思うんだが。それはもう、一般論として、日本の原発技術者が全員とは言わないが、少なくとも東電の中で、原子力に向き合ってる方、運転に携わっているかたは、すくなくともそれぐらいの認識を併せても望んでいたんじゃないのか?
# それも原子力災害対策マニュアルにですよ。どーんと目次も載ってるのに。どう考えてもあり得ない。誰が見たって隠蔽でしょうが。こう言う子供じみたことを平気でやるんですよ。大の大人が。こんなのに原発扱わせて言い分けないでしょうが。起るべくして起きた原発事故は人災だったのに。##
(東電姉川:質問が変わったような、ああぁぁぁ、ええぇぇぇぇ、そういうう、具体的な判断根拠がありませんと当所から東電さまはいってましたねっ!という質問だったので、いや、その様なことを言い出したのは、ええぇぇ、2015年か、早くても2014年の技術委員会の中で、いったことだと、私の認識を言った。溶融という物を、かくたる、5%を溶融と言うんですとか、だれからが決めてくれなくても、あの状態でえぇぇ!炉心が溶融していると判断出来ますかっ、出来ませんかっ、ということについての、ええぇぇぇぇぇ、ことについては、おおよそ、原子力に関わる技術者でええぇぇぇぇ!!その方面を専門としているならばあぁぁ、注水が止って数時間。2時間でタフ到達。2時間で炉心溶融が始まることは意識の中にありますからっ!あったからこそっ!!テレビ会議でもその様な議論をしているっ。筈ですっ!!それは否定しておりませんっ!)
# そのテレビ会議の映像公開を拒否し続け、やっと公開しだしたのは2012年7月のロンドンオリンピック期間中。それも小出しで、オリンピック期間に限定して、本社の資料室でのみとか、物理的にチェックすら出来ないふざけた条件で。で、まことしやか風味に何を喋ってんの。このおっさんは。##
# 隠そうとしていたことは、事故後、東電広報の対応を見続けてきた人にはわかってるんだよ。隠す意図があったからこそテレビ会議の公表を拒んだんじゃないか!本当だったらテレビ会議映像も隠し通したけど、それが公になったから、言葉遊びをするために判断基準の方を隠したんでしょうが。##
だから、具体的な判断根拠がないと言うことを、新潟県なりにそう言った説明を持ち出したことと、そう言った判断基準が内と言うことはイコールじゃないわけだよね?
(東電姉川:★★★★あのだな。あのぉぉぉぉ… えぇぇぇぇぇ、具体的にいぃぃ、いぃぃぃぃぃぃ、これこれを盛って炉心溶融という物を決めたる、確たる技術的なだな。………。そのぉ………… えぇぇぇぇぇ……… そのぉまぁ、根拠と言っても、いいのかも知れないが、それはあぁ!!今持ってぇぇぇ!範囲があると思っている。2時間でどうのというのは、私が盛っている常識としてっ! えぇぇぇぇ、おおよそ技術者だったら、それぐらいの心得はあるだろう。ただ、2時間だって大きなプラントだったら1時間半になるかもしれんし。運転されている状態によっても変わる訳だからあぁ。その、うーん、、、それは、状況が変わる訳だ。現にいぃぃぃ!!ええぇぇ、4月の、いやいや、4月のぉぉ、10日だったかな? 4月ぅぅ、うぅぅぅ、成就にいぃぃぃぃぃ、ですねぇぇぇ。あのぉぉぉぉぉぉぉ、炉心溶融と言おうか、その省と呼ぼうかあぁぁぁ、ペレットの溶融と言おうかぁぁ、これはああぁぁ、ええぇぇぇ、国も含めて、あるいは合同対策本部になっていたからあぁぁぁぁぁ、お国は行政だから、法律についてもきちんと我々が履行する義務があると思うがぁぁ、その合同対策本部の中で、何という言葉づかいをするかという議論があったぐらいだから、もし、これはこんなモンだという明確な物が、その原子力業界に従前にあったのならばあぁ!何の躊躇もなかったしいぃぃぃ!混乱もなかったんでえぇぇぇ、非常に我々もぉぉ、その、広報の仕方も、スムーズに出来たのでえぇぇ、良かったかと思うが、残念ながら、感覚的にこれぐらいでこうなっているだろうという目安だけの話だ。で、確たる定義、厳密な、こうなったら、こう、というふうになってるのが100%間違いないしいぃぃ! それをそう言おうとぉ!!いうようなぁ!!基準があぁぁ!なかったといううふうにいぃぃ!そういうふうに、14日、あ、いや、2014年、15年にいぃぃぃ、技術委員会でええぇ、答えたぁ!あぁぁぁぁぁ、そのことはぁぁぁ、誤りでえぇぇぇぇ、仮、いぃぃ、いぃぃ、いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ、技術的な根拠が、仮ですがあぁ!!その曖昧な物であったとしてもぉぉぉぉ、5%という物を決めてだな。カムスのデータからして5%を損傷している物を盛って溶融と呼ぶとイウフウニィィ 我々地震がインターナルに決めた以上はぁぁ!それはぁ!!あのぉぉぉ、おぉぉ、答えているのは、誤った答えをしているなぁ、と思ってるので、ま、今回訂正している。ただ、その前提と、★★★スシィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!ええぇぇ、なるところに、いぃぃぃ、自分たちにそういう感覚が無いか、炉心溶融がこれぐらいでするだろうという感覚が無いかというのは、それは多くの人があるとおもう。現場にもあったと思うし、★★★★★本社にもあったと思うしいぃぃぃぃぃ、いいぃぃぃぃぃ、それはテレビ会議で一人ひとり発言をおっかえていれば、溶融という言葉は頻繁に出ているのでえぇぇぇ!!あったとオモイマス。)
# こ、これっぽちも、は、反省してねぇ… 言葉の定義があったことを知らずに新潟県に伝えていたことに関しては謝るが、言葉は違えどメルトダウンはこの仕事に携わる人には常識だし、現にテレビ会議でバンバンしゃべってるじゃん!隠ぺいじゃないよねっ! といってる。頭腐ってるのか。##
# リアルに終わってるな… 屁理屈こねるのに一生懸命。痛々しい。心得があるのに自分たちの事故報告書をまとめる際には当該マニュアルは調べない。東電の事故調査って一体何なの。http://j.mp/M6ARys 都合のいい解釈と評価、会見で読売記者もあきれて怒っていた記憶がある。##
# 調査結果=都合のいい解釈評価。それはわかっているけど。で、ですよ。この東電姉川が、無駄に長々としゃべっていいたいことは、ただの1点なんですよ。本当にあの時はこのマニュアルの存在は誰も知るよしはなかったのだ。隠蔽ではないのだ!本当に最近になって自分の部下が発見したのだ! ##
# ということを大多数の事情を知らない国民が、ああ、姉川さんは何か真摯に丁寧に説明されているという、分かる人にしか分からない芝居じみた事をやってるわけですよ。こう言う狡猾さが、原子力立地本部長に必要だということを再認識させられる会見ですな。##
# 原発はこういう人間たちによって引き起こされた人災であることを、日本人は肝に銘じるべき。そして、あれやった、これやったから大丈夫という新安全神話の元、常に安全向上と口先でいいながら、コスト最優先で時間のかかる対策を先送りしたり取りやめる。もうまじきち… ##
(東電角田:すいません、会場をカエサセテイタダキタインデスガ…)
ですから、どの時点で、それが、誰かが覆せばよかったんですよね。別に4月10日の段階でも、5%と溶融って決まってるんで、今まで溶融じゃないと言ってきてましたけど、実はちがったんですと説明してもよかったし、5月は解析してみたらグズグズだったんで、これはもう、表面が損傷しているでは済まないから、溶融だとなっただけで、5%という基準は出してきていないと。で、その時点で溶融だと認めた以上は、それでいいということだったかもしれないが、なんで!そういう発表になったのか、という説明をしてきている中で、説明が通らなくなったということですよね。★★★★それは、東電姉川さん自身は基準を知らなかったし、今回改革の中で出てきたのでということだから、当事者能力がない!ということかもしれないが。この時点では。そこが東電として、どこがどうすべきだったのか。隠ぺいと呼ばれるような対応だったのではないか、という事に対して、東電としてどうだったのか、答えてないと、新潟県の説明にもならない無いのではないかと言うことで伺っている。
# まったくもってその通り。新潟県への説明にもならなければ、土下座して謝るべきところの、国民に対する謝罪にすらならないし、そもそも、繰り返される隠ぺい行為の過ちを認めず開き直ってるんだから、また同じことが繰り返されるのは当たり前。これで何回目なのか。##
# 東電会見ずっと見てきたけど、メルトダウンしているんじゃないのかと、さんざん会見で指摘され続けてきたのに、それを最初に口にした人間はデマ野郎で、格納容器の内部は見れないんだから、解析でしめすしかないと言い続けた東電。##
# 今となっては、見てるこっちも賢くなって、そんなの常識的にメルトダウンしていないなんてあり得ないとわかってる。多分、Nスペを見ている国民もそうだと思うけど、当時の東電広報の対応を知っている記者や中継を見てきた人にとっては、ふざけるな!という心情以外ないわ。##
(東電姉川:あのぉぉぉぉぉぉ…… ★★★スシィィィィィィィィィィィィィィィィ! えぇぇぇぇぇ……………… ちょっと、、、質問、んンンン の、論点が取り違えてるかも知れないが、もしだな。マニュアルは現存したわけだし、知ってる人間は、少なからず防災担当の人間は知ってたんだから、こう言うのは、こういう言葉づかいは控えようねっ♡ という雰囲気があったときに、いやいや、控えるわけには生きませんよと。こう言う議論が我々にあって、社内マニュアルがこうなってるわけだから、積極的に言うべきです!という行動を取りべきでなかったかという意見であれば、私もそうだと思う。あのぉぉぉ、とれなかったことも、元を言えば!★★★事故を防げなかった事を含めて非常に大きな反省があるわけでえぇ、過去に取った行動や、広報の姿勢が正しかったと強弁するつもりはサラサラない。
# 元を言えば事故を防げなかった事が。完全に論点のすり替え。隠蔽行為を事故が防げなかった大きな過ちに包含してしまい誤魔化す。東電話法。わらかしよんの。まともな神経の持ち主から、軽蔑されるようなことを平気で言える価値観をもった人間が出世できる会社。それが東電。##
# 海洋漏洩を隠蔽したときも、一部の人間。東電広報の責任で経営は一切関与していない。そんなバカなという結論で幕引き謀ったのが、この連中。http://j.mp/1ihrzep で、以降はナンチャッテ第三者 田中康夫と佐々木善三弁護士がその役回り。##
# 防災担当部署ですか。報告書のシナリオは、海洋漏洩の時と同じで、経営関与は一切無かった。防災担当部署の業務怠慢であった。ということで、結局、東電広報の時と同じで、会社が傾き兼ねないことをやっておきながら、口頭注意程度で、誰も解雇処分は受けない。##
# 会社のために汚名かぶったで賞!ということで、金一封もらえてるのかもしれんけど。##
★★★★★★★一部の人間!特にっ!!防災担当とはいえ、防災担当はこの自己に対処するためのルールメイキングをしているわけだからぁぁ!!!ええぇぇ、そう言った人間は知ってる可能性がたかい。現に知ってた人間が居るはずだから、それは言い出すべきだったと思う。ただ、まぁ、ここは決して逃げるつもりはないが、なぜえぇ、言えなかったかというのはきちんと調べないと、自分は知っていても、その国から言われていると思い込んじゃってるが故に、それは流石に自分が今更言い出すべき物ではないと思っていた可能性もあって、★★★★★この辺はぁ!!!!あのぉ、それらも含めて!きちんと{なんちゃって}第三者委員会がぁ!解明して下さる!と思っているぅぅぅ。)
# 「この辺はこれらを含めてナンチャッテ第三者が解明して下さる」と。違うでしょ。これらを踏まえてナンチャッテ第三者が解明して下さる!の間違いでしょ。この東電姉川会見で、おおかた見えましたな。ナンチャッテ報告書のとりまとめ内容が。##
一番最初に答えたときの細々したことの確認だが、多くの方が知っていたというのは、この原子力災害対策マニュアルに5%で溶融と判定するという基準があると言うことを、原子力部門の方の多くが知っていたということか?
(東電姉川:これ、あの、誤解の発端になっているから厳密に答える。そうではありませんっ!!あのだな。このマニュアル。うぅぅぅぅぅ、わっ!!
!!えぇぇ、当社の組織の中で、防災を生業としている人間は決して大勢ではない!うーん!!本社に5人ぐらいだろうか。ええぇぇ、当時はだな。今は増えているが。ええぇぇ、発電所においても、このマニュアルの存在をきちんと認識していた者はぁ!!そんなに多くないと思っている。で、多くの人間が知っていたのは、運転マニュアルの方に、水位が低下して、何時間経過して、カムスでこう言った、数値が出れば、55%損傷しているとか、そう言う方向に付いてはしていると申し上げてるじゃないか。で、あのぉぉぉぉ、そのぉぉぉ、損傷割合基準。こちらについては知ってる者は沢山いたということだ。この会見の場で、我々の意見を申し上げるべきではないかも知れないがぁ、正直に!私にとっては、炉心溶融も炉心損傷も、大事だ。で、炉心損傷が炉心溶融より酷いという人がいたとしてもそんなに不思議ではない。損傷しようが、溶融しようが、放射能は外に出て行くんで。大変な事態だ。55%損傷してるとか、77%損傷していますというのは重大な事態だと言うことでえぇぇ、これについてはカムスのデータが出た途端に報告してるからぁぁ、我々の中にいぃぃぃ、事態の深刻度について、そのおぉぉぉぉぉ、積極的に言わないとか、矮小化しようという思いがあったとは思わないが、溶融という定義がぁ!!5%である事を知っていたのは、★★★★★極!!小数の人間だから! その小数の人間がぁぁぁ!どうしてその時点で言えなかったのかと言うことが過大ではあると思うが、多くの人間が知っていたといっているのは、その損傷割合のことだ。)
# 溶け落ちてしまったら後はどうなるか。酷いか酷くないかという話にすり替える姉川。なにをしゃべってんの。完全に事故直後の認識の話にすり替える姉川。問題になってるのは、事故後の国民説明に対する隠蔽行為なのに。一般人に分かりやすい単純な話を、技術的な話で煙に巻いて欺く毎度の話法。##
損傷割合というのは当時の損傷割合ということか?
(東電姉川:いやいや!当時というか、5%のあの基準の他にだな。カムスのデータを付き合わせて事故から何時間。シャットダウンから何時間と。それから、今、カムスのデータがいくらだから、何割のデータが尊書好いていると言うことを類推するマップを作っている訳だ。こちらの方を知っている人間は多かったと。)
その存在自体を知っていたという?
(東電姉川:で、あの、ま、もう一つ余計なことだが、★★★★★★★岡村が行っているのはその方法でえぇぇ、実は、あのぉぉぉ、それ以外の人間からも、姉川さまがマニュアルを知らなかったなぁ、、という自分たちが不勉強みたいな言い訳はしないでくれ!というふうに、私に直接苦情を言ってきた社員が居る。よくよく、そう言った社員と話をすると、★★★★★★★知っていたのは損傷割合の方であって、5%の判定基準は、やはり、防災の一部の人間しか知らなかったのだ!と言うことが私自身が聞き取って承知していることだ。何れにせよ、★★★★★★★そういったことは第三者委員会できちんと調査し手もらえる者だと思っている!)
# クソワロタ。表に出て来ないと思ったら、そうやって口裏併せをしていたわけか。完全に田中康久と佐々木善三がまとめる報告書の内容がみえましたな。テレ朝よしの記者によれば、なんかもう、第三者調査の方はほぼ出来ているような話があるそうだし。##
(東電角田:続いてフクシマ会場質問あるならヨロシコ。)
■質疑(福島)
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 質問なし
完全に飼いならされてる地元メディア記者… 事故前に逆戻り
■質疑(新潟)
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 質問なし
完全に飼いならされてる地元メディア記者… 事故前に逆戻り
■質疑(柏崎刈羽)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#01:50:30
●毎日高木:【22分】
・5%をもって炉心損傷判断マニュアルと、こうであれば炉心損傷何%と判断するマニュアルがあり、その2つを知っていないと今、何%であるということと、これが炉心溶融に相当するのか、しないのか結びつかないという話をしていた。で、5%を持って炉心溶融と言ってる方は、防災関係者しか殆ど知らなかった結果が今のところでている。こんな理解でいいか。
# 前半が無茶苦茶。##
(東電姉川:候補ん正しい。前半は誤り。両方を知る必要はない。~繰り返し~ 両方知らないと溶融判断できないということではない。損傷。溶融、言葉遣いは曖昧だった。技術的にも現象的にも高温でヒートアップしているから溶けるのを損傷モード。当たり前じゃないかといえば当たり前。炉心溶融の判断基準を知っていた人間は私の知る限り、一部の職についているもので、付いているものはそういうことをきちんと知ってたんで、その意味では、それはそれで職務は全うしているが、事故当時、こういうものがあるから、誤解を与えないようにさっさと溶融という言葉で言いましょうと言い出すことができたことについては、そりゃ出来なかったわけだから、できなかった原因や、今後の対策については、先ほど言ったように積極的に住民安全を第一とし、★★★★言いよどむことがないようにというふうに務めているんで、まくりかえしませんと。今言った私の★★★スシィィィィィィィィィィ! ことについては、東京電力の原子力立地本部長が申し上げており、信ぴょう性がないという意見の方の多々いると思うから、そちらについては、第三者委員会が、早晩、結論を出して報告してくれると思ってるんで、★★★★そちらで確認頂きたいと思っている。)
# 私が知っていた限りではなく。私が第三者委員会が調査を始めるに辺り、調べた限りでは。もっと具体的に言うと、口裏合わせのために事前に調べた限りでは。さらに期待を込めて言うと。この発言内容も、事前調査内容も、当然、このシナリオでお願いしますと情報は提供されているに決まってる。##
わかった。事故当時、事故のしばらく後を含めて、炉心溶融ではないのですかと言うことを、記者から何回も東電の方は聞かれている。それに対して炉心溶融という根拠はないんですという答えを何回も返しており、最後が5月の発表。という格好になると思うが、いま、姉川さんの話はとても納得いく話で、とてもよくわかったが、55%や70%があったら、それは溶融に決まっていると。★★★★★★常識的な技術でそう答えるというのであれば、当時、そういう風に行った人はいない。随分、以前と話が違う。そう言う判断があったのであれば、ちゃんとその時にそう言ってもらわないと根拠がありませんといわれても、それは事実上隠蔽ではないか。聞いた方はその様に受け止めてしまう。
# そうそう。頑なにメルトダウンどころか、炉心溶融という言葉すら使おうとしなかったし、その当時はひたむきにテレビ会議映像の公開を拒んでいた時期。誰が見ても組織ぐるみの隠蔽でしょうが。##
★★★★★★★55%や70%と言う数字をもって、5%という基準は知らなくても、それは明らかにだめですと。溶融ですと分かるのであれば、それは是非!そう言ってもらわないと困る!それが言えなかったというのは、マニュアルを知っていたかどうかの問題ではないので!それは隠蔽と言う事になる。皆さんの見解をお願いする。
# 東電姉川は、今回の誤りは新潟県の技術委員会の説明に端を発している謝罪であると言うんだけど、もう、無茶苦茶だよね… いいよどみなくといいながら、自分が一番いいよどみまくってる。これはあくまで新潟県と我々の問題だと言うことにして話を大きくしたくない東電の隠蔽体質そのもの。##
(東電姉川:えっえぇっと、すねぇぇぇ… あのぉぉぉぉぉぉぉ、★★★スシィィィィィィィィィィィィィィィィ! ええぇぇぇ… まっ、隠蔽と呼べるかどうかと言う質問だと思うが、それってえぇぇ、★★★★★★★高木さんの質問自体に今ひとつついて行けない所があってだなぁぁ、その当時、炉心溶融といわなかったことを、私は、今、現在、正当化しているつもりなんか、さらさらないしいぃぃぃぃ! 問題だと思ってるしいぃ!改めないといけないと思ってるしぃ!2013年の改革プランの時にこれは不味かった。非常に反省すべき事で、今後、こう言うことを繰返さないというようにしないといけないと言っている! えぇぇぇぇ、えぇぇぇぇ、ただ質問の所では、これって問題じゃなかったかと言う質問だが、問題ですぅぅ!!あのぉぉぉ…)
# スシィィィィィィ! ほんとわかりやすい。なにしゃべってんの。改める改める反省反省って、一体、何度目なんだよ。マニュアル自体は隠していた訳じゃないと言うんだろうけど。これは新潟県技術員回に対する誤った説明に対する謝罪に限定したのはあんたでしょうが。##
いや!違います。最初におっしゃったの方が正しい。隠蔽ではなかったのですか?問題ではなかったのですかという質問ではなくて、隠蔽じゃないのか、ということを伺っている。
(東電姉川:隠蔽ということがどの様な意味合いを持つかという所でえぇぇぇ、これは私も慎重にならざるを得ない。
# 溶融と損傷とメルトダウンは曖昧でもいいじゃなぁーい。で、隠蔽という言葉の意味合いには拘る姉川。わらかしよんの。##
もし!わたしがぁぁ!仮にだな。55%も壊れていれば、あのシチュエーションであれば、溶融に決まっている。55%こわれてるんだからね。それにもかかわらず、溶融という言葉を積極的に自分から使わないと言うことでだな。★★★★★★★★まさに迷惑を掛けている事は、これは隠ぺいだトオモウ。ただぁ!ええぇぇ、5%で溶融ということを言うんだ!という事を知らずにいぃぃ、これは損傷としていってもいい。溶融として言っても良い。どちらで言っても炉心は大破してるんだからぁ!皆さんが受け止める印象としては大変な自体になっていることはいささかも変わらない!と思ってるんでエェェェ! 自分として矮小してるわけでもない!隠蔽しているわけでもないと思っていた可能性があってぇ!!そうなると!その人間に対してぇぇ、、隠蔽しているぅぅぅ、云々というのは、★★★★★★★★すこし行き過ぎかなぁ、とおもう。そう言った事も含めてえぇぇ、わたしが判断するうぅぅ、のも、どうも、適当ではない、とおもうのでえぇぇぇ!!★★★スシィィィィィィィィィィィィィィィィ! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、あのぉぉぉぉぉぉぉぉ、もうしばらく、うぅぅぅぅぅぅぅ、お待ちいただければぁぁぁ、なんちゃって第三者委員会の報告が出てくるのではないかっ!と繰り返し、いぃぃ、述べていることろであるっ!)
# ( ゚Д゚)ハァ? ねぇよ!! 会見で再三確認求められてるのに、どっちの言葉使ってもOK認識だから、隠ぺい会社の社員が、その言葉を使わなくても問題ない、隠ぺい認識はないと思った可能性があると?あんた何喋ってんの。組織ぐるみの隠ぺいを個人の問題にすり替えるな! ##
# そして社員を責めるのは行き過ぎだと。国会事故調の調査妨害した時と全く同じシナリオじゃないか!組織は関与しておらず、 広報部長1人の問題で、悪意の欠片もない単なる勘違いであった。結局、誰も悪くなかったという東電が会見で事前に説明していた通りの第三者委員の調査結果が出てきた。##
今おっしゃったことを確認するが、55%で溶融と言わないのは、隠ぺいに当たるのではないかと思うが、言ってた方々は、矮小化しているつもりはなかったので、隠ぺいだという意識がなかったのかもしれないと。で、結論としては判断保留である。こういうことでよいか?
# シナリオ2は海側遮水壁の時ともまったく同じ。当時の工法の姿勢に問題があった。けしからん。経営の閑居は認められなかったというオチ。これは第三者委員会じゃなくて、原子力改革のほうがやってたけど。##
# 国会事故調の虚偽報告調査妨害の時と同じなんちゃって第三者がやってるし、東電姉川がそのまんま自分が酒に調査した結果をこの会見で披露しているから、シナリオ1で決まりですな。##
(東電姉川:★★★★★★ちがいますぅぅ。毎日高木さぁぁん。あのですねぇぇ、、)
ちょっと、あの、なるべく短めに回答を
# 質問の度に、直接、関係のないことを遠回しにだらだらしゃべりつづける東電姉川。文字にしてやったから、自分で読んでみろ。この男がどういう精神状態にあるのか、専門家が確認したほうがいいんじゃないか。##
(東電姉川:隠ぺい、隠ぺいという、いやいや、短めにと言ってもぉぉぉぉ、★★★★★★質問が歪んじゃってるんでぇぇぇ!答えにくいんだがぁぁ。★★★★★★いいですかぁぁ???
# うわぁ、強烈… 質問のほうが歪んでるんですと。ちょっと、自分で読み返してみろ。今までのあなたの回答が、全て無駄に長いのは、全て記者の質問が歪んでいるためなのか。 あの、喧嘩売ってます? 歪んでいるのは、あんたら東電経営陣の性根でしょうが!! ##
# 答えにくい。回答が淀むのは、質問が歪んでいるからであって、決して聞かれたくない質問とか、図星だからではないと言いたいらしい。直視するのもしんどい… いったい、いつまでこんな半社会的な企業を野放しにしておくのか!国、政府は! ああ、同じムラの中間だったな。ごめん。##
あのぉぉぉぉぉぉ、隠ぺいというのは、明らかに溶融しているというものについて、それをいうとまずいことになるからぁぁぁ、黙っておこうとかだな。★★★★★★自分の立場を保全するためにぃぃぃ、人のぉ、おぉぉぉぉ、利害に対してえぇぇぇ、えぇぇぇぇぇぇ、十分な、思いを働かせずぅ、★★★★★自分は独りよがりにいぃぃ!!!そのことをおぉぉ、情報共有しないのは隠ぺいと言うんだと思う。国語辞典の定義はもうちょっとちがっているかもしれないがぁぁ、今のシチュエーションでは、私は、そう!!んです。ただぁぁぁ!その当時いぃぃぃ!!! ええぇぇぇ、55%も損傷してます、70%も損傷してます、ってことをタイムリーにわかった時点で報告している★★★人間たちがですねっ!! ええぇぇぇ、なんか隠そう!というふうな思いがあったかどうか! これは私にはぁ!!★★★★★★私の限られたぁぁ、情報収集、ヒアリング範囲ではぁぁ、なんとも言えないところで、わかりきっているところをわざと取り繕って隠そうとした、高木さんがいってる隠ぺいん言葉に相当するかどうかは、なんとも判断がつきませんといった!)
# さっきから、あくまで「個人」の隠ぺい問題に差し替えて反論をする東電姉川。国民をコケにするのも大概にしろよ!! ちゃんと記録に残してるからな。この東電姉川の話のペースに乗ったら負けだから。会見を聞いていて、これは絶対に文字にしないといけないと思ったわ。##
# なら言わせてもらうけどな。東電という会社は、社員が個人で勝手にそういう発言をしてもいい会社なのか? 鉄骨が燃料プールに落下した時も、最初は落下と言ってたのに、「鉄骨水没事象」と一斉にどの広報社員もいい改めたり、明らかに組織的に印象操作をやってるのに。##
# 「自分の立場を保全するために」 自分の立場って何? 誰に対する立場のこと言ってんの? 会社における自分の立場なのか、世間からお前が隠ぺいしたのか、という非難から身を守るという意味での立場なのか。突っ込みどころ満載だな。こんなのが原子力のトップか。で、再稼働か。##
# 自分をはじめ、経営側は清廉潔白で、あくまで一部の社員がやったこと。しかし、思い込みもあったので隠ぺい責めるのはあまりにも酷ではないか。今度から相違ことがないようにちゃんとしますというなんちゃって第三者の報告書で幕引き。##
わかった。最終的には判断がつかないということだな。それはいっぺんおく。
・で、今日の報告書の話をさせてくれ。頂いたものの中で、監視室からの報告というのがある。31ページからはじまるものだが、この中でおおまかに2つ伺いたいことがある。
・一つは33ページ。3.1とかいていあるところ。柏崎刈羽、原子力安全の評価をしましたというところだが、問題点が3つ、指摘されていて、設計プロセス云々の弱さ。調達管理の弱さ。必要な安全要件に対する知識の説明。で、これはいったい、もうすこし、ちゃんと詳しく言うと、どういうことなのかが一つ。
・もう一つは評価結果に基づいて、根本的問題があると判断するのが早計であるとかいてあいるが、これとの関係をまず説明してくれ。
(東電姉川:最初のこの3店については、昨年、柏崎刈羽は、9月からええぇぇぇ、あのぉぉぉぉ、設計、管理マニュアルに従った設計監理がキチンと行われていなかったことが判明した事や、中央制御室床下のケーブルに、端を発して、ええぇぇ、コンフィギュレーション管理がきちんとされていない。コンフィギュレーションというのは、ここをこう言う風に作る。こうイウふうにモノをか形作っていくことが、そうなっているということを確実にしていくプロセスのことを言ってるんだが、そういうことができていない。だからあぁぁぁ、その2つの大きな事象を元にだな。この3点の提言が、指摘が、監視、いいぃぃぃぃ、いぃぃぃぃぃ、NSO、、からだな。出てきたものと、言うふう認識している。2番めの質問は、、ちょっと、うーん、)
# 紙の上で安全にお墨付きを与えている寄生庁はどうなのよという話。もう原発が再稼働しちゃってから、こう言う重大な問題が明るみに出る。まぁすてき。##
後ろに、上記の評価のみに、だから問題がありますといった直後に、これだけに基づいて判断するのは、早計ですとついていて、打ち消すような簡易に読めるのだが、ここの説明をしてくれと。
(東電姉川:ああ、それはだな。確かにいぃぃ、そのぉぉ、設計監理プロセスを従前に順守していない問題があったんだが、全くそれを一顧だにしていない訳ではなくて、ええぇぇえぇ、この、おぉぉぉ、設計監理プロセスの時にも、担当者はぁ、原本を、に、準拠すべき者を、その移し本。それに準拠して、ま、移し本もほぼ原本に準ずる者と認識していたんでぇぇ、ま、それてやっていると。ま、徹底ぶり。正確さ。きちんと間違いを最小限にするためにプロセスを取っていなかったと上で指摘している一方で、しっちゃかめっちゃかに、何も設計プロセスを遵守してませんよと全体を言い切るのは、そこまでのことはないであろうと。わたしはおもう。私はこのNSOの意見を理解している。)
わかった。特にこの3つ目。主要な安全条件に対する知識の欠如というのは、表現上とても気になる表現だが、これは既に明らかになった設計監理の問題。それから、床下の区分の問題。ケーブルの問題だな。それ以外に別の者も含まれるのか?
(東電姉川:これはケーブルそのものの話だ、ケーブルが区分されているのを、区分しなさいと言って、きちんと区分するというのは、区分する根拠を全く知らなくてもやるべきことではある。ただもう一方で、この区分が何のためにされているか。火災防護上、共通原因故障で、一挙に安全設備機能を失わないために区分してるが、そう言う1歩を踏み込んで、この様級が何者から、我々に化されている要求になっているのか。そう言う知識が欠如している。そこまで振り返って多くの人間がもっているんであればあぁぁぁ、長年にわたってのケーブルの敷設。多くの人間が、多くの期間、関与しているわけだからぁぁ、見つけられるぅぅ、可能性は多々あったはずだが、つい最近、初めて我々が発見する!と言うことに至ってるんでぇぇぇ、この知識が乏しかったんだと言ってるわけだ。)
わかった。ただ、その上を見ると、問題が3つ具体例が挙がっている。ケーブルの他に空調ダクトに対する溢水と書いてあると、フィルターベント系プロジェクトというのがあって、これらにも類似する問題が見られたと入ってるんで、上の二つは、伺ったことのない話なんで、同じような事がこちらにもあったと言うことなのか? 層であれば説明をお願いする。
(東電姉川:えっとだなぁ、この空調ダクトに対する新たな溢水対策というのは、これは、今、火災防護のために、色んな消化系を原子炉建屋の中に張り巡らせている。それは火災に対してはいい事なんだが、良いことだと思って一生懸命やっていると、その何らかの故障でしょうかラインから水が出て、大事な安全系を水浸しにして、動かないという逆効果になる可能性もある。良かれと思っている対策をだな。ええぇぇ、あの、それだけに注力してやっていると、それが持ち込む新たなリスクが見えなくなる。そういう意味ではぁ、安全要求に対して深い知識を持っていないと、一つだけの者しか理解してないと駄目な理由として一番上が上がっている。二番目については、私も今、にわかに溝だったという記憶は薄れているが、フィルターベントについても、それと同様の者だったと思うが、安全度を増すためにああいう設備を持ち込んでいるわけだが、持ち込んだが故に格納容器からのリークの可能性は、不用意な設計をすれば、それは増してくるわけなので、そう言った観点で、安全対策をするときにいぃぃ、単に自分たちが考えたとおりの工事ができるというコンフィギュレーション管理だけではなくて、設計要件に対して何を求めるか、こちらも高い知識を持っていないと、良かれと思っていることが、帰って安全度を低めていることになるので、そういった指摘と心得て、これは人材育成。人のエンジリアニングレベルの。おぉぉ、おぉぉ、高める教育に繋げていかないと池な恣意的事項だと受け止めている。)
わかった。もし、ケーブルの問題、、あれ? あの、聞こえているか?
(東電角田:聞こえている。)
上の二つ。もしケーブルの問題は大きな問題だったが、上の二つは、実際に、設計をしてみたらこんな失敗があったんだとか、具体事例があるなら。今日は難しいかも知れないが、後ほどきちんと説明を頂きたい。
・もう一点。36ページの5-7と書いてあるところがある。柏崎刈羽の再稼働。どういうデータとか基準で、東電自身が再稼働を承認するのか確認する必要があると。これ今、何かをやっていて、これから何かで切るような物なのか教えてくれ。
(東電姉川:これは、安全監視室のクロフツ室長から、前々私自身が問われている要件である。東電姉川さまは、何を満たしたら再稼働すると判断するのかと。必要条件をとして上げるのは、それはいくらでも上げる事が出来る。ここで問うているのは、何を全部確認すれば十分だというふうに認識するのかという質問なんで、これは正直、クロフツ室長と私の間で見解が分かれている。これが十分だと思わないという所に定めて継続的安全性向上を ★★★スシィィィィィィィィィィィィィ! そのぉぉ、おぉぉぉぉ、おぉぉぉぉ、んん、我々の、再出発の原点としているときに、これこれが認められたから再稼働は大丈夫ですと私が国値すること自体、安全にゴールがあるような誤解を招く可能性がある。ここについては室長から求められていること。私が求められたと思っていることに、いぃぃぃぃぃぃぃ、まっ!!見解の相違。意識の差があるので、今回だけじゃなくて、、これはいつ、、言われても継続的に2人の間でディスカッションしている項目である。)
# 安全にゴールはなくても、原発推進、再稼働というゴールはある。##
すると、姉川さんとしては、十分というのがないのだから、答えようがないという認識なのか?
(東電姉川:単純に言うとそうなる。およそ、フクシマ事故に照らしてこれが必要だというのは何百とあるが、それを全部クリアにしていくことは、私は必要な事だと思っている。★★★★★★再び、原子力を運転する事業者足るために必要な事だと思っているぅぅぅ。ただ、それでえぇ、十分なんですかと問われている気がしたので、そもそもそれは出発点で問題の立て方に見解の相違がありますねと言う議論を毎週して居る状態だ。)
わかった。ありがとうございます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493086#02:11:40
●新潟日報 高橋:【2分】
・マニュアルの関係で聞きたい。県の技術委員会に対して、調査不足、不十分な回答をしたと先程おしゃっておられましたが、そもそも、なぜ、その様なことが起きたのか教えて頂けないでしょうか。
(東電姉川:えええっとだな。質問も、難しいが、調査不足でこのような事になったと言うことだが、調査の仕方が悪かった。調査不足だった。と言うのが直接原因だ。さらに、それが超えた所で、なぜ、調査不足に陥ったのかと言うことを聞かれているのであればあぁ!従前から、その、おぉぉぉ、我々の中で、そのぉぉぉ、炉心溶融、炉心損傷、色んな言葉の使い方の問題として、社外から批判を受けては、いるが、自分たち、損傷溶融にその、損傷も、溶融も、大事体何でえぇぇ、どちらの方がどちらよりも厳しいというようなことは特に、そのぉぉぉぉ、おぉぉぉ、意識として盛ってないし、こっちは外にいって、こっちは隠そうというのも言っていない。そう言う意識がっ!自分たちに強くあるためにいぃぃぃ!何も隠し事はしてませんよ!!と言う思いが強すぎたためにいぃぃぃ!あのぉぉぉぉ、ひとつひとつファクトを確認していく行為がぁ!緩んだんだと思っているぅぅぅぅぅぅ!)
# よういうわ… ( ゚д゚)ポカーン ##
ありがとうございますっ!
(東電なのらない広報:ほか質問あるか? 柏崎は以上だ。本社にマイクを返す。)
(東電角田:以上で、原子力安全改革プランの進捗に関する会見を終了する。ありがとさん。)
~ 終了 15時14分(2時間14分)