2014年3月11日火曜日

規制委・寄生庁・東電の3.11

規制委・寄生庁・東電の3.11


■ 3.11 福島原発事故から3年 委員長より寄生庁職員に訓辞 10時~ 




○寄生庁金子:
時間になった。これより東電福島原発事故から3年になるにあたり、田中委員長より訓辞を頂く。登壇をお願いする。

○田中委員長:
おはようさん。本日は、3月11日だが、東電福島原発事故から今日で3年になる。仕事に追いかけられ、時間が流れていく毎日だが、事故を契機に発足した規制委員会、寄生庁は事故から遠ざかってはならない。

委員会の発足から間もなく1年半になる。昨年4月には、放射線障害防止法に係る業務が文科省から移管され、先日は原子力安全基盤機構JNES統合の統合もあった。私たちの責任は益々大きくなり、国民社会からの期待も増しているといえる。

事故から3年の節目に辺り、事故により地に落ちた原子力規制を対する信頼を回復する課題の取り組みを振り返り、我々の指名を再確認したいと思う。我々の指名の第1は、福島原発事故の廃止措置を出来るだけ速やかに進めること。

そして事故による住民の気持ちにより添うことだ。昨年行なった期間に向けた安全安心検討チームでは、事故から時間がたつにつれて、被災者の中に事故直後とはまた違う苦悩が生まれていることが明らかになった。

その苦悩や懸念、不安に答えるための提案が出され、昨年暮れには、国の原子力災害対策本部でその方針が決定された。私は最近、何度か個人的な用事で福島に帰ったが、地元の人と言葉を交わす度に、苦悩の深さ、複雑さを知り、

原子力災害の罪の大きさを改めて感じたのだ。今年は国としても取り組みの進化が問われる年になると思う。今、サイトのすぐ外に住んでいる人はいないが、それは避難を余儀なくされているからだと言うことを忘れてはならない。

いつか帰還しようという希望を持っている人にとって、別の場所で新しい生活をする決意をした人にとっても、福島は古里である。

現在は遠く離れた場所にいて、例え!忘れようとしても、1F原発でトラブルが起きた知らせを聞く度、被災者の心に重い雲がかかるという事実を深刻に認識する必要がある。

# トラブルが起きたと言うより、トラブルを起したでしょ。多くは防げたであろう当たり前の人的な問題で。その問題の根源にあるのが、現場を監督管理している東電の常識のなさ。多くの国民は、問題の本質を誤魔化し、事故が起きても原子力規制が機能しないことが証明されたと確信してる。##

# 自分たちの落ち度に対しては認めない、自ら反省しない官僚、既得権至上主義の政治屋達が仕切る国、無関心の国民が住む国、その上、地震大国ニッポンで原子力を扱うこと自体、正気の沙汰じゃない。##

その様な被災者の思いをよくよく胸に刻みながら、私たちは厳しい現実と退治しなければならない。この先、何一つトラブルなく廃炉が完了することは不可能である!!とこれまでも言ってきた。

大変歯がゆいことではあるが、福島第一原発の状況は様々なトラブルを想定しなければならない状況にある!だからこそ!福島第一原発の廃止作業の安定確保の闘いはどんなに想定しても想定しきれないリスクを相手に、

それを!顕在化させない根気のいる闘いなのである!そこには高い専門性と気概が求められる。

# いや、想定してたよね。H3のタンク漏洩は。こうなることが分かっていたというようなこといって保安検査官が激怒してたよね。東電はやっちゃてから、尻を叩かれて動き出すよね。それまでの指摘された警告は散々無視しといて。##

# 5000人の現場に、通常原発と同じたったの10名配置。被ばくで換えも利かないのに満足に動けるの? 再稼働審査に向けた審査には電力事業者からも中途採用で人雇い、再稼働に向けた審査には人員拡充一生懸命なのに。いってる事とやってることが無茶苦茶。##

今、原子力寄生庁の福島事務所には、第1、第2原発併せて17名の職員がいる。そのうち、10名が第1原発を担当している。我々の仲間として!最前線で事故サイトと向き合う検査官の声を皆さんに直接聞いて欲しいとおもい!

今日は、代弁者に、代表者に来てもらった。検査官!お願いする。

# 検査官なのらず。指名もテロップに出ず。##


○1F検査官:
私たちが勤務する福島規制事務所は、Jビレにあり、1Fサイトにおいて24時間交代で、事業者が実施する保安活動や、廃炉に向けた取り組み状況を確認する業務を行なっている。

今!1Fでは★★★毎日5000人以上の作業員が廃炉に向けた工事に携わり、サイトの至る所で、工事が行なわれている状態だ。どの検査官もサイト内全体を把握出来るよう努めているが!更に注意を集中すべく、重要な機器や工事に対しては、

# 通常原発と同じ、たったの10名… いいんやで。もっと人増やせや あほぉ!本庁から人回せや! と、今ここで、台本にない事を田中委員長にいっても。##

特に担当者を決め、進捗状況を確認している。サイト内は以前より片付いてきたが、しかし!それでもまだ、線量が低いとは言えない。★★★私たち検査官も、必要以上の被ばくをしないよう心がけ、

巡視等をする際も、最新の線量状況を把握し、遵守や現場確認ルートを決めている。昨年11月には4号機の燃料取り出しが始まった。この作業について、一部紹介したいと思う。

え、11月18日。構内輸送容器を4号機使用済み燃料プールへ持ち込むに辺り、実施確認を行なった。この写真は容器を移動し、プール内に入れるところを保安検査官が確認したときの模様だ。

# 中継で写真は映像に映さず ##

燃料取り出しには検査官が、、ア、スイマセン、ツギノ シャシン オネガイシマス… えっと、燃料取り出し時には、検査官が、えっと、、ええ、あ、すいません。今の、えぇ、写真が、あ、すいません。ゴニョゴニョゴニョ すいません。

燃料取扱基に検査官が乗り、燃料りゃっく(燃料ラック)から、吊り上げ状況を書くにしている状況だ。 ソノ… マエノシャシン… オネガイシママス 

はい。えっと、この写真が輸送用基に燃料を充填している状況を検査官が確認している様子だ。ジャ ツギ 

ええ、11月20日には4号機使用済燃料プールから、輸送容器が吊り上げが行われ、共用プールへの搬出準備が行われた。写真は吊り上げられた輸送容器から、養生カバーが取り外されたところだ。

えっと、11月23日。4号機原子炉建屋から輸送容器を共用プールへ移す作業が行われた。写真は4号機の搬入口において、輸送容器を専用台社に載せているところだ。これまでにこの一連のサイクルのは22回繰り返された。

作業は今年いっぱい続く。慣れによる気の緩み。大きなミスにつながらないようにしないといけない。今、4号機の年利ょう取り出し現場では、本庁からの支持により、作業環境の改善が進められている。

このような取り組みと協調しつつ、残り、1000体を超える使用済み燃料の移動作業について、集中力を途切れさせること無く、安全に作業が進められるように、かっ、監視していきたいと考えている。

ええ、今年も昨年に続き、汚染水の漏えいが発生した。プラント監視をする立場として、非常に責任を感じている。一度、トラブルにまで至ると、現場で状況を抑えこむことは非常に困難だ。

# 責任を感じないといけないのは、再稼働審査前のめりの本庁と1Fを3ヶ月も放置する規制委。いつも、しわ寄せが来るのは、現場の末端。どんな仕事においても上が無能だと、下が本来持つパフォーマンスすら発揮できず、しわ寄せばかり。##

# 東電、電力事業者の場合は、文句があるならいつでも首切れる立場にいるから、なかなか言えないけど、あなた方は言えるんだよ。今ここで台本にないことを田中委員長にいったれや。マスコミ大喜びだよ。英雄だよ。ひょっとして、名乗らせない、というのはそういうことなのか。##

私は、規制の基本はトラブルの未然防止、予防にあると考える。1Fは、何が起きるか、すべてを予測する状態にはありません。あ、すいません。全てを予測できる状態にない。

そこで私達は、小さな短所を見逃さず、状況を時速かつ、正確に報告することで、不確実を避けるよう、心がけている。更に予防的な規制をするためには、長期的な見通しを持つことも重要だ。

1Fについて、廃炉のためのロードマップがあるが、★★★私達規制側にも工程表のような概念が必要だと感じている。汚染水を問題を含め、サイトをこう、安定させたい、という目標を以下にして近づいていくか、という道筋だ。

先日、敷地境界で、廃炉作業によって追加的に生じる放出による影響を1mSv/y 以下にするための、段階的な規制要求が決まった。これを始めとして、特定原子力施設の実施計画を充実させているところなので、

現場の視点を活かしながらより実効性のあるものにしていきたいと考えいる。本庁からの指示、報道など、自分の仕事が如何に責任のあるものか、意識することが多い職場だ。これからも困難な現場であることに変わりないが、

私達が守っているものはサイトではなく、人だという気持ちを持ち、使命を果たしていきたいと考える。

# たったの10名、綺麗事で締めくくられる台本。##


○田中委員長:
検査官、ありがとう! 今日ここに集まっている規制委、寄生庁の皆さん、それぞれが重要な責務を負って、日々の仕事に全力を傾注している。サイトに立ち入ることのない業務を担当している方もいる。

しかし!福島第一の状況は、状況は、私達全員の原点であり、等しく責任を分担しているのだ!ということ今っ!再確認して頂けたであろうとおもう。検査官の話にもあったとおり、

リスクの顕在化を防ぐ予防的な規制をするためには、規制委員会と寄生庁全体の連携が極めて重要である! 今日は福島第一原発の状況を検査官に報告してもらったが、予防的な規制という課題は、全て現場に共通している。

# そのとおり。すべての現場に共通しているから、事業者が規制側の指示に従わず、放置されている案件がくさるほどあるんだろうなと思わずに入られない。##

私は、規制委員長として重い責任を負い、最大限の努力をする覚悟をしている。しかし、この課題は私の覚悟だけで解決するような簡単なことではない。組織の力は現場をどれだけ信用できるかで決まる。

# H6タンクエリア漏えいの行為も、悪質なイタズラかもしれない。悪質な悪戯、テロの可能性を、現場を信じられないと終わりだと否定し除外する、田中委員長の発言は、まったく理解できない。##

全ての会議が公開されている現状は、これまで以上に行政間の力量が問われる環境であり、皆さんの負担は増えたかもしれない。しかし!適合性新会合(新規制適合審査会合)をみていると、

審査に質問をぶつけ、必要な要求をする姿勢を規制委員会と寄生庁の一人ひとりが身につけつつあることがわかり!大変嬉しく思っている。これからも良い意味での緊張感を保ち!個人でも!庁内でも!

事業者と向き合う場合でも! 常に!事故がおこり、おこる、リスクを問いかける姿勢とともに、規制行政官としての教示を堅持し!続けてほしいと思う。最後に一言、言っておく。

どんな仕事をする時も、必ず3年前の事故に立ち返って考えるよう、週間にすることが大事である! それこそが安全文化の基本であるからである。節目の今日、3月11日、被災者に思いを寄せ、

現場にを知り、安全文化の意味を改めて確認し、さらなる挑戦を誓い合いたいと思う。ありがとうございました!

○寄生庁金子:
委員長からの訓示は以上だ。職員各位は、本日の午後、東日本大震災の発災時刻である14時46分に合わせて黙祷を行っていただくようお願いする。そでは、委員長、委員の順で退出をお願いする。(終了)




■規正庁ブリーフィング 14時~ 


○規制庁奥山:
大震災から3年目。寄生庁は地震発生時の時間に併せ、職員一同黙祷を捧げることになっている。会見の迅速な進行と次長の速やかな退席に協力をお願いする。~ ジチョウハイリマース ~ 規制庁奥山:只今から会見を始める。次長から報告事項がある。

○規制庁森本:
それではよろしこ。今日は3点の報告がある。1点目だ。★3月13日(木)◆9時30分~ 「原子力規制委員会 第46回 http://j.mp/Og4ssH」 を開催する。議題は4点ある。

# 要注意。10時30分から ##

★★★「議題1:放射線審議会の委員の任命について」~ これは先般、放射線審議会の委員の人選の仕方について規制委で議論してもらったが、それを踏まえて、具体的な名前を上げて任命について議論頂くものだ。

★★★「議題2:新規制基準適合性審査の状況について」~ ¡これは2月19日のぎ論を踏まえ、新規制適合性の状態に両委員(島崎・更田)から報告をしていただき、ええぇぇぇえ、頂くうぅ、といものである。

# 明日、安全原発、再稼働わっしょいわっしょい評価書案の取りまとめを行うプラントをどれにするか、発表があるか、ないのか、わからんということですた。どちらの可能性もあると。##

「議題3:京都大学研究用原子炉KURに係る現状確認について」~ これは2月19日に原子力規制委員会に現状確認の状況について、京都大学から報告があった。

これを踏まえて、寄生庁でその報告書の内容について確認していたので、その結果を報告するものである。

「議題4:米国出張報告について」~ これは更田委員がアメリカに出張しているが、当日、すなわち、3月13日の朝に帰国するので、その出張の結果について報告頂くものである!

# 出張からかえるや直後に新規制適合評価書案のプラント発表ですか。更田委員の出張中に、寄生庁は規制委抜きで安全審査会合を進めるし、1Fの対応と偉い違いですな。規制委抜きではやらないという事じゃなかったっけ?##

2番めに検討チームの会合、会見について報告する。★3月11日(火)「新規制基準適合性に係る審査(原子力発電所) 第91回 http://j.mp/Og5WmF」を開催している。

これは櫻田部長が実施しており、関西電力さま、九州電力さまよりご説明を受ける事になっている。

★3月12日(水)14時~ 「新規制基準適合性に係る審査(原子力発電所)第92回 http://j.mp/P76bBD」これは島崎委員が担当する。事業者説明を受ける事になっているが、

対象事業者判明次第、ま、本日の夕方になると思うが、皆さんに伝えたいと思っている。

★3月13日(木)14時~ 「新規制基準適合性に係る審査(原子力発電所)第93回 http://j.mp/1fRjalG」を開催する。関西電力さま、四国電力さま、九州電力さまよりご説明を受ける事になっているが、

寄生庁の櫻田部長が担当することになっている。

★★3月13日(木)田中委員長の定例記者会見をやる予定だが、国会との日程があるので、おって時間については報告したいと考えている。

★3月14日(金)10時~ 「新規制基準適合性に係る審査(核燃料施設等)第8回 http://j.mp/P78cOi」を開催する。事業者は三菱原子燃料株式会社さま、日本原燃株式会社さまよりご説明を受ける事にしていると共に、

原子燃料工業株式会社さまにつきましては、ウラン加工会社だが、これについては寄生庁から論点を提示することにしている。これは寄生庁の大村審議官が担当しているものである。

★3月14日(金)14時~ 寄生庁ブリーフィングがある。最後に要人面会だが、★3月14日(金)14時~ IAEA天野事務局長さまが、田中委員長に表敬と言うことでお見えになられる。以上である。


○規制庁奥山:
それでは質問を受ける。



■質疑要約


●ファクタ宮嶋:【要約】


・田中委員長の訓辞は心があり良かった。現場の保安検査官が出てきたことも高く評価したい。・1Fの代表の 人となり、どういうキャリアの方なのか?

(規制庁森本:管理職ではないので避けさせてもらう。)

・保安院時代に全ての保安検査官全てが1Fに入り全て学ぶプロセスつくったというが、120人の保安検査官はどういうプロセスでそれを学んだか。

(規制庁森本:1Fから上がってきた報告は全国の保安検査官と情報共有する事はしている。特に検査官が自ら1Fの現場で学ぶ事を取り組んでいる状況ではない)

・1F検査官の被ばく線量は他のサイトの検査官と比べ、どのような格差になっているか、ローテーションについてどうなっているか。

(規制庁森本:1Fは線量が高いが、検査官自身の被ばくは検査官自身、チームとして、線量被ばく最新注意を払ってパトロール体制は取っているので理解頂きたい。)

# 物量換えの利く東電のパトロールに対して、そんなやりくりしないといけないような人数で満足なパトロールが出来るとは到底思えない。実際問題として、現場で警告しながら、東電は警告無視、改善先送り、事故を繰り返し起してるよね。野戦病院が全ての原因であるかのような対応はやめよ。##

どういう人か後で教えてくれないのか?原稿書くときにかけない。

(規制庁森本:個別取材で対応させて頂きたい。)


00:11:15

●共同ながお:【要約】


委員長の訓示について。1Fの原子力保安検査官が、廃炉作業で中長期ロードマップがあるように、規制の立場で長期的スパンにたった工程表が必要と感じている発言。今後の対応予定はあるか?

(規制庁森本:今直ちにはない。1mSv/y の検討を先般したが、それに踏まえての対応は、時間的なものも含めて実施計画に移すことになっている。ああいうことを積み重ねていくことはあるであろうかと思う。)

# 現場の声に対しては、東電に指示を出して当然に改善を図らせることで解決したいと。能動的に動くということは絶対にない。現場では線量計っていろいろやってるようだけど。寄生庁のNo.1とNo.2は原子力の知識ゼロだし。頭が腐ってるのは従来の保安院と一緒ですな。##

# 東電も、事故が起きるのは現場が汚い、作業環境が悪いからだと、我々の使命は綺麗にすることだと、せいざい問題の本質を誤魔化してるし、それに寄生庁が付き合ってるように見えてなりませんな。東電要望で報告が先送りになっているRO3の汚染水被った事故報告はどうなったん?##

(規制庁森本:まただな。委員長から除染を含めて作業環境の改善を求めているから、そういった物について、東電からヒアリングをし、且つ規制委員会の対応の仕方を決めていく事は当然あるかなと思っている。)



00:12:41

●愛媛新聞ただ:{初}【要約】


・明後日、規制委員会で適合審査が議題にあるが、ここで評価書案のプラントは決まるのか?

(規制庁森本:わからない。委員から報告がある。適切な時期に審査状況報告がある。決まる、決まらないの両方の可能性はある。)


00:13:51

●毎日岡田:【要約】


今の審査の状況の議題について。ここで優先原発が決まる可能性がゼロではないということだが、決まった場合に、選定の機会は1回で終わりか、選んでも、残っている原発を選ぶことはあるか?

(規制庁森本:私がここでどうこう言うことは無い。今回の考え方は、審査書案の作成を進めるかどうかについての判断をすることが、あの、あの、決められると言うことなんで、そういう事を踏まえて規制委で議論されると思う。)

審査書案の作成を進めるかどうかの議論は、いくつの原発について判断するかと言うのは、1回で決まるのか、複数回になるのか? 

(規制庁森本:それが決まってないと考える。規制委員会で議論されるという意味だ。)



00:15:29

●ファクタ宮嶋:【要約】


・3.11だからきくが、保安院は全員が退散した。政府事故調でも自覚足りないと断罪された。3年経って訓示に敢えて出てきたということは、原子力災害マニュアルも更に含めて、検査官のあり方も変わったと。現場で何か起きたら現場に留まる、立ち向かう、ということだと思うが、その制度的なことは、どういう形で立て直してきたのか、その部分を利きたい。

(規制庁森本:それも難しい質問だな。こう理解するのだ。規制委員会が発足したのが一昨年の秋だ。それまでの間、規制基準、1F対応をしてきたが、今回改めて、3年目を向かえ、委員長が現場を大事にしようと言うことで、委員長御自らが、現場を大事にしよう!ということで寄生庁職員に呼びかけられたのであろうと考えている。また、その一端として保安検査官に来てもらったわけだ。これをきっかけに、更に深めると理解すれば良い。どこまで何か出来ているかもふくめて、今後、更に!高めていく作業をしたいと考えている。)

(規制庁奥山:本日の会見はこれで終わりにしたい。)

# 抽象的な回答ばかり… 科学的判断の名の下に動いている規制委の下の寄生庁事務局が。##





■3.11 福島復興のため、電力の安定供給、原発再稼働に向けて頑張ろう訓示




 福島第一原子力発電所免震重要棟での黙祷および訓示

http://live.nicovideo.jp/watch/lv171727109


訓示後のぶら下がり
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171269365#00:57:00


東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索