2012年12月4日火曜日

東電会見 2012.12.4(火)17:30 ~ 水処理設備の放射能濃度測定結果。ほか

東電会見 2012.12.4(火)17:30 ~ 水処理設備の放射能濃度測定結果。ほか


【質疑】
  1. ニコ(事故収束1年 所長会見)

○プラント

○環境モニタリング・サンプリング

○その他



■福島第一の状況

○東電石橋:
原子力定例会見を始める。

○尾野:
福島第一の状況 http://j.mp/VhGx8p

[原子炉および格納容器の状況]
1~3号機 安定して注水継続。★原子炉注水に関してはバッファタンクの入り口にストレーナーを設置する作業を本日終了。この設置によりバッファタンクに流入する水に含まれるゴミを濾し取るストレーナーを設置した。

[圧力容器下部温度]
示したとおりで特記事項ない。

[格納容器圧力と水素ガス濃度]
示した通り。特記はない。

[使用済み燃料プール]
1~4号機まで循環冷却システム運転中。明日以降の作業予定。★所内メタクラの作業があり、この関係で2号機が明日5日から7日の間冷却を停止する。それに関連し、1号機の窒素封入システムが12月6日に停止する。

[タービン建屋地下溜り水の処理状況 ]
3号機タービン建屋から高温焼却炉建屋に、本日9時47分まで移送を実施。また、その後3号機タービン建屋からプロセス主建屋に現在移送中。

[水処理設備および貯蔵設備の状況]
サリー運転中。


■水処理設備の放射能濃度測定結果

次の資料★★「水処理設備の放射能濃度測定結果 http://j.mp/VhENfw 」これは月事の水処理設備の放射能測定結果だが、各建屋の部位の水について放射能濃度の測定結果を示した今月分のデータ。全般に先月から特段、変化が出ている所なく特記事項も特に無い。

私からは以上だ。

○東電石橋:
それでは質問を承る。



■質疑

○ニコニコ七尾:
今月16日で冷温停止状態宣言から丸1年が経つ。これにあたり東電の方でなにか考えていることはあるか?

○尾野:
先ずはステップ2からちょうど一年になるので、機能報告した中長期対策運営会議の1年分の取りまとめ資料を作り、まぁ、そちらを昨日公表している。

まあ、全般的に1年分作業が進んでいるということだが、当初、1年前に考えていた時に比べて、進みが思ったほどのスピードが出ていないものもあれば、あるいは順調にいって先に進んだものもある状況だから。

1年分、具体的な、実行してきたこと踏まえ、これから先の作業は着実に進めていくような方向でやって行きたいと思っとります。

○ニコニコ七尾:
今の説明だと昨日の資料で持って、特に16日は考えていないということか?

○尾野:
何かイベント的なことという意味ですか?

○ニコニコ七尾:
例えばですね。福島第一原発の中で働いている方々のやっぱり声を聞きたい。16日は都知事と衆議院の投開票日ではあるが。

その日に限らずともそれ前後で、やはり所長さんの話、現場で働いている方々の声を、会見なりスカイプ中継でも結構だが、そういった方々の現場の声を実際伺って質疑をしたいという希望なんですが。その点如何か?

○尾野:
そういった問い合わせは広報部に問い合わせるのがよろしいかと思っているが。

○ニコニコ七尾:
いやいやいやあの、会見がありますので。ここで検討して頂きたいということを申し上げた。広報ではないと思うが。

○尾野:
現状、私どものほうで今申し上げたところで言うと、実際にどういうことをやってきたかということを取りまとめて整理、報告をしていることはしている。

それからぁ、まっ、中長期ロードマップをこれまでやってきたことを踏まえ、説明していくことは必要かと思うので、

★★★福島県の市内だが、こちらに場所を設けてこれまでの中長期ローロマップで実施してきたことの説明をセミナーを開催するという、まっ、実務的な話ということは予定としてあるが、今話を頂いたようなことの計画が具体的にない。

○ニコニコ七尾:
検討して頂ける可能性は?そのための会見でもあるわけで。

○東電石橋:
もし、個別に取材と、

○ニコニコ七尾:
個別にではなくてですね。会見で皆さん、記者の方がいらっしゃるわけだから、

○東電石橋:
現時点で会見は考えていない。現場の作業員の会見は考えていない。もし取材を希望であれば個別に申し入れ頂ければと思う。

○ニコニコ七尾:
個別という意味がわからないが。これは公の会見でオープンで開かれてると思う。そうした個別とか、会社とか、そういう一本釣りの形ではなくて、会見という場で所長の話を、全社、恐らくそういう気持ちだと思うが、検討もしていただけないということか?

○東電石橋:
特に1年という節目で持って所長などの会見を行うことが現時点では考えていない。取材についてはこれまでも既に★★★企画、趣旨を伺った上で対応させていただいているが、趣旨、あるいは企画を伺って個別に判断させて頂きたいと思うので、

# 東電社員を、主に経営層、本店社員を「アルマゲドン」みたいな、感じの、英雄みたいに祭り立てる企画なんですけど。だめ?

○東電石橋:
要望があるようであれば申し出て頂きたいと思う。

○ニコニコ七尾:
すいません。考え方を聞きたいが、個別では対応する可能性はあるが、こういった公の場での対応は考えていない、そういう事でよろしいか?

○東電石橋:
ソウデスナ これまでも既に作業員、福島の、現地で働いている作業員の方、現地で作業に関わっている方の取材は個別に、これまでも受けているし、まあ今後も趣旨や企画を伺って、判断させて頂きたいと思っている。会見の形では考えていない。

では次の質問は? よろしいか? それでは本日の会見はこれにて。



~ 終了 17時39分(9分)

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索