2016年3月10日木曜日

東電会見 2016.3.10(木)17時30分 ~ メルトダウン判定マニュアルの発見経緯と隠ぺい理由、なんちゃって第三者調査委員が決定・ほか

東電会見 2016.3.10(木)17時30分 ~ メルトダウン判定マニュアルの発見経緯と隠ぺい理由、なんちゃって第三者調査委員が決定・ほか




3月11日(金)10時00分~ 原子力規制委員会委員長訓示
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254806102

3月11日(金)14時30分~ 東京電力 職員らによる黙祷 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254785795

3月12日(土)【福島第一原発事故から5年】  あの時、何が起こったか、これからどうなるのか
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253800227


報道関係各位一斉メール 3月10日(木)~3月13日(日)
  • ---
  • ---
  • ---
  • ---


○福島第一プラント 3月10日(木)~3月13日(日)

○指示・報告 3月10日(木)~3月13日(日)

漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 3月10日(木)~3月13日(日)

サブドレン汚染地下水 海洋放出関連

地下水バイパス 海洋放出関連

未使用 焼却工作建屋地下 高濃度汚染水誤移送トラブル関連
  • 水抜き完了のため中止

H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果

H6エリア タンク高濃度汚染水100トン漏えいに関するサンプリング結果 

地下貯水層漏えい関連
  • ---
  • ---
  • ---

環境モニタリング・サンプリング 3月10日(木)~3月13日(日)

○その他 3月10日(木)~3月13日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

福島第二 3月10日(木)~3月13日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

福島復興本社 3月10日(木)~3月13日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

柏崎刈羽 3月10日(木)~3月13日(日)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:00:50

廃炉への軌跡!2011 3.11



○東電なのらない広報:
福島第一の会見を始めさせてもらう。会見者は廃炉推進カンパニー広報担当の東電川村信一だ。 まず最初に、東京本店から何点か説明がある。東京会場からお願いする。

東京会場から2点案内する。昨日、福島第一原発事故に係る通報報告に関する(なんちゃって)第三者検証委員会の設置についてと言うことでお知らせした。http://j.mp/1XcsgLu

# ( ゚д゚)ポカーン 既に第三者じゃないし… ##

その際、調整中としていた3人目の委員について決まったんで、お知らせする。長崎俊樹先生さまという弁護士になるが、今、略歴を取り纏めて皆さんに配る準備をしている。

この会見が終わるまでには、各会場、準備が出来ると思うので待って頂ければと思う。

# 地獄の沙汰も金次第 ##

2点目は手元にお知らせということで配っているが、福島第一原発事故の5年間出来事のまとめっ!ということで、★「廃炉への軌跡!2011 3.11 http://j.mp/1Weqqtm」というものを当社HPでコンテンツとして公開しているぅぅ。

掲載箇所はペーパ下半分に書いてあるようなものになっている。廃炉へのこれまでの軌跡!といったものを年表形式で示したものとなっているぅぅぅ。

まっ!事故の発生から5年が経過し、現場ではいろんな廃炉に向けた取り組みや作業が行われているが、まっ、★★★★★これまで起きたこと! 様々なトラブル、達成できたことっ!そういった事を時系列で表しているものであるっ!!

# こんなの見せられたら、隠ぺい年表作ってやろうかと真剣に考えさせられるわ… ##

# 規制庁も事故後5年経過を記念して、規制委と長官の先日の1F視察時の映像やインタビューをふんだんにつかって映像作品を制作。再稼働審査最優先のくせして、3.11になると国民に全力で1Fに取り組んで来たかのような姿勢をアピールする原子力規制委員会。東電ともども国民ナメマクリ… ##

クリックしたらっ写真が出てきたりっ! 当時の資料が出てきたりっ!と。そういうものになってるんでっ。是非!見ていただいて参考にしていただきたい。よろしくお願いするっ!

# まるで事故が起きてもたった5年でご覧のとおり。原発事故なんて怖くない!とでもいいたげ… ##

本社側からの説明は以上だ。Jビレにお返しする。



福島第一の状況


○東電なのらない広報:
Jビレッジだ。福島第一の助教について説明する。

○東電川村信一:
福島第一の状況 http://j.mp/1WerhKI [原子炉および格納容器の状況][圧力容器下部温度][格納容器圧力と水素ガス濃度]ご覧のとおり安定。

○東電川村信一:
[使用済み燃料プール]ご覧のとおりで同様。新しい情報は一番下の所。サブドレンの排水関係。昨日3月9日。9時56分から15時44分に!845m3を海に排水したのが新しい情報だ。

○東電川村信一:
上のポツ2行目。3月10日10時20分から本自分を海へ排水を開始。10時44分に漏えいの異常ないことを確認してるのが新しい情報だ。

# 海に捨てる水の漏えいを心配。##

○東電川村信一:
その下のポツ。貯水タンクAタンク。後で説明するが分析結果によって運用目標値を満足している事から、これは明日!海に排水させてもらう予定だ。という知らせだ。

○東電川村信一:
あとはK排水路だが、1知事的に上昇したが、また低下した様子を後で観てもらう。後は大きな変動はなく、一番下のところ。地下貯水槽だな。最新のサンプリング実績ということで、

3月9日にA-1からA-19の放射能濃度を分せした結果だが、A-10は前々回の24から270Bq/Lに上昇し、今回46Bq/Lになってまっせ。ということがあった。それ以外のところについては大きな変動はない状況だ。

引き続き、これについては、分析して関しを強化するとともに、原因等について調査をしていく事にしている。この資料は以上になる。

次の資料は試験凍結の温度状況だ。1週間分の情報が付け加わってるんで見ておくのだ。「陸側遮水壁試験凍結の状況について http://j.mp/1WerhKE」

その次がカバー日報。「1号機建屋カバー解体における作業状況について(2016年3月10日実績) http://j.mp/1TNHbOt」本日も警報の発報無く、作業が進行。明日から、散水設備設置で工事を実施していく予定にしている。

次の資料はK排水路。「K排水路排水口放射能分析結果 http://j.mp/1TNHbxZ」一時的に3月8日ですこぉし上がったが、また戻っている状況になっている。

その次。サブドレン。地下水ドレン。Aタンクだな。「サブドレン・地下水ドレン浄化水分析結果 http://j.mp/1TNHb19」我々と第三者機関の分析結果はご覧の数字だ。裏面はNo.3集水タンク。ご覧の結果だ。

次の資料も「水処理設備の放射能濃度測定結果 http://j.mp/1TNH8lS」いままでの釣行と変わったところはない。



00:07:00

「福島第一原子力発電所特定原子力施設に係る実施計画」の変更認可申請の一部補正について 


次。実施計画の一部補正ということで、「「福島第一原子力発電所特定原子力施設に係る実施計画」の変更認可申請の一部補正についてhttp://j.mp/1WerhKK」ということで、

これは凍土遮水壁だが、寄生庁さまと面談をさせて頂き、そのコメントを反映したようなことで、少し書きぶりを変えたという補正となっている。比較的大きな変わったところでして、と言っても考え方とかあぁ! ものの評価みたいなもんは一切変わっていない。書きぶりのみの変更となっている。

# ちょっとまてよ。そのままじゃ認可出来ないという監視評価検討会で指摘されてたのは、書きぶりの問題だった? ##

で配ったところの6ポツと、というか、こりゃ、表の3とか、表4月位家になっている。こりゃなにかっつうと、資料の中に書いてあることなんだが、どんなデータをどんなところの推移データを撮って、どんな時に評価に使いますよっと。いう所を表に形式にまとめたと。わかりやすくいったという少し目立つ変更となっている。その他にも何箇所か変わっているが、表現、書きぶりの変更ということで今言ったが、考え方とか評価手法についての変更はない。工程についての変更はなし。となっている。実施計画関係は以上だ。本日用意した資料は以上となる。



○東電なのらない広報:
では質問を受ける。Jビレ会場、フクシマ会場、東京海上の順で受ける。Jビレは質問はないので、フクシマ会場からお願いする。

○東電なのらない広報:
いかがか?よろしいな。フクシマ会場は質問はない。

○東電なのらない広報:
続いて東京会場からお願いする。

では質問を受ける。







■質疑(Jビレ)



記者ゼロ







■質疑(福島)




質問ゼロ ( ゚д゚)ポカーン




■質疑(東京)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:09:15

●フリー上出:【3分】


・昨日、大津地裁が高浜原発3,4号の差し止め仮処分を決定した。理由の一つに福島事故の検証が十分行われていないとある。5年間経過すると言うことで、技術関係の方で指摘されている方もある。世の中に、社会的にそう言った色んな問題点があったことを共有されていない。世の中に知らしめてないんじゃないかと言う事を言っていた。判決のコメントは言いづらいと思うが、福島原発事故が背景になったああいう判決が出たことについて、どう受け止めているか。検証が十分が行われていない。これは旧保安院時代の問題含めてだが、度々、原子力 寄生委員会でもこういう質問がでている。その辺についてどの様に、今答えられる範囲で。

東電角田:東京から回答する。他社の案件は当社からのコメントは控えさせてもらう。これまでも原因等については事故調査報告書等できちんと!報告してると考えているっ!それ以降についても、未回目事項の調査状況と言うことで、その都度報告している。現在も検証を行っているところである。今後も分った事については、適切に報告していくと考えている。)

# 原発事故加害者の、原発事故加害者による、原発事故加害者のための報告書できちんと示している。事故加害者の東電にとって適切なタイミングで報告していくと考えている。##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:12:05

●ファクタ宮嶋:【10分】


・田中康久さんという76歳の元判事か? あと佐々木善三さんという検事正。長崎さんというのはどういうキャリアの人なのか? 長崎さんといったか?この3人の委員というのは。

東電角田:詳細は略歴を後ほど配布させてもらう。がっ、最高裁判所司法研修所教官。法務省審理司法試験考査委員等を経歴として持っている方だ。)

で、この人達はどういう推薦なのか?どういう東電との関係で委嘱する。その理由だ。人選の理由だ。

東電角田:当社として、経営層が社内外の意見も踏まえ、当社からの独立性の高いっ!! 法律専門家の方を候補者として選定させてもらった次第であるっ!)

★★★★はい。ではその独立性の証明をして下さい。 つまり、これまで東電との関係で、仕事したことがあるのかどうか。東電の関係でお金をもらったことがあるのか。

# 仕事してますがな… 人をなめた輝かしい実績が。##

それからね。みなさん。これがね。第三者だというのなら、その契約関係。一体いくらで、これは別に第三者じゃなくて、東京電力が雇ったひとなのかね。要するに価格についてもだな。いまじゃこれは電力料金から払われているわけだから、その辺の独立性の保証。それを示してくれ。1週間掛かって選んだわけだから、今おっしゃった独立性については完璧だと思うんでね!

# すんげーいやみ。##

その辺をしっかり説明してくれないと、この3人を選んだ理由がよく分りませぇーん。この人たちはメルトダウンとか、これまで東電 が5年間にかかわるはいろ作業含めて、どの程度の知見がある人たちなのか。

# 国会事故調の調査妨害を組織関与なく、その上、個人の勘違いで悪意ないという、ふざけた東電の主張のとおりであったと報告した輝かしい実績。東電は事故妨害後に、国会事故調が調査しようとしていた1号機原子炉建屋4階に社員チームを編成して、こっそり調査に入っている。##

# 調査はこの会見でも事前に報告するのに、妨害直後に秘密裏に事故調が調査しようとした箇所を確認しに建屋に入っている。誰がどう考えても組織的に関与してるのに、100人に聞いても200人が組織ぐるみで妨害と答えるわ。東電なんら悪くない調査結果をまとめたクソ弁護士をまたご指名。##

今回の問題は、発災当時のメルトダウンの評価の問題だからね!別に検事とか裁判官がいるんじゃなくて、この経緯を理解しているかが基本なんだよね。その辺のところをちゃんと説明してください!もう1週間異常待ってんですからねっ!

# 前回の素晴らしい働きぶりをした弁護士また選ぶのに1周間も掛かるわけがなくて、一生懸命口裏合わせをやってることは間違いないんだから。##

東電角田:先ず、関係法令に関する事実認定とか、その評価、原因分析といったことが主眼となる、というとなんで。まずは弁護士先生にお願いしていることが一つである。えぇ、それと、社会における第三者委員会の優れた取り組み事例!こういったものをよりどころとし!これと同等の客観性、中立性をもって、検証してもらうようお願いしている所である。が、田中康久委員長!につかれましては、以前の国会事故調への東電対応に関する第三者検証委員会。そちらでも委員長をお務め頂いた。

# カメラに映らないように端っこで紙を読み上げる東電角田。国会事故調の何だって?ちゃんといえよ。田中康久だけじゃなくて佐々木善三もでしょ。調査報告会見では、この2人しか発言しておらず、もう1人の近藤弁護士はひと言も発言しなかった。今回はこの人だけが変わってるよね。 ##

そこについては客観的!中立的なっ!検証を!検証を!お願いしたっ!というものでありっ!当社の代理人になってもらったとか、そういう、うぅぅぅぅぅ、では、なかった。えっと、えっと、それだけの、おぉぉぉぉぉぉぉぉ、

# 加害者が自分の友達連れてきて、彼に客観的、中立的な検証をお願いするものであって、自分達加害者の代理人では決してないと説明して、その友達が出してきた調査結果をハイソウデスか、と受け入れられる人間は世界中探してもおらんわ。しかもその友達は思いっきり前科者でしょうが!##

★★★★★★あの、関わり、ということで、それ以外の、に、つきましてえぇぇぇ、業務上でやり取りしていることはありません!これは他の先生方についても、ええぇぇ、業務上のやり取りは★★★★他にはありませんのでえぇ、そういったいみでええぇえぇ、中立性、公平性を持って、検証してもらえる!と考えている!!)

# ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 強烈… ##

# 国会事故調への虚偽説明、調査妨害の第三者調査委員会意外で業務上やり取りしてないと。それが業務上のやり取りである認識はある東電。で、東電は、あのふざけた調査結果を公表してもらうために、その弁護士にいくら払ったの? また、同じ弁護士に頼むこと自体が既にあり得ない。##

当然、この3人の方は1Fに何回ぐらい行ったのか?1Fにいったり、どういうことをしてんのか? 要するに76歳の田中さん??その方がいって何を検証できるんですか?! 例えばね。ほんっ!とっ!!に無責任だと思うけど!姉川さんの元の改革チームには、国会事故調の櫻井さんがいますよね?櫻井さんは国会事故調の委員だったわけですよ! このね。評価委員会の結論においておこることというのは、例えば国会事故調の内容が変わるんですよ! 政府事故調の内容も変わるんですよ! あるいは東電が行ってきた事故調査も、これも変わるんですよ! それから勘違いして欲しくないけどね!国会事故調というのはねっ!これは国が15億とか、18億の予算を付けてやったんですよ!国会がっ!これは第三者委員会なんですよっ! だから、この人達がいくらねっ!東電から金をもらってやるのか、そこまではっきりして下さいよ!

# その前に、前の国会事故調への虚偽説明、調査妨害のふざけた調査結果をまとめた東電曰く中立公平という田中康久と佐々木善三という弁護士は、東電からいくら貰ったのかはっきりして下さいよ。また田中康久の一方的な発表で幕引きかよ。恥ずかしくないのか。自分が社員なら絶えられんわ… ##

# 国会で調査委員会立ち上げて、参考人聴取をすべき。するわけないか。あの安倍晋三が。自民党政権が。##

そうじゃないとね!今までやった第三者委員会の透明性と、今回やる第三者委員会の透明性は全然違うんですよ!!だから、あなたたちの考え方は間違ってるわけでねっ!! 要するにどう考えているのかっ! 例えば桜井さんあたりを出してきてちゃんと説明して下さいよ!この人達がどういう結論が出るんですかっ?!一体この人達はメルトダウンとか、そんなことわかってんですか?!あの当時のこと! なんで77歳の人にやらさないといかんのですかっ! !

東電角田:…。)

どうしてっ!今まであなたたちは第三者委員会でやってきて、こういうインチキ!第三者委員会を造るんですか!それを1週刊かけて何を考えてんですか!!

# 何をって。きまってるじゃないか。口裏合わせだよ。誰にするかなんてとっくに決まっていたインチキ弁護士なのに。今までメディアがそういう東電の隠蔽体質にスポットをあてて報じてこなかったから。メディアが育てたんだよ。この会社を。事故前は電力はメディアは飼ってきたんだし。##

# 金の切れ目が縁の切れ目と思ってるから、柏崎刈羽が再稼働したら、またバンバン抗告出して、番組スポンサーやって金の力で何とか出来ると思ってる。安倍晋三さまが、NHkや、恫喝や、寿司で、お手本を示してるんだから。##

だから!それ!全部説明してくださいよ! で、先ず!責任者に説明させてくださいよっ!! で、あなた達ねっ!はっきりいうけどね!姉川さんも何回も原子力改革委員会だとか言って!★★★★クラインさんよんで、櫻井さんよんで、そこでやってたけど!なんで彼らがここに出てこないんですかっ!!おっかっしいじゃないか!なんでこれが第三者なんですかぁ!

(これ左2人→http://j.mp/1TyDH1W )

ただ、あなた達がお金で雇った人たちでしょ!?

東電角田:…。)

だから、独立性なんてどこにあるんですかっ?!

東電角田:…。)

ちゃんと!全部説明してくださいよ!本来説明できる人が!姉川さんであり、櫻井さんでありね!これまでそういう記者会見をやってきたんだから!改革してきたというねっ!!これねっ!!原子力立地本部という所がおかしいんだよ!もともともやっていることが。

東電角田:…。)

# ちなみに、この東電角田氏は、手元に印刷された紙を読んでるだけ… 何も知らない人間を矢面に立たせて、責任ある人間は絶対に出てこず逃げまくる。まるで事故後、間もない東電。##

なんでこんなことになってるのか、オレ、よくわかなんないっ!とにかくいくらで雇ってね! どういうその、あれなのか、人選をはっきりしてくれないと!とてもじゃないけど、こんなものインチキ第三者委員会じゃないですかっ!

東電角田:…。)

# 僕じゃなくて、オレ。これは相当頭にきてますよ。そらそうでしょ。おちょくられてるとしか思えない。これが国会事故調や、政府事故調よりも、より完成度の高い調査になるというんだから。##

ほんとに!責任ある立場の人が、この3人で良いという事をちゃんと説明して下さいよ!

東電角田:…。)

東電おかむら:~Jビレ~ あ、あの… 本社会見担当おかむらでつ。本件に関して繰り返しになるが、どういう形で我々の当時の情況を検証してもらうか、ということをしっかりと考えた結果、★★★★★★こうしたお三方にお願いすることが一番完成度が高い!と現時点で判断しているぅぅ!

# しっかりと考えた結果、国会事故調の1号建屋4階調査を妨害し、その直後にこっそり東電社員で初めてその現場を調べに入った東電に、組織的関与はなく、しかも広報部長の勘違いであったという、ふざけた調査結果を報告し、結論づけて幕引きにしたあの弁護士連中をまた選んだ訳か。##

# ( ゚д゚)ポカーン もはや、国民をおちょくっているとしか… この調査委員会が一番完成度の高い調査委員会なんだと。そりゃ、隠蔽東電にとってはそうでしょうよ。##

その内容について、あのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、トップもの者から、こうした説明。こう言ったことも踏まえて、しっかりと、★★★★★じょ、じょ、、上層の方にはお伝えさせて頂き、答えたいとは思っている。本日、この、ええ、タイミング、時間軸と言うことでは、先ずは第三者委員会を発足させて頂いたっ!というお伝えであり、★★★★★その内容、また、その先生方のそう言った見解。そういったものをしっかり!今後、伝える場を作りたい!!とおもっているぅぅぅ。)

# 時間いっぱい報告書を延々と読み上げて、時間がないからと質問をさけて批判されるような会見されても、そんな結論ありきの見解というか東電の弁護文章をしっかり読み上げられても、ふざけるな!としか、いいようがない。##

あの… 東電おかむらさんね。せめて櫻井さんぐらい会見させなさいよ! あなた達はね。四半期に一回ここに出てきて、その原子力立地本部の改革ということをね。堂々とやってきたわけですよ!で、良くなってきた!良くなってきた!といって来たわけですよ。そりゃ健康なんですよ?だけど、こういうことが起こったら、国会事故調の委員がいるわけでしょ? 一体どういう、この3人を選んだかについてね。誰に相談して、どうやって選んだのかもわからないし。いくらで雇ったのかもわからないし。この3人がどれだけの適性があるのかよくわかりせんけどねっ。

# ちょっと、この2名が国会事故調への虚偽説明、調査妨害の第三者委員会を務めた弁護士ということを、ご存知なさそなファクタ宮嶋記者。知ってたら頭の血管切れるんじゃね… ##

それを説明するんだったら、今言った様なる程度専門性がある方が説明してくれればわかるが、今のじゃ、こんなの、ほとんど隠れ蓑委員会以外の何物でもないと思いますよ。★★★★だけど、なんで!こんなふうに隠ぺいばっかりしてるんですかっ!

# 非常用復水器の件は、結局、東電のとり越し苦労に終わった訳だけど、もし、国会事故調が疑った地震による影響が確認されたことを、調査妨害後に東電がこっそり調査で発見していたら、一体、どうなっていたと思いますか?東電は何をしたと思いますか? ##

# この人らは口で反省していると言いながら、事故を隠ぺいすることばっかり考えてるんですよ。今回も公然とヤラセ調査で幕引き。こんな反省のかけらもない悪びれる様子もなく、事故を招いた体質を未だに全く変えない東電が、柏崎刈羽再稼動って、誰が考えても正気の沙汰じゃないでしょ。##

ちゃんとトップが出てきてね!先ず説明すべきじゃないの?!この3人の方に、どのように僕らは向かい合えばいいのか、僕には全然理解できないんですよ!

# 僕にかわった。##

正直いってね。私は5年間、この記者会見に出てきて、5年間、いろんなあなた達の説明を聞いてきてるわけだけど!ねっ?! どう考えても今回のこの3人については、第三者委員会という意味がよくわかりません! だから、それをやってきた元国会事故調委員の櫻井さんでありね。東電姉川さんでありね。そう言う人がちゃんと説明して下さいよ。この3人でいいんだと。

# ほんとうに、続けてみないと東電がどういう会社なのか空気がわからない。というか、ここにいる東電社員だって事故後からいる人って、、小林氏が、事故後のあの修羅場からただひとり、ずっと前に立ち続けてきたけど去ってしまったし。彼だけが唯一、同じ空気を共有してきた会見者だったのに。##

東電おかむら:…。)

東電角田:…。

で、後いくら金払うのかも、ちゃんと教えて下さいよ!

東電おかむら:……。 あの、ゴイケントシテウケタマワル。)

# でた。ゴイケントシテウケタマワル… ゴイケントシテウケタマワル = シルカボケ ##

# 責任者、姉川、廣瀬は逃げまくり。で、また経営者の関与はなかったという報告で幕引き見え見え。出てきて説明を出来ない時点で、隠ぺいに関与してきたことは明らか。こんな会社の体質を問題視もせず、大企業だから、見つけられないとか色いろあるよと理解を示してきた規制委員会の田中俊一。##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:21:35

●朝日くまい:【3分】


・★★★★★第三者の検証委員会だが、3人の委員のうち、2人が3年前の国会事故調に対して虚偽説明をしたときの委員と同じで、結論についても納得いくような検証委員会の報告ではなかったと思うが、その上でどうしてこの委員を選ばれて、これからどの様に会合を進められていくのか伺いたい。

# 「私たちに納得いかない報告」 = 「東電には納得いく報告」 報告と言うより弁護。東電の弁護。東電の主張を追認。東電の弁護士が東電を弁護するための報告を纏めてるだけの話。第三者でもなんでもない。##

東電角田:経緯居着いては冒頭言ったとおりだ。当社からの毒理性の高い!法律専門家の先生と言うことで選んでいる。なお!今後の、おぉぉぉ、会合等に、ついては、委員会と相談しながらという事になると思うが、詳細が決まったら伝える。)

# ただ紙切れを読むだけの男。東電角田。さしすせそ、というてみ。100回。##

独立性の高いというのがよく分らない。★★★★前にも引き受けてもらっているので。あと、出来れば公開でやってもらい、透明性を担保して頂ければと思う。

東電角田:えっと独立性ww と言うこと人ついてはw 当社とのぉぉ、業務上の繋がりが、ああぁぁぁ、ない。ということ。あのぉぉぉぉぉ、さっきもいったが、国会事故調の際には、検証はしてもらったが、★★★★代理人!とか、そう言った立場になってもらったわけではないっ!!ということで独立性のある方と判断しているぅぅ。

# だからいくら東電から金をもらったんだよ。その3人の弁護士は。耳を疑うような会見を開いて、今回、再任されなかった近藤弁護士だけが、会見でひと言も発言せず、なんだかなぁ、という表情をしていたのが印象に残ってる。その近藤弁護士だけが 今回選ばれていない理由はなんなのか ##

# 代理人という立場になってもらったわけではない。この台詞を強調して読めと、さっきから見ているその台本には書いてあるのか。 代理人というか、弁護人。つまり、まさにそう言う報告書だった、今回もする、という認識が東電にあると言うこと。わらかしよんの。##

なお、公開、、、公開でやって欲しいと?そこについてもっ!えっとぉぉ、ちょっとまて。~ペラペラ ト ダイホンヲ メクルオト~  基本的に、あの、委員会に今後、決めてもらうことになるので! 当社からいう立場にはない!ということろではあるがっ、まっ、客観性とか、中立性とか、そうったところを担保するためには、途中の段階で、ええ、審議を公開することは、★★★★★★なんとなく、なじまない、なじまないのではないかっ!と、わ、、思っているが!そういった意見があることは、しっかりと!委員長さまにお伝えしましてっ!そちらで判断してもらうことになろうか!とおもう。)

…。

東電角田:ちょっと我々では公開できるとかいうことは出来ないっ。)

# 自分が一体になにを喋ってるのか、わかってるのか。この男は。##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:24:35

●共同おおた:【6分】


・関連してだが、今も少し出たが、今後、調査をどのように進めていくか、という部分だが、どれぐらいの時間軸かを教えていただきたい。

東電角田:そちらについては、第三者委員会は、迅速、且つ手戻り内容、しっかり進めよとお願いしている。具体的な時期は我々から言うことは出来ない。)

特に目処として半年なら半年、1年なら1年という目処はあるか?

東電角田:ww 目処についてもこちらから言うことはできないが、★★★★半年とか、そんな長い期間にならないと思っている。)

# 東電でシナリオができてるから半年もかからんと明言できるんでしょ。ド素人の東電弁護士が、国会事故調や、政府事故調ですら明らかにできなかった調査に、たったの3人であっても半年もかからないと明言できるんだろうよ。##

東電おかむら:繰り返しになるが、そういった第三者機関の独立性は、尊重したいと思っている。やりかた、期間、なにか制限上、途中で中間報告するとか、しないとか。そういったものを、あのぉぉぉぉぉぉ、一切東電側から意図した行動を起こさないことで!第三者性を高めていきたいと思っている!明確な時間軸は提示出来ない。逆に委員会で示せる様な情報をもらったら、すべからく我々から提供したいと思っているが、今は、東電本体と縁を切り、第三者の視点で調べてもらうことに主眼をおきたいと思っている。)

# それで第三者性がなんで高まるといえるのか。本体?東電と縁を切り?? 東電御用達の弁護士の聞き取り調査に、東電社員が答えて中間報告もなくまとめられる。これで第三者性が高まり、国会事故調や、政府事故調よりも完成度の高い報告所がまとまると。バカモヤスミヤスミイエの世界。##

# 第三者の調査をまつべきだと、メルトダウン隠ぺいに関する質問を一切拒否し続けている東電。細野豪志や経産省保安院が、国会事故調や政府事故調を理由に、責任にかかわる情報伝達の経緯等の、一切の回答を拒否した2011年と全く同じことを言ってる東電。特に増田の呆れた回答。##

関連して。そもそも今回の問題を公表した時点で、東電の社内調査でどう言うことがわかっているのかという部分の説明も、2月上旬にわかりました。それぐらいしかまだ説明がないんだが、現時点でどういうことがわかって、その部分を東電として説明できる部分を説明して欲しいが。

# ないというか、自分が知っていたか、なかったか、すら回答を拒否してますがな。##

東電角田:そちらの方も委員会に委ねて結果として知らせる事になると思うんで。ご容赦いただきたい。)

# 下手なことを言って弁護にならないと困るから迂闊なことは言えないと。我々からは一切発言を拒否しますと。いろいろともう、ぶっとんでますな。この会社。莫大な国費、我々の税金で存続して、被害者尻目に、何不自由なく高級もらってる東電社員。日本人はバカデスカ。##

先ず問題としてこういうものが見つかりましたと発表して、第三者委員会を設置して調べる事になりました、というその経緯。どうしてそうしたのか、今ひとつわからないので。そこはもう、そうしましたと言うことでしかないということか?

# 第三者委員会を立ち上げたらそこで幕引きになる前例があるから。なぜ、この時期なのか。原子力寄生委員会が、事故と同型のBWRの再稼働の雛形に東電さまの柏崎刈羽原発を最優先に審査を進めた結果、審査も佳境に入って、あとは新潟県知事だけだということで、今回の発表というか、暴露。##

東電おかむら:マニュアルがありながら公表できなかった点にフォーカスし、改名を第三者にお願いする都言うことだ。それ以外の事象の経緯は従前から伝えているとおりだ。それも含めて第三者委員会で整理してもらい、最終評価をしてもらおうと考えている。事故の最中は、当社側として、あのぉぉぉぉ、出来る限り、格納容器内の色んな情報、線量率とか、炉心損傷、そう言った数字は公表していた事実がある。マニュアルにあった状況を当時出せなかったことについて、しっかり分析してもらおうと考えている。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:29:05

●ファクタ宮嶋:【3分】


くどいが、このままだと隠れ蓑委員会だから。東電が唯一ね。首の皮一枚残っているのは、自分達で見つけてきて、自分達で発表したと言うことなんですよ。その経緯をなんで、国民の前で発表しないのかが一番の疑問です!これこれこう言う日に、原子力立地本部のこう言う人が、こういうところで発表して、それを原子力立地本部長の姉川さんがこういう形で判断して!こういう形にしたとかね。そういう具体的にいってくれりゃいいんですよ! その上で、じゃあ、それが何年か前にどういう形でどうなっていたかということの評価。それは第三者機関を造ることは悪いとは言ってないんすよ。だけど基本的な事実が出てこなくて、自分たちで見つけて、自分たちで一応報告して発表したわけだよね?! そこのところについて、なぜ、第三者の検証が必要なのか、全くわからないんですよ!3.11の前後で、要するにどういう形で蓋をしていったか、調べりゃいいよ。みなさんが。そうじゃなくて、今回、あなた達は自分で自首してきたわけだから、その経緯を普通に言えないのか、というところが一番疑問なんだよ。それがないから、出てきましたということに対して、国民に対してお詫びしないから、訳がわかんないんですよっ!!先ず、これこれの問題があって、こういう我々の落ち度があったことをお詫びしてぇ!!じゃ、3.11の時に起こった事については、こういう方たちに検証していただきます!という説明をしないから、訳がわからないんっすよ!!前もいったように!でてきちゃったんだから、しょうがないじゃないかっ!!それについて云々じゃなくてね!★★★★★その出てきた経緯については、それは事実なんだから、そのまま公表するしか無いじゃないかっ!そんなものになんで第三者の検証が必要なんですかっ!!! 3.11の時の検証ならわかるんですよっ!! 出てきて公表したのはみなさんなんだから! その事実関係についてはね!逐一 、ちゃんと報告していただければ、そうか、ということで、その後のことはわかりますよ。そこをごっちゃにしてほしくないんですよねっ!!!なんで!みなさん、これをどういう形で見つけてきたのか、公表できないんですかっ?!!そこにも隠蔽工作があるということですかっ?!

# 言わずもがな。もうおそい。それが出来ない時点でもう答えは出てる。しかも、あの公表の仕方は完全に黒。質問攻めにあったらぼろが出るんで、とにかく、一切の質問は拒否しろと、あの増田の受け答えを見れば、そのような指示が上から出てるのは明らか。##

# メルトダウンという言葉を使うなと、それと似たようなまた指示が上から出てる。つくづく懲りない会社。学習能力ゼロ… 全く反省ないままに、同じ体質で柏崎刈羽を事故前以上の稼働率で動かして損失取り戻すことしかない社長廣瀬。これが何を意味するかわかりますか。日本滅亡ですよ。 ##

# 泉田知事がメルトダウン遅れた経緯を明らかにせよとうるさいんで。原子力寄生委員会さまが、せっかく東電の原発をBWRの雛形として選んで下さったのだ。再稼働審査も大詰め、柏崎刈羽再稼働が掛かってるし。背に腹は替えられない、と言うことでこの時期のトンデモ暴露と認識しておけばよい。##

# だいたい、この発表を寄生庁記者室で、いつもの突然告知でカメラの回っていない所で公表したんだから、今までこれをやるときは決まって隠蔽絡みや、明らかにしたくない重大案件。既に発表のやり方で、これが東電に取ってどういう案件なのかは事故後、東電をウォッチしてきた人には分かってる。##

東電おかむら:…。)

東電角田:…。)

なんでこのように出てきたものを、ちゃんと公表しようとしたんだから! そこはオネストにやったわけだから、その文については普通に公表すればいいじゃないですか!! なんでそのことが説明できないのか!そのことについて、なんでトップが出てきてお詫びができないのか?!それがじゃないの?そこの部分がないから全然訳が分かんないんだよっ!!まえからいってるようにっ!!!

# ちゃんと公表ですか。あれが。こんな立派な会見場所と、中継できる設備がありながら、カメラの回っていない規制庁の記者室でわざわざ会見開く、発表することが。しかも毎度の直前告知で、内容は言ってみるまでわからない。あの段階から隠蔽を認めたも同じ。バカにされているとしか思えない… ##

東電角田:えぇぇ… まぁ、そのぉぉぉぉ… 発表の経緯、発表に至った経緯等についてもしっかり聞き取り調査、ヒアリング等が必要だと考えてるんで。それも含めて第三者に調査してもらったあと、きちんと報告してきたいと思っている。容赦頂きたい!)

# 人の話を聞いてない… ##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv254794181#00:32:15

●朝日くまい:【2分】


それに関連してだが、やっぱり、全て出てきたと言うことで、検証を第三者委員会に委ねる形で、それを隠れ蓑にしてしまう印象が強いので、ちゃんと東電として把握している事実と、独立した第三者検証委員会が認定した事実というのはまた別だと思うので、先にペーパーなどで見つかった経緯とかを、しっかり報告書として出してもらいたいと思う。その上で、第三者委員会が更に聞き取って検証などすればいいのだと思う。

東電角田:繰り返しになるが、ゴイケントシテウケタマワル。)

# これが東電という会社。##

これは改革監視委員会にはどの様に報告して、どういう意見や、最低をもらうのか?

東電角田:えっとぉぉ… あの、検証結果の発表とか、そういった、あのぉぉぉぉ… そういった改革監視委員会に、ええぇぇぇぇ、かけるとか、そういったことについてもぉ、ぉおぉおぉおぉおぉ、いいちょぉおぉおぉおぉおぉぉぉ、かいかくぅ、えぇえぇえぇえぇ、第三者検証委員会、、そちらのほうと、おぉぉぉ、相談しながら、決めていきたいと思っているぅぅ。)

# 改革監視委員会に報告するかどうかも、第三者にお伺い?なにしゃべってんの。このひと。声が震えてるんですけど… 海洋漏えいを隠蔽したときは改革監視委員会だった。##

# 当時は改革監視委員会は無かったが、今はあるのに、なぜか、あの人をなめた国会事故調虚偽報告、調査妨害のときにやった一方的な幕引き弁護士をあてる。東電と取引ない中立第三者といいながら、ふざけた調査結果をまとめて多額の報酬、金銭を受け取っているだろう同じ弁護士が第三者の委員長。##

# バカも休み休みいえの世界。 改革監視委員会が調べる場合は、東電からどのようなお金の流れが発生するんだろ。##

四半期毎だと思うが、3月下旬ぐらいにある理解で良いか?

東電角田:……。ちょと、あの、改革監視委員会の時期については確認する。▼ Jビレにマイクを返す。)

(東電なのらない広報:以上で会見を終了する。ありがとさん。)






~ 終了 18時19分(49分)

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索