2011年4月28日木曜日

原発事故 公開質疑 前半

2011年 4月 26日
福島原発事故に関する公開質疑
ライブでは音声がかなりの分で消えていました。録画もそうみたい。

http://www.ustream.tv/recorded/14302736
http://www.ustream.tv/recorded/14303604
http://www.ustream.tv/recorded/14303674
http://www.ustream.tv/recorded/14303811
http://www.ustream.tv/recorded/14303959
http://www.ustream.tv/recorded/14304071

前半は、現在の原子炉の状態に関する質問が中心で、保安員はわからないので答えられないという事が多い。やはり、メルトダウン、原子炉、格納容器の破損については質問してもしどろもどろで、ヤジが飛ぶ場面も。

後半は、20mSv/年 という原発作業者レベルの基準値にした理由について。

-----------------------------------------------------------
燃料棒につかっている推移がわからない。
燃料棒に直接水をかけているのか、圧力容器に直接掛けているのか、
質もしてもしどろもどろ。

あんたわからないのか?

福島水穂
2,3号機はメルトダウンは起きているのか。

保安員
わかりません。

水をどこからどのようにいれているのか?
燃料棒は空気に触れても大丈夫なのか?

保安員
(答えられない)

そのたもろもろの質問。

答えられない人をよこしたのか?

何しにきたの?やってもしょうがない。また怒号が

保安員
細い配管から下から水の水位を上げている状態です。

下から水をいれてるのに、なんで上からかけてる、冷えてるといったのか?

保安員
うえから水をかけてる。嘘つきました。というか、わからないので適当に答えた事を謝る保安委員。
細い配管を通して水を注入。したから水が増えていく状態。

福島
下から水を入れても燃料棒が水につからないのは、圧力容器が壊れているからじゃないのか?

保安員
しどろもどろの末、
その可能性は非常に高い。(壊れているとは頑として言わない。相当教育されている)

燃料棒むき出し。メルトダウンの条件を十分満たす状態にあることに・・・

漏れている推定。どこで漏れているのか、はっきりさせてくれ。
そうでないと対策がとれないだろう。


進行役
わからない事も情報の一つ。みなさん、冷静に。われわれは今起きている事を知りにきた。その趣旨をわすれないように。わからないものはわからない、迫るとおかしな返答しかねない。(さっきの上から水をかけているとう説明を指して)
(拍手)


1,5,6号機も同じ状況に陥る可能性がある。

再臨界の可能性について
燃料棒、ジルコニウムが壊れるから、最臨海は起こらない

水素爆発、水蒸気爆発が起きた場合の拡散の見通し。不確定要素に基づいてなんでそんなことがいえるんだ。

質問側は、専門家なんだから予測される事態を想定して動けよと。わからないじゃ困るんだよ。
問題が起きてから計画を立てていたら遅いんだよっ!!的な雰囲気に満ちている。

国会中継の野党のヤジをみているようだ。
前半は、原子炉の現在の状況とリスクに関して質問が集中したが、会見に臨んだ保安員が下っ端すぎて全体的には、詳しいことはわからずといった印象を受けた。同日、このあと開かれる合同会見の方が、この点については情報が濃い。

引き続き、福島の子供たちが年間浴びる放射線量の安全基準値を、放射能施設従事者の基準並み(20mSv/年)に引き上げた点についての質問へ。

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索