2013年1月21日月曜日

東電会見 2013.1.21(月) 17時30分 ~1月19日 常用高台炉注水ポンプのドレン受けから漏えい。19日使用済燃料プール水補給 用ろ過水ヘッダの弁本体より漏洩。(何れも冒頭報告なし)

東電会見 2013.1.21(月) 17時30分 ~

冒頭報告特になし。2分30秒で終了。緊急メールで一部記者に伝えた水漏れトラブルに関して口頭報告せず。理由は進展ないし、日報に書いてあるので割愛したとのこと。これ、何のための会見なの。

1月19日2件の漏洩発生。常用高台炉注水ポンプのドレン受けから漏えい。漏洩量 約2×4m×1mm 約8L。分析結果セシウムND、アンチモン125 1.5×10-1Bq/cm3 で処理水推定。堰内に留まり環境漏えいなし。

1月19日 旧水処理建屋内の使用済燃料プール水補給 用ろ過水ヘッダの弁本体よりろ過水が霧状に漏えい。約1m×1m建屋の中に留まり建屋外への漏えいはなく弁閉操作で停止。燃料プール水補給影響なし。凍結推定。ナンデワシガ… orz

1月23日からのTV会議映像公開について変更あり。2日営業日予約制は工事の関係で103会議室から102会議室へ移行するタイミングの2月8日からに改めるとのこと。(2月6日から予約受付) それまで事前予約は必要ないとの事。

1月23日からのテレビ会議映像公開について2。公開時間延の長要望は検討中との事。前向き?検討結果は23日公開初日に報告するとのこと。作業関係は1月15日からサリー停止しており明日よりキュリオン運転再開。ほか。

関係部署から集めた未公開写真の公開(第二弾)を検討しているとのこと。点数は約3000点。現在、公開に向けて作業中。早ければ来週ぐらいに案内できるのではないかとの事。ほか。

# 明らかに情報公開姿勢が後退している… 今まで出していたものすら出さなくなった。温度計上昇、水漏れトラブル、消防注意に前日プレスの内容報告。これは本当に不味い…尾野氏の冒頭報告より、ぷちまとめのほうが長いってどういうことよ…( ゚д゚)ポカーン

【質疑】
  1. フジTVとくダネ!(▼トモダチ作戦訴訟)→
  2. 東京(常用高台炉注水ポンプ水漏れ)→
  3. ニコ(未公開写真*)→
  4. フジTVとくダネ!(トモダチ作戦訴訟)→
  5. 木野(▼2号機上昇中温度計・▼危険手当小森発言・危険手当基準)→
  6. おしどり(▼2号機上昇中温度計配線裏付け・▼テレビ会議映像閲覧時刻・▼火木テレビ会議・▼電離放射線障害防止規則に基づく血液検査結果・▼電離検診同等1ヶ月毎の検査結果)→
  7. 東京(テレビ会議視聴)→
  8. ニコ(テレビ会議映像閲覧時刻)→
  9. 木野(▼自主避難賠償文言)→
  10. 東電(▲宿題回答)→
  11. ニコ(バーバラ委員女性社員懇談内容・▼1F2F女性職員の数)

○福島第一プラント

○その他

○報道



■福島第一の状況

○東電かみじま:
定例会見を始める。よろしこ。

○尾野:
福島第一の状況

[原子炉および格納容器の状況]
1~3号機注水は安定して継続。

[圧力容器下部温度]
示したとおりで特記事項ない。

[格納容器圧力と水素ガス濃度]
示した通りで特記はない。

[使用済み燃料プール]
1~4号機まで循環冷却システム運転中。

[タービン建屋地下溜り水の処理状況]
2号機タービン建屋から3号機タービン建屋に移送中。3号機タービン建屋からプロセス主建屋に移送実施中。6号機タービン建屋から仮設タンクに15時まで移送実施。

[水処理設備および貯蔵設備の状況]
現在、処理装置停止中で案内の通り。


■宿題回答

それから頂いていた質問関係だが、

http://j.mp/10xqYkD
先日、9月に見つかった現場写真などを公開しているが、(http://j.mp/NvTZHc)その後の状況や如何に!ということを伺っている。

# その後の状況や如何に ww まるで人ごとww 撮影された日時を示すExif情報を現在、東電社員が誠意をこめて削除中でございます。公開までしばし待たれよ。

★★★ええ、現在、あの、その後整理されつつあるものについて、公開準備を進めているところであり、準備が整えば現場写真の新たな写真を公開させて頂きたいと思っているとこである。本日、私からは以上である。

○東電かみじま:
それでは質問を受ける。それでは質問よろしこ。(3分)



■質疑

○フジTVとくダネ!荘口:
(初)▼よろしこ。トモダチ作戦に参加したロナルド・レーガンという原子力空母の乗組員8人が福島原発の放射能漏れの情報の伝達の遅れに対して損害賠償を求める訴えを起こした事はご存知だとは思うが、それに対して現在の東電の状況はどうなっておりますでしょうか?教えるんだ。

○東電かみじま:
こちらに関しては先方の言うことをよく確認し、今後適切に精査してまいりたいと思っている。

○フジTVとくダネ!荘口:
訴状は確認したのか?

○東電かみじま:
▼現段階で、チョット確認させてくれ。私のところまでまだ情報が着ていないので、ちょと、確認させくれ。

○フジTVとくダネ!荘口:
なるほど。我々の方で確認したところ、ワシントンのオフィスにはちゃんと訴状は届いているようなんだが、
その情報がこちらの方にはまだ来ていないということか?

○東電かみじま:
私が知らないだけかもしれないので確認させていだければと思っている。また、訴訟に関することとなるので、こちらに関しては当社から現段階のコメントは差し控えさせて頂ければと思う。

○フジTVとくダネ!荘口:
係争中ということでコメントできないということでいいか?

○東電かみじま:
先ず訴状を確認させていただきたいということだ。

○フジTVとくダネ!荘口:
確認されているかどうかというのはどちらか?

○東電かみじま:
届いているかどうかも含めて確認させてくれということだ。

○フジTVとくダネ!荘口:
その回答は早いうちに頂けるということで良いか?

○東電かみじま:
確認出来れば回答させていただく。

○フジTVとくダネ!荘口:
もう一つだが、私どものほうで、アメリカの原告の弁護士に確認したところ、第二の団体訴訟の準備をしているということだが、それについてはいかがに考えているか?

○東電かみじま:
こちらは訴訟に関することなので、現在コメントは差し控えたいと思う。

○フジTVとくダネ!荘口:
これはまだ訴訟になっていないということで、そういうことに当たらないと思うが。

○東電かみじま:
今、そのようなことを言ったので、訴訟に関係するであろう、ことなので、もし、その準備をされているということであれば、訴訟に関わることに発展する可能性があることをもって現段階でコメントは控えさせていただきたいということである。

○フジTVとくダネ!荘口:
はい。ありがとうございました。

○東京新聞清水:★★★
19日の件だが、2箇所で水漏れがあったということで、メールはいただいたが、これは月曜日の会見で説明するとメールには書いてあったが、全く説明がなかったが。この詳細をもう少し教えてほしい。

# これだけの事故を起こした当事者が、そもそも緊急時の連絡を一部に限定したがるのかが、理解できない。知らせて欲しいと思う国民には同じように情報提供すべき。

○尾野:
福島第一現状の裏面に[その他]http://j.mp/WldYZW とあるが、下から3つめと下から2つ目がその内容に相当する。

で、先日、案内しているとおりで、現時点で特に新たな情報はないので、改めてお知らせする内容ということではなかったので割愛したが、若干補足すると、先ず1点目の高台注水ポンプのグランド水を受けているドレン受け、といっているが、

ポンプのグランドというのは、ポンプというのは、いわゆる水を掻きだしてポンピングする、それからモータがあって軸に動力を伝える、

こういう部品で出来ているが、要は軸が通っているところというのは、水が付いている所と空気中の間をつないでいる穴が開いている場所になっているわけですね。でないと軸はまわらないから。そこをグランド部と言っている。

で、グランド部のところからはパッキン等、シール等があるが、完全に水を止めることが難しい場合があるので、そうしたところは中の水が滴下してくることがある。従って滴下してきた水を受けて、元のラインに戻していくような、そうしたラインがある。

で、ここで言っているグランド水を受けているドレン受けといったのはそういった場所だ。で、こちらドレン受けに受けた水を、今度バッファタンクに移動していくような構成になっているわけだが、

これが何らかの理由でバッファタンクに移送していく戻しの流れが滞ったようであり、結果としてドレンを受けている受けから溢れてきたというような状況であったということだ。そのような状況について取り急ぎ報告したと。

現在、調査中なので、それ以上の詳細は改めて確認の上ということでお願いしたいと思う。それからもうひとつ2点目の方だが、★使用済燃料プールに補給している水の経路だが、このろ過水のヘッダ本体により霧状に漏洩していることを確認、ということだが、

現場の状況を確認すると、★バルブ部の本体から漏れていたということで、こちらについては凍結の影響であろうと考えている。

先般来、温度が非常に下がったということであり、そうした影響が出たものと思っているが、何れにしても確認の上、対処したいとしているところだ。説明が遅くなって失礼した。

○東京新聞清水:
わかりました。どちらも漏えいが止まっていて、

○尾野:
現在は。ええ。

○東京新聞清水:
その部分は動いてないということか?他の所でカバーしているということ?

# 説明が遅くなってって。指摘されるまで説明しないですまんかったでそ。

○尾野:
はい。

○東京新聞清水:
はい。わかりました。

○ニコニコ七尾:
冒頭の写真の件だが、現時点で結構だが、大体の画像数を、詳細を今の時点でわかっている範囲で教えてほしい。

○尾野:
えっと、最終的に防護措置のチェックをしなければいけないので、その上でということだが、★★★ざっくり、手元に3000枚ぐらいあるので、そのチェック作業を進めているということである。

○ニコニコ七尾:
それは、また再度呼びかけて、様々な関係部署に呼びかけて見つかったものということか?

○尾野:
そうだ。

# 前回公開されたデータの多くは Exif情報削除されてた。なぜ、Exif情報の保持を訴えないんだろう。遠隔操作ウイルスではスポット当てるのに…

○ニコニコ七尾:
だいたいいつ頃公表できそうか?

○尾野:
ちょっと作業量との関係があるんだが、まぁ、あのう、ここんとこずっとやっているので。ええぇ、まぁ、早ければ来週ぐらいには案内できるんじゃないかなぁと思っているが、ちょっとこれは、あの、作業進捗によるので、あまり明確に約束はしかねる。

# 考えられる作業は、撮影場所の分類と核防護上重要な設備が映っているかぐらい。加工が必要であろうは核防護。前回提供されたリスト。http://j.mp/OCTY1r 照らしあわせて写真見る。手間暇掛けてExif情報消す必要あるのか全く理解できない。隠蔽行為。津波の連続写真もご丁寧に連続に並べ、加工して時刻情報を消してたし。

○東電かみじま:
▲先に先ほどの訴状の話だが、私の認識不足で申し訳ない。こちらについては届いていることは確認が出来ているので。

○フジTVとくダネ!荘口:
着いていることは確認している?

○東電かみじま:
届いていることまでは確認している。先ほどの繰り返しになるが、訴状ということになるので、そちらはコメントを差し控えさせて頂きたい。

○フジTVとくダネ!荘口:
つまり係争中なので答えられないと。

○東電かみじま:
はい。

○フジTVとくダネ!荘口:
なるほど。内容の確認中ということでいいのか?内容は確認し終わったと?

○東電かみじま:
届いていることに関しては確認しているということなので、

○フジTVとくダネ!荘口:
係争中で認められるということであれば、原告に対して何らかの返答をする予定があるということは?

○東電かみじま:
しかるべく、真摯に対応してまいりたいと考えている。

○フジTVとくダネ!荘口:
なるほど。ありがとうございます。

○東電かみじま:
よろしいか?

○フジTVとくダネ!荘口:
はいっ。

○フリー木野:
先ほどの写真の件だが、個の3000枚を確認しているということだが、まとめて出さないで、バラバラに、もう少し小分けに出していただくことは出来ないのか?

○尾野:
ま、とりあえず今、あるものを対応しているところだが、ご意見として承っておきたい。

○フリー木野:
前回、600枚ぐらいまとめてでた時にも、もう少し小分けに出来ないかとか、要するにまとめて出されてもこちらは見れないし、そちらも3000枚まとめて確認するよりも、

要するに順番、段階分でやっているだろうから、もう少しまとめて出すのではなく、お互いに見やすいように出来ないか?

○尾野:
えっと、意見としては分かるが、あの、そのように伺っておきたいと思う。

# 色んな所から提供されるデータを時系列に並べるという意味では一度にやらないと難しい側面はあるかもしれないけど、東電の整理という作業が隠蔽行為に見えてならない。デジカメで撮影したデータはそのまま提供してほしい。Exifだけ消した、というのも見られたし。

○フリー木野:
同じ事を何度も何度も繰り返すのは何なので、是非検討を頂ければと思う。2号機の温度計の件だが、金曜日にわからないとか、確認できないという話があったようだが、

上がっているのは数時から厳然たる事実なので、なぜ、上がっているのか?これは評価みたいなのは月末にならないとしないのか?それともしているが、今は出せないということなのか?

# 先ほどの水漏れトラブル、消防からの指摘、基本前日プレスは説明しない。どんどん情報公開の姿勢た後退している東電。http://j.mp/10LI6UP http://j.mp/10LIinb http://j.mp/10LKPNW http://j.mp/10LIinb

○尾野:
しているが、現在、評価が終わっていないというステータスである。

○フリー木野:
あの、温度が上がっているのは事実だと思うので、上がっている温度を説明頂けないか?どういう状況で上がっているのか、説明頂けないか?

○尾野:
ええ、センサーの、

○フリー木野:
いや、何度になっているかも含めて。要するに今出ている、御社が公表しているものだと、CSVの数字の羅列ですよね。

あれを一度我々の方でエクセルか何かに落としこんでみないとわからない状況になっているので、是非、こういう違う動きがあったものがあれば、早急にそれは説明いただきたい。なぜ、それが出来ないのか?なぜこちらから指摘をしないと説明して頂けないのか?

○尾野:
先ず、通常として私どもとしては、監視パラメータとして重要なものの変動があった場合にはお知らせするようにしているが、当該の物については先般も申し上げたとおり、

プラント安定、安全条件を確認する主要パラメータとしての格納容器底部の温度。あ、失礼。圧力容器の底部の温度等に影響は出ていないので、現在、評価を行なっているところというところなので、評価がまとまった所でお知らせしたいと思っている。ご理解頂ければと思う。

○フリー木野:★★★
是非、評価が終わった所ではなくて、要するにこういう動きをしている、温度が跳ね上がっているわけですよね?今。その温度計は。それを説明していただきたいんだが。

要するに何度ぐらい上がっているのか、きちんと分かるように、わかりやすく資料をいただくなり、それはして頂けないのか?要するに今、私はCSVデータを見ているからわかるが、

それをそちらから説明頂けないと、温度計がどういう状態になっているか、コレを見ている人たちにもわからないし、そういう説明の仕方を福島の方でもされているのか?

○尾野:
温度計についてはそうした詳細な評価については、月に一度まとめてから、説明しているところだ。そうでありつつも、LCO(運転上の制限逸脱)に関係するようなデータ変動異常については、随時話をさせて頂いているところかと思っている。

あの、ま、話としては、あのう、承るが、ええぇ、今、そのように対応させて頂いているという所も理解いただきたいと思う。

# その事実をネットで、会見通して国民に垂れ流して、それをみて不安に思う人がいることもご理解いただきたいと思う。

○フリー木野:
いや、あの、理解できないのでお願いしているんだが。是非、水曜日にでも今、2号機の温度計が今どういう状態で何度に上がっているのか、という状況を少しでも説明いただきたいんだが。要するにそれを先程、圧力容器底部の温度に影響ないのでという話をされていたが、

2号機の監視対象の温度計も他の号機に比べて半分とか、3分の1ですよね。それが1つずつ、理由もわからずにどんどん減っている状況があるんだから、減りそうなことが確認できるのであれば、是非説明いただきたいんだが。お願いする。

○尾野:
質問として承りたいと思う。

○フリー木野:
先日も伺ったが、いわき市議会(http://j.mp/11Lvmgb)で昨年3月に小森常務が危険手当が出ているという答弁をされているが、これは御社の方でそういう危険手当が出ている事実はないという話があったが、

そうすると、この小森常務の話というのは、なぜ、そういった間違いの答弁が出てきたのかというのは、理由は御社の方で評価して検証されているのか?

○東電かみじま:
危険手当についてはこれまでも説明している通り、弊社が元請け等に支払っている金額というのは、作業作業によって現場とか、作業内容等々を勘案して払っている、ということなので、どれをもって危険手当ということではなくて、

危険手当と鋳物はない、という説明をしてるので、そこで小森がどのような趣旨で、というところは、恐らく危険手当というもので分かれているという意味で申し上げたのではないと思うが、ちょっとそこは確認をして行かないといけないのかな、

とおもっている。いずれにしても危険手当というものはないので、そのような趣旨で申し上げたのではないといったところかと思っている。

○フリー木野:
そうすると小森常務がどのような趣旨で危険手当というふうに議事録も残っているから、これは是非、確認頂けないか?

それと、今の作業に応じて支払っているということであれば、作業に応じてのその作業というのが、多分、現場の線量とか装備に関わるものだと思うが、具体的にどうった作業を想定して、そういった割増の手当を出しているのか説明頂けないか?

○東電かみじま:
あの、これもだな。これまで説明したかもしれないが、個々の契約の中身についてはだな。私 契約の範疇なので、回答は差し控えさせて頂きたいと考えている。

# そんなこと明らかにしたら、「もらってねぇ」とか口々に主張する下々の多重下請け作業員が沢山出てきて、ピンはねしてる元請けさまやブローカーさまに、ご迷惑がかかるだろうがっ。by 東電

# 別に契約先を明らかにしろなんて言ってない。いつまで民間企業気分でいるんだよ… 国営企業が発注すれば公共の事業。税金で半分生かされている東電がどのようなコストで外注しているか、こんな事故を起こしておいて国民情報開示するのは当たり前。

○フリー木野:
いや、私契約はわかるが、装備に応じてどの程度という、出ているかどうか、どういった装備が対称になっているのかぐらいは、出せないのか?個別の金額を示して欲しいとは言わないので、どういった作業が割り増し対称になっている可ぐらいは説明頂けないか?

○東電かみじま:
大変申し訳ない。これも繰り返しになるが、個別の契約の内容に関しては控えさせて頂きたいと考えている。

# 誰が個別の契約内容を聞いているんだよ。広報マニュアルに契約に関わる事を質問されたら、とにかく「個別の契約については答えられない」を繰り返せ。何度聞かれても馬鹿になったつもりで繰り返すんだ。と書いてあるのは間違いなし。

○フリー木野:
いや、個別の契約じゃないですよね。全体として御社の方の基準としてどういったものを持っているのか?それは相手の個別、相手相手に応じた個別の金額ではなくて、どういった作業を基準の対称にしているのか、それぐらいは出して頂けないか?

要するに現場の線量がいくつぐらいとか、全面マスクがあるとか無いとか。その辺はあると思うが。それはお願いできないのか?

○東電かみじま:
それぞれ個々個々で決めているので、

○フリー木野:
個々個々というのは?

# それが示されないと仕事を受ける側も妥当かどうか分らない。ある会社だけ特別に色付けてるんじゃないかとか。これだけの事故を起こしてその収束にあたってる作業員に対しての仕打ちですか。それも国費投入でやってる企業がいうことですか? 良心の呵責はないのでつか?

○東電かみじま:
作業内容に応じて決めさせて頂いている。それを一つ一つ、内容はこうだという説明は控えさせていただきたいということだ。

○フリー木野:
装備には関係ないのか?現場の線量とか。全面マスクと付けるとか付けないとか、作業内容ではなくて、その他の条件、現場線量とか、装備であるとか、そういったことに関してはなにもないのか?

# その都度、その都度検討か… ( ゚д゚)ポカーン 毎回、毎回、危険手当の検討が必要なクリティカルな作業が続いているそうだ。中長期で作業が安定したようなこと言っときながら。東電説明は全然話がつながらない。一貫性がない。それともその都度値切ってるのか、左うちわでコスト管理の習慣がないのか。

○東電かみじま:
これも繰り返しになるが、★個別★の件名なので控えさせて頂きたい。

○フリー木野:


○NPJ吉本おしどり:
▼2号機RPV熱電対2本が上昇している件だが、ベローシール部と指示スカートの熱電対が同じ挙動で、同じノイズかドリップ等で上昇しているということで、中継している端子台が同じ可能性もあるということを伺ったので、

2号機を出来れば全部出して頂きたいが、熱電対がどのような配線経路でどのような中継端子を利用して温度が出ているかというのを紙で出して頂けないか?

○尾野:
ちょっと確認して回答について話してよいか?

○NPJ吉本おしどり:
それは出せるかどうかということか?

○尾野:
▼多分、そんなに難しいことではないと思うが。確認してということで良いか?

○NPJ吉本おしどり:★★★
わかりました。よろしくお願いする。広報の方がいれば先週金曜日の質問の回収をしたい。テレビ会議の視聴が16時までということについての要望を検討されるということだったが、如何か?

もし、17時30分から会見が始まるので16時までにしたいのであれば、なぜ、火曜日、木曜日も16時までなのかということを、本館のセキュリティが17時20分までなので、セキュリティの関係では16時までの回答になっていないことの両方も含めての回答をお願いする。

○東電かみじま:
今、3つ質問を頂いたが、前回もご承知の通り皆様からこの閲覧時間に関しては、いろいろな意見を頂いているので、

そちらをただ今、どのようにすれば一番良いか、ということを検討しているので、まだ検討結果は出ていないが、★★★しかるべく対応をしてまいりたいとは考えている。

○NPJ吉本おしどり:
わかりました。よろしくお願いする。どれぐらいで回答を頂けるか?

○東電かみじま:★★★
少なくとも23日からが、当日なので、当日には説明はさせて頂ければと考えている。

○NPJ吉本おしどり:
明後日ですね。わかりました。よろしくお願いする。以前、尾野さんに回答を頂いた電離放射線障害防止規則に基づく血液検査の結果を、以前のものも同じように公表して頂けないかというものを何時ぐらいに回答頂けるのか、ということと、

2011年度は労働基準局からの指示で電離検診と同等のもの。ほぼ同等の物を1ヶ月毎にするということだったので、それについての東電の社員の方々の結果を公表してくださいということをよろしくお願いする。

○尾野:
2点目の過去の電離検診の血液検査の結果についてだが、以前、松本から回答した内容があるが、私の方で見てみたら、答え方の項目に必ずしも一致していない部分があったようなので、改めて今確認をお願いしているところである。

ちょっと回答が何時かは、今すぐ分からないが、準備はしているところなので、まとまったところで回答させ地頂きたいと思うのでよろしくお願いする。

○NPJ吉本おしどり:
わかりました。よろしくお願いする。

○尾野:
それから労基の話は、内容の背景も含めて私どもも確認して対応したいのでよろしくお願いする。

○NPJ吉本おしどり:
わかりました。電離検診の目の検査を抜いて体重測定を追加したものを1ヶ月毎にするように指示したということなので、どうぞよろしくお願いする。

○東京新聞清水:
23日のテレビ会議映像についてちょっと確認させていただきたいが、当日は10時から視聴できるということだったと思うが、先着順ということでよかったんでしたっけ?

○東電かみじま:
そうだ。

○東京新聞清水:
そうすると、例えば1社がいっぱい人を集めて選挙してしまった場合、他社は全くしばらくでられないことに成りかねないが。各社、前みたいに二席は確保するとか、そうい事は考えてないということか?

○東電かみじま:
じゃあ、ちょっと専門の方から。

○東電タマキ:(毎度名乗らず)
今回は特段、当日に予約して頂くことは考えていない。というのは、前回、11月30日の日に最初の公開をやっているが、その時も特段、席が満席になるような状況でもなかったので、

席はおそらく十分、皆さん座れるのではないかと思っている。大体65とか75席ぐらい用意しているので、そういった中で、もし、来てもらって各社20名とか、それぐらい来ることになると、別の対応が必要になってくるのかなと思っているが、

今までの席等と比べると、そこまでいっぱいになることはないかなと考えており、特段、今回は来てもらった方から見て頂くという形の運用にさせていただく。

○東京新聞清水:
そうすると、例えば無いとは思うが、特定の何社かで占めてしまっていて、他社が入れないということになった場合、何らかの対応は考えてくれると?

○東電タマキ:(毎度名乗らず)
そうだな。もし、そういうかたちで 入り切らないことになったら、まあ、例えば、沢山おいで頂いている社に、個別に相談させて頂き、入れない方を優先的に診てもらうような形でさせて頂くとか、そういった調整は、当然我々の方でしたいと思っているので。

○東京新聞清水:
わかりました。よろしくお願いする。

○東電かみじま:★★★
今、1点予約の件が出たので、補足させていただくと、予約に関しては、はじめは、閲覧は103でやらせていただくが、その後、先だっても説明したが、2月8日から103の工事があるので102、隣の部屋にさせていただくということである。

そのタイミングの2月4日から予約という形でやらせてもらえればと思っているので、併せて説明させて頂く。

○ニコニコ七尾:
すいません。★タマキ★さん。視聴の延長だが。是非、本当にお願いしたいが。視聴の延長の件だが、どうですかね。是非本当にお願いしたいが。

○東電タマキ:★★★
ええ、今ちょっとそこは検討していますので。連絡するようにしますので。少々お待ちを。

○ニコニコ七尾:
ありがとうございます。お願いします。

○フリー木野:★★★
ちょっと1点だけ。先日も何回か伺っていたが、自主避難の賠償の請求の件で、文言を(請求書に)追加した件で、先日も、先週ですかね。毎日新聞の方で地元の方から文言が追加されたことを不安に感じていると伝えられているが、

【報道】 東日本大震災:福島第1原発事故 自主避難追加賠償、請求書文言に不安 「合意了承」で打ち切り危惧、弁護団が削除要求 /福島 http://j.mp/UeH4vp

こういった文言を御社の方で今までと変わらないと説明しているが、変わらないのであれば付け加える必要がないわけで、文言を付け加えたことにより、対象の被害者の方々に不安を増幅させている状況についてどのようにお考えか?

○東電かみじま:
もし、そのような不安を与えるというような方がいるのであれば、その皆さんに対しては、丁寧に説明を引き続きしてまいりたいと考えている。

それとこの件に関しては、確かHPにも記載をしているので、これまでも説明したが、他の家財の、えっと、建物か?

仮の修理のための支払いとか、そちらに関してもこのような文言は既に入っているので理解頂ければと思う。

大前提は、この補償、賠償に関しては、弊社、並びに被害を受けた皆さんとの間の合意をもって対応させていただくということなので、

今回は請求書、並びに合意書という形が併用していることを改めて合意して頂いている、ということを確認する、という意味で、記載しているので。そちらに関しては今後も丁寧に説明してまいりたいと考えている。

○フリー木野:
ありがとうございます。今、HPに記載という話があったが、確認だが、どちらの方に?

○東電かみじま:
ちょっと場所は確認させてくれ。

# そんなのあったかな?毎日トップページチェックしているけど。結婚賠償打ち切り報道については掲載してたけど、同列の問題じゃないと判断してるのか、載ってないし。http://j.mp/nkdRKt

○フリー木野:
そのHPの記載というのは、今までと条件が変わらず、今回の合意内容にかかわらず、今回の合意した請求範囲の中に関しても、追加の費用が、要するに(賠償)費用が非常に少ないわけだから、それ以上のものに関して救済を受け付けない、と言うことではない。ということが書かれているということで良いか?

○東電かみじま:
はい。ちょっと内容に関しては確認させてくれ。

# 文言はそうだろうけど、方向性に関しても「そうです」と即答できないのか。

○フリー木野:
今、記載されたとおっしゃられたので、どういった内容を記載されていたのかと。確認なんだが。

○東電かみじま:
そうですな。正確にはちょっと確認させてほしい。

○フリー木野:
はい。わかりました。

# 問題の自主避難賠償→ http://j.mp/UeKMVS 注意を呼びかけ→ http://j.mp/VlPUYq 前にもあった大量の種類送りつけ、小さな文字で今後請求は一切しませんと東電社員が訪問して捺印を押すお手伝い。親身親切、寄り添う東電。( ゚д゚)ポカーン

○東電かみじま:★★★
それではニコニコ動画もいるので、先だって頂いた宿題の回答だ。▲http://j.mp/UeNcUo 先週、1月18日に、1月26日に原子力改革委員会のバーバラ・ジャッジ副委員長が福島の視察とJビレッジを訪れると。

で、Jビレッジで女性職員と懇談して頂くという説明をしたが、女性が何人現場で働いているか、という質問を頂いたが、ざっくりで恐縮だが、福島第一と福島第二、安定化センター、復興本社を併せておおよそ100名強である。

★★★そのうち、今回は、各所から合計で数名の方々と、ええ、懇談をして頂くということであるので、分母は100名強という形になるので、ヨロシコお願いする。併せて、私から、明日の作業予定だけ補足して終了させて頂ければと思う。

# 数名??

明日、キュリオンだが運転を開始する。こちらに関しては、これまでも説明しているが、★★サリーの配管等の健全性を確認することを目的とした検査を実施するため、1月15日から同装置を停止している。

この度、水のバランス状況を見て、必要に応じてセシウム吸着装置を動かすこととしていたが、明日、キュリオンを動かすということなので連絡する。私からの連絡は以上だが。ではどうぞ。

○ニコニコ七尾:
すいません。ありがとうございます。100名。これは要するに福島関係で、今、労働されている社員の女性の方が10名。そういう分母でよろしいんですよね。

○東電かみじま:
結構だ。

○ニコニコ七尾:
で、分子がこれから希望の方を、数名ってことですか?数十名?十数名ではなくて?

○東電かみじま:
数名ですな。

○ニコニコ七尾:
数名?

○東電かみじま:
数名でございます。

○ニコニコ七尾:
それは希望者をチョイスというか、選択してということか?

○東電かみじま:
えっと、こちらの方で調整して決めさせて頂ければと思っている。

○ニコニコ七尾:
はぁはぁ、もう一度確認だが、当然、その希望者を募るにしても、選ばれるにしても、結局バーバラ氏とどういう懇談をするのか、その目的に応じて決まると思うが、

# 何がしたいのか全然わからない。

○ニコニコ七尾:
その点は、、もう一度繰り返すが、どういった目的なんですかね?

○東電かみじま:
…。

○ニコニコ七尾:
なぜそういう細かいことを聞くのかというと、やはり、公的資金も投入されている関係で、きちっと大儀というか、そういったものは明らかにして頂いたほうがいいと思うので、それで質問させていただいているんだが。ちょっと今ひとつわかんない。

○東電かみじま:
あのう、先ずは、当然、ババラさん、女性でございますんで、同じ女性の立場で現場で働く女性に対して、激励を頂くとこも一つの意義なのかな、というふうに考えている。まただな。えっとババラさん、おっしゃってたと思うが、

# ババラさん。100名強の現地女性職員のたった数名に対して激励…。そんな非効率なことして何が残るんだろう… 勿論、費用は国費投入東電持ちだろうし。取材するということだったし、女性地位向上で活動されている方だから、いい絵がほしいのかな。

現場の女性目線というものを大切にということもおっしゃっていたかと思うので、その辺も女性として感じるところ、等々、ええ、現場における女性の視点とか、そのようなものを後段頂くのかなと考えている。

# 数名にでつか…

○ニコニコ七尾:
わかりました。つまり、バーバーラさんが希望されたので、どういったことを話すかという詳細は分からないが、そういうことであろうと。そういうことですね?

○東電かみじま:
作用でござる。

○ニコニコ七尾:★★★
わかりました。▼後、100人のうち、1Fだが、1Fと2Fのそれぞれの女性職員の内訳は分かるか?

○東電かみじま:
ちょっと確認させてくれ。それでは本日の会見を終了する。



~ 18時7分(37分)

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索