2015年7月2日木曜日

東電会見 2015.7.2(木)17時30分 ~

東電会見 2015.7.2(木)17時30分 ~



23分


報道関係各位一斉メール 7月2日(木)~7月5日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

○福島第一プラント 7月2日(木)~7月5日(日)

    ○指示・報告 7月2日(木)~7月5日(日)

      漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 7月2日(木)~7月5日(日)

      地下水バイパス 海洋放出関連

      未使用 焼却工作建屋地下 高濃度

      汚染水誤移送トラブル関連
      • 水抜き完了のため中止

      H6エリア タンク高濃度汚染水100トン漏えいに関するサンプリング結果 
      • 地下水観測孔 G-1 G-2 G-3
        7/2 7/3(G-2トリチウム一桁上昇) 
        7/4 7/5 

      H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果

      地下貯水層漏えい関連
      • ---
      • ---
      • ---

      環境モニタリング・サンプリング 7月2日(木)~7月5日(日)

      ○その他 7月2日(木)~7月5日(日)

      福島第二  7月2日(木)~7月5日(日)
      • ---
      • ---
      • ---

      福島復興本社  7月2日(木)~7月5日(日)
      • ---
      • ---
      • ---

      柏崎刈羽  7月2日(木)~7月5日(日)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#

      ■福島第一の状況




      ○東電なのらない広報:
      会見を始める。会見者は廃炉推進カンパニー広報担当 川村だ。

      ○東電川村信一:
      今日はトピックスはない。1Fの状況 http://j.mp/1IQoPSf 今日はトピックス的な物はない。定例の説明になる。

      [原子炉および格納容器の状況][圧力容器下部温度][格納容器圧力と水素ガス濃度][使用済み燃料プール]ご覧の通り。

      [タービン建屋地下溜り水の処理状況 ]ご覧の通り。[水処理設備および貯蔵設備の状況]ご覧の通り。特に順調に推移している。

      # ベテランが丁寧に説明しているのを知らない筈がなかろうに… 作戦、7年青森勤務の川村氏に、明日からお前1Fの広報担当やれの幕引き人事をしながら、口では、今後もよりいっそう、情報公開をしっかりやっていくぅ!とまるで正反対のこと言ってる経営者。何時まで放置するの。この会社。 ##

      [その他] 特段新しい話しは無い。タービン建屋の例のNo.1-12の水だったが、6月22日分で30日採取分で少し上がったが、30日に採取した水。逆に下がる傾向になってるんで引き続き様子を見ていきたい。こりゃ以上。配った奴を見るのだ。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:01:30

      陸側遮水壁(凍土遮水壁)凍結管設置作業の進捗状況


      まず一番最初にやつ。毎回配っている凍土遮水壁の工事の進捗になる。「陸側遮水壁凍結管設置作業の進捗状況について http://j.mp/1IQoPll」山側は試験凍結を実施中。

      海側については少しずつだが工事が進捗している状況になる。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:01:45

      陸側遮水壁(凍土遮水壁)試験凍結の状況


      次の資料が、「陸側遮水壁(凍土遮水壁)試験凍結の状況について http://j.mp/1IQoPSc 」こりゃ温度とブラインお送り戻りの温度差グラフだが、これについても特に変わった事はない。

      1週間分の情報が伸びている段階だ。7月1日7時現在と言うことなっている。No.7は止めた状況が続いている。

      # No.7周辺の水位がどうなってるのか、なぜその都度、報告しようとしないのか!##

      裏の2ページはこりゃ毎回の距離と温度低下のΔの相間グラフ。3ページがブラインの送り戻りの温度差だが、6月29日辺りにまた一山それぞれの所に出ているが、

      これは5月末と同じ理由でして、1ヶ月に1回点検すると言うことで型系統を止めているんで、その影響で山が出ている。この資料は以上だ。



      1号機建屋カバー解体における作業状況


      「1号機建屋カバー解体における作業状況について(2015年7月2日実績)http://j.mp/1elPrCz」これについては特段作業はしてないので資機材整備。モニタ関係は発報なしだ。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:03:00

      ■環境モニタリング・サンプリング


      その次が、、護岸サンプリング結果で、「★福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果 http://j.mp/1IQoPlj」これについても過去の値に比べて変った様子は見られていない!という、まっ。じょ、情報だ。

      # 3, 4号機ウェルポイント地下水 Sb-125 が初検出されとるがな。##

      一番最後が「K排水路排水口放射能分析結果 http://j.mp/1LF5A3c」でしてえぇ、7月1日分。やや上昇した傾向にはなっているが、昨日1日現地は雨でして、

      昨日というか一昨日の夜からか? 雨が降っており、昨日は一日雨でした。その影響だろう。引き続き分析を継続して様子を見ていきたい。本日配った資料は以上だ。 

      ○東電なのらない広報:
      では質問を受ける。Jビレは質問ないので、フクシマ会場からお願いする。 

      ○東電なのらない広報:
      フクシマ会場だ。質問あれば受けるが。質問はないので返す。 

      ○東電石橋:
      では、東京で質問あれば手を上げろ。(4分)

      # 火曜日、水曜日のプレス発表については一切報告しない。本日言うことはこれな!と本店から資料を渡されている1F広報。東京本店からではなく、皆さんに近い所からお伝えするといいながら、本店の人間がお目付約で福島に出向いて意味のない中継会見やってる… ほんと何の茶番だよ… ##





      ■質疑(Jビレ)


      記者ゼロ




      ■質疑(福島)




      質問ゼロ ( ゚д゚)ポカーン





      ■質疑(東京)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:04:40

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      ・凍結管敷設作業の進捗状況について。予定通り進んでいるのか?

      東電川村信一:トラブル無く作業が無く進んでいる意味では順調。許認可が得られていないところは進んでないのが実体。)

      K排水路のことについて。雨の影響で少し上がっているが、具体的にメカニズム、何度か質問が出ていると思うが、雨の絵今日についてどうして上がっているのか具体的に聞きたい。

      東電川村信一:K排水路は1~4号機の山との間の地下を通っている。メインの排水路が1本あるが、枝分かれしているところから水が流れ込んでくる。そこは晴れているときは水が流れこんでこない。雨が降ると雨樋を通った様なそれ以外の水も流れていく。雨樋の先に汚染されたエリアがあると、雨の時だけ、そこの汚染が排水路に流れ込んでしまう状況だ。)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:07:30

      ●IWJミノシマ:【要約】


      ・2号機海水配管トレンチの閉塞が今日完了する予定だったがどうなったか?

      東電川村信一:結論から言えば今日の時点で終わってない。残水を抜く作業があるが、最終段階に違いはないが終わった段階でまた報告する。)

      この先の予定はどうなっているのか?

      東電川村信一:最後の充填をする前に、少し残った残水を少し抜く仕事をするが、★★その残水を抜くポンプの調子が悪くて作業が止っているのが今日の状況。ポンプを修理か交換して残水を抜いて充填したらお終い。残っているのはそれだけだ。)

      ・今週の月曜日の本店会見で、毎日の更新部分を赤い字でしめした日報資料をプロジェクタを使って説明してくれて分かり易かったんだが、あれはもうしないのか? 我々には配布されていないんだが。更新部が赤い字で鳴っているものはHPで公開したり、今後、プロジェクタで説明する予定はないのか?

      # 聞いてる東電の人が全員ポカーンとしてる… 月曜日に記者に配っている資料は赤字じゃなかったのか。わざわざ印刷用、HP用と手の込んだ個としてるのかと思った。プロジェクタ表示だけか。東電石橋氏の(゚Д゚)ハァ? という顔みたら東電広報の情報共有のダメダメ具合の察しがつきますな。##

      東電石橋:今後、更新部分を赤字にしてほしいと言う希望か??)

      月曜日はそうしていたんだが、

      東電石橋:なので、今後もそうしてほしいという希望なのかぁ??)

      # なんか、上から目線… ##

      げ、月曜日にしていたんだが、

      東電石橋:ケントウサセテモラウ。)

      # なんだったのあれ。3現中継では難しいとか、本店限定とか? その割には石橋氏の反応が。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:11:20

      ●ファクタ宮嶋:【要約】


      ・大型休憩所の食堂は再開したのか? 飯は食えるようになったんか?コンビニとか色々施設は入る話しがあったが、稼働率は上がってきているのか?

      東電川村信一:手元に詳細なものがない。食堂は停止をして改修して、一度再開して、★★★また今日の時点で休止をしている。本格的な改造工事と言うことで一旦休止をしている。売店は本日時点でまだオープンしていない。計画があるままだ。)

      ・いっぱい客がいるから直ぐに店が出来ると思ったが。線量高いからか、どこか CSR で探せばやってくれる企業あるんじゃないのか。何かあそこは事情があるのか?

      東電川村信一:細かな情報は私自身は持っていない。計画はきちんとあるし、進んでいると{私は}認識を持っている。未来永劫出来ない物ではない。きちんとした調整が出来たらオーブンしてくるもんだと{私は}思っている。)

      # ちなみにこの人。廃炉推進カンパニー広報担当 第1号。1Fの広報担当。なのに本店より情報を持っていない。にっちもさっちもいかなくなると隣にいる本店がマイクを取る。 事故後変らぬ、このふざけた情報公開姿勢。繰り返される隠蔽。本店牛耳るメディア対策。な め と ん か ##

      ★★いや、国道6号はバンバン車が通っているのに、チョット脇に入れば大型休憩所の1階になぜ売店が出来ないのか? ニーズがあり、建物があり、線量も低いんだろ? そんなのやらいいが、それは東電の理由か?やってくれない事情があるのか?

      東電川村信一:私が情報を持っていない。確認する。▼)

      # ( ゚д゚)ポカーン ##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:14:35

      ●NHK沓掛:【要約】


      ・凍土遮水壁地中温度を見て凍っているか凍っていないか確認することだったが、0℃を超えると下回っていれば凍っていたと判断するということでいいのか?

      東電川村信一:試験凍結の考え方に戻るが、壁を凍らせる、凍結させることは目的ではない。ブラインが実際どう回っていくか、まわしたときに温度がどう挙動していくかを見るのが目的だ。凍ったか、凍っていないかを見るのが目的ではない。ブラインも1ヶ月停止して山が出来るグラフがあるが、こう言ったデータを取ることも大事だ。温度計と凍結管の距離の長い、短いでどういう見え方をするのか見るのが一番の目的だ。0度になってないような奴は、右上に凍結管との距離が書いてあるが、距離が長い。下がりのいい奴は短い。距離が長いから0度になっていないところもある。0度になっているから凍っていると見る事はこの試験凍結では出来ない。雨、気温に温度が影響を受けるのかを見るために試験凍結している。)

      幾つかの場所で0度まで行かずに横ばいになっている箇所が散見される。試験凍結でこれ以上下げていくという目標はないと?

      (その通り! -30℃のブラインを供給する中でどんな挙動をしていくかみることが目的だ。試験凍結しているところにいくと、私がグーで叩くとイタイ感じだ。凍っている、凍ってないという言い方で言うと凍結管周りは冷えている感じがする。)

      # 日本語喋れ… 頼むから ##

      凍土壁の実際の運用はサブドレンの絡みもあると思うが、この試験凍結については、凍土壁を本格運用するまでずっと続ける?何処かの試験凍結をやめる計画は今のところないということでいいか?

      東電川村信一:後何日続けるという状況にないが、ある程度の機関続けて、何らかの評価をして、考えて提案させて盛られ場と思う。)

      # 聞くだけ無駄だと悟っているのか。誰も昨日の監視評価検討会のことについて質問しない… 更田委員は、先ずはサブドレンと厳しく言った後で、有識者からの指摘で、結局、凍土遮水壁の試験を実用性確認を想定したところまで広げる事を検討するような感じだったし。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:19:20

      ●朝日くまい:【要約】


      ・サブドレンの漁協との話し合いが何処まで進んでいてどういう日程か?
      ・K排水路問題の時にドローンなどで建屋の上を確認すると言っていたが、その結果はまだ出ていないのか?

      東電川村信一:漁協関係に説明を続けさせてもらい、漁協は意見集約している段階だ。何らかの違憲の纏まりを見ると思うが、漁協から質問があれば答えるし、追加説明が必要なら伺う。屋上の結果はまだ纏まったという情報は持っていない。なので、纏めている途中とおもっている。)

      # いいんか。そんな回答で。##
      .





      ■質疑(福島)




      質問ゼロ ( ゚д゚)ポカーン






      ■質疑(東京)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv226066301#00:21:55

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      ・ドローンの話が出たので確認したい。東京電力の方で作業する分には良いと思うが、今、法規制で原発内でもドローン飛行禁止の動きがある。今後の様々の調査の中で、ドローンでの様々な調査は必要不可欠と言う事になるか?技術的な話しになるが。

      東電川村信一:どういった調査によると思うが、採るべき方法の一つとして必ず上がって来る物と思う。)








      ~ 終了 17時53分(23分)

      東電サイトを検索

      政府・東電 統合会見議事録から検索

      規制庁・経産省・文科省から検索