2014年3月14日金曜日

東電会見 2014.3.14(金)17時30分 ~ 1号機建屋 松の廊下で水溜まり発見(雨水回り込み判断)・国費プロジェクト 共用プール西側で凍土遮水壁実証試験開始・タービン建屋東側 地下水、海水中の放射性物質濃度トレンドグラフ・ほか

東電会見 2014.3.14(金)17時30分 ~ 1号機建屋 松の廊下で水溜まり発見(雨水回り込み判断)・国費プロジェクト 共用プール西側で凍土遮水壁実証試験開始・タービン建屋東側 地下水、海水中の放射性物質濃度トレンドグラフ・ほか



52分

関連報道


原子力推進監視委員会 3/14(金)

報道関係各位一斉メール 3/14(金)~3/16(日)

○福島第一プラント 3/14(金)~3/16(日)

○指示・報告 3/14(金)~3/16(日)
  • --
  • --

漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 3/14(金)~3/16(日)

H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果

No.1エリア周辺 地下水汚染海洋漏えい・トレンチ・建屋調査 関連
  • --
  • --

地下貯水層漏えい関連

環境モニタリング・サンプリング 3/14(金)~3/16(日)

○その他 3/14(金)~3/16(日)

福島第二 3/14(金)~3/16(日)
  • --
  • --

福島復興本社 3/14(金)~3/16(日)
  • --
  • --

柏崎刈羽 3/14(金)~3/16(日)



■福島第一の状況




○東電かみじま:
3月14日定例会見を始める。本日の会見者は原子力立地本部長代理であらせられる尾野さまである。

○尾野:
よろしこ。福島第一の状況。あ、まだ資料が配布されてないか?そうしたら取り急ぎ資料を配布してそちらから始めたい。失礼した。

~ 2分経過 ~ 

それでは失礼した。福島第一の状況 [原子炉および格納容器の状況][圧力容器下部温度][格納容器圧力と水素ガス濃度]見たとおりだ。特記はない。

[使用済み燃料プール]今朝の11時時点だ。全号機循環冷却システム運転中。ただし一番下のポツだ。★★1号機についてだが、付近にある1,2号のスタックの補修関係の作業をする事を考えると、

上部の方から何らかの落下物を落した場合に、ビスなどを落した場合、支障がないかと言う事を考えて、近くにある1号の冷却装置関係に屋根を欠けようと思っている。

その作業関係で、本日から10日ほど定位する予定である。[タービン建屋地下溜り水の処理状況 ]ご覧の通り、2号機、3号から移送を実施中だ。[水処理設備および貯蔵設備の状況]キュリオン、サリー、ちょうど切り化のタイミングで、両方停止中だ。

[その他]一番上だが、★共用プール西側において、凍土遮水壁の実証試験を行なうと言うことで、本日スタートと言うことだったが、予定通り始まったようである。

一番下のポツだ。本日、メール http://j.mp/1cXhpDe で案内したが、★★1号機タービン建屋、俗にいう松の廊下と言っているところだが、1階の松の廊下付近で水溜まりが見つかったという事だ。

で、付近の状況を見ると、天井の方から水が来ていると言うことであり、付近に設備的な配管類はない。状況からして、雨水の回り込みであろうと思っている。

濃度塔を測定したが、滞留水と比べるとオーダー的に大部違っていると言うことである。周辺に土嚢塔を積んで、水の処置をしているところだ。いじょうである。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:04:50

1F 総合防災訓練の実施について


それから、参考までに幾つか資料を用意している。手元に「福島第一原子力発電所における総合防災訓練の実施について【概要】 http://j.mp/PAR17Y (画像)http://j.mp/PARkzw」ということで、

ということで、本日、防災訓練を実施したと言うことで、あ、昨日だな。昨日実施した防災訓練の状況などについて、簡単に資料に纏めている。実際の今回の想定の中では、汚染水が漏れたことを想定していたい書する訓練。

或いは、冷却系が停止して、それを復旧する訓練。或いは火災が起こったと言うこと。そうした事を幾つか実地訓練をさせてもらっている。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:05:35

タービン建屋東側における地下水および海水中の放射性物質濃度の状況等


それから次だ。「タービン建屋東側における地下水および海水中の放射性物質濃度の状況等について http://j.mp/PAR0AM」ということで、個々までのデータを整理した物だ。

コレはこれまで説明している内容を整理した物であるので割愛する。後ろに本日のデータを付けてるので参考にしておくのだ。私からは以上である。

○東電かみじま:
では質問を受ける。先ずは今説明した資料関係の質問を先にお願いする。(6分)

# いやいや、参考に見とくのだ、ということで濃度が上昇しても説明ないでしょ。そのトレンドを纏めたグラフなのに、傾向、分析、評価もないのか。何が割愛するダヨ… ##








■質疑


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:06:25

●共同前田:【要約】


・凍土遮水壁実証試験について。今日から凍結試験を始めるということで、具体的にどういう作業になるのか。今後の見通し、本工事を始めるまでにどのような道筋があるか?

尾野:今回のモックアップ試験と評価は、国の事業になる。どこがゴールになるか我々から言うことではないと思っている。ただ、我々の現場で作業しているので、我々も知るところはあるが、基本的に、ま、以前から紹介しているとおり、凍結管により、凍土遮水壁が所定の深さまでしっかり出来るかどうか。凍土壁の内側と外側の水位差を見る事で、水の往き来が遮断しているかどうか見ていくと理解してている。その試験を踏めた上でフィジビリティー評価がされていくと思っている。)

水位差があった方が良いと?

尾野:そうだ。流れが外側の水位の影響が受けない方が良いということだ。具体的にどうするかは実施する方で実施する側で考えがあると思う。)

凍結の仕方はどのような作業なのか?

尾野:凍結管を既に埋め込んでいる。これは冷蔵庫の冷却パイプを大きくしたような物だ。ここに-40℃ぐらいの冷媒を流し込んで冷やす事で凍土を形成していく。)

今日から始めた作業内容は、その冷媒を入れることから始まる?

尾野:そうだな。設備の設置は出来ていたので、冷却作業が始まったと、ご理解している。)

冷媒はとは液体なのか?

尾野:個別にどうかは承知してないが、通常冷媒は、液体、気体の間を往き来する、そういう物を使う事が多い。圧縮機により液体に戻し放熱させて、それを減圧することで温度を下げていくことが一般的だ。)

それを入れたら、すぐに冷却が始まる?

尾野:そうだ。)

今日から初めてうまく行けばどれぐらいで実証できるか目処を教えて欲しい。

尾野:それは私どもから言うことではない。研究、評価をするのは、実施している側になる。)

同様にトレンチの方の試験を始めていると思うが。それがこの2ポツ目にある物が、このトレンチで今やっている作業内容になるのか?

尾野:2ポツ目とは何処か?)

福島第一原発の状況の護岸にあるその他の、

尾野:はいはい。こちらは試験ではなく実際のトライだ。)

このトレンチの状況が、ここにあるように、今ちょうど、管を設置するための穴を開けている段階と言うことか?

尾野:そうである。)

東電かみじま:今のところで、訂正があるので話す。今の福島第一の状況の1枚目喰った5番のその他。1ポツ目。今の凍結者水平の実証試験の開始が、本日の13時30分と記載されているが、13時35分に開始と訂正させてくれ。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:12:00

●日経ふるや:【要約】


・凍土壁について。今回の共用プールの西側、モックアップと言ったが、何れはタービン建屋、原子炉建屋を過酷凍土壁の一部になるのか?

尾野:違う。)

え?別の所なのか?これは。

尾野:はい。)

# 年度がかわるので記者も入れ替え… ##

この事業自体は、鹿島と東電さまが、主体となっていると。強固のモックアップの実証実験をしているのは、これは何とかいてあるのか?

尾野:作業的には我々も関わっていることになるが、基本として政府さまが行なっている実証試験だ。その関係で、我々の現場で行なうと意味では、我々も関係している。工事は鹿島が請け負っている。)

すると、主体は政府になるんですかね。

# まじですか… 日経が言うと、知っていて質問しているようにしか見えない… ##

尾野:この結果として、フィジビリティが確認出来るとか、判定するとか、或いは更にこの中身についてこういう風に確認項目をチューンナップするとか、総意判断は、政府さま側にある。)

はいっ。わかりましたっ! ありがとうございましたっ。

# 自民党政府のスポンサー、スーパーゼネコンの鹿島さまが美味しく受注させて頂きました。##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:13:35

●IWJミノシマ:【要約】


・1号機使用済み燃料プール代替冷却系の停止の所で、1,2号機の排気筒落下物対策ということだが、修理をされると言う事をおっしゃったか?

尾野:排気塔は将来的に修理をしていくが、高い所の背筋が一部切れている状態だから、そこからボルトが落下することを考えないといけない。何れ修理しないといけないが、そこからボルトが落下すると高さが高いので、それなりに勢いがある。下のある重要機器の上に屋根をかけようと。その屋根をかける対象として、1号機のプールの冷却系があるので、その屋根掛け作業の関係で、一時的にプール冷却を停止すると言うことだ。)

# 線量が高すぎて近づけず、解体見通し、保存管理どちらつかずの排気筒。とおもってたけど、修理するということに決まったんだっけ?斜めの筋交の鉄筋が折れており、錆びているわ、今現在の耐震評価だけして、問題ない、大丈夫ダイジョブを主張するだけで、腐食防止の塗装、現状維持のメンテも難しい。この先40年どうするのか、具体的な見通しはない… ##

修理の計画が具体的にった訳ではなく、落下して損傷するのを予め防止するために屋根を掛けると言うことか?

尾野:はい。)

・1号機タービン建屋の水溜まりの説明について。下の方に昨日の雨の影響で断続的に水の流入がある説明が書かれている。断続的に水の流入が発生する、この流入した水は、今ある水溜まりの水と混ざってしまう?

尾野:混ざる。)

混ざってどんどん増えていく?

尾野:なので、周りに仮の堰を造り、水の処置の準備を今整えているところだ。)

それは今後回収して、また何処かのタンクに溜めるのか?

尾野:場所と距離感による。タービン建屋地下に落すのが一番簡単だとおもう。そこは現場の状況次第で、一番よい方法でやる。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:16:25

●東電かみじま:【おこし】


1点。今の一号機タービン建屋の末の廊下付近の水溜まりについて、だが、日付を見ると、平成26年11月15日頃となっている。申し訳無い。これは本日の11時15分頃の誤記だ。本日、3月14日11時15分頃、という形で、訂正をお願いする。重ね重ね申し訳無い。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:16:55

●テレ朝村田:【要約】


・タービン建屋地下の山水と見られる水について。この分析結果が、セシウム134が17,000Bq/Lでセシウム137が49,000Bq/L検出されて、これが雨水の回り込みだというのは、地面など回り込む間に放射線物質がくっついてきた推測なのか?

尾野:1号機建屋内部はは除染が出来てないので、その過程で拾っている可能性は十分に考えられることだ。)

・今回は雨水とすると、雨漏りだと思うので、天候によってはこれからも雨漏りが発生すると思われるが、どこかに何か穴が開いたのか?

尾野:これまでも強い雨が降ったり雪が降ったりしたときに似たような事はあった。なんで、現状、以前だな。タービン建屋の屋根は爆発の関係で一部、穴が開いているところがあり、下から見上げると空が見え留状況だったりした。そういうところは仮の手当はしているが、本来の建物と同じような造りではないので。また、手入れが出来ない状態で置かれているので、何らか回り込んで来ることは、あり得る。今回も場所的にその様な場所だが、具体的な場所が分かって、そこにアクセスして手当てする事が、線量被ばくの面から、処置の面から合理的であれば対処したいとは思うが、状況が分かっており、後処置で対応出来るのであれば、その作業のために高所で大量被ばくするなら、やり方を考えてからも選択肢になるので状況を見た上でになる。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:20:10

●フリー木野:【要約】


・今の水溜まり。以前も雨降ったり、雪降ったり同じような事があったと言ったが、いつの話しか?

尾野:今、具体的に覚えていない。過去にもあった。確か記憶が定かではないが、空調関係の部屋から回り込んで落ちてきたこともあったと思う。具体的にいつかしらんが、自分で調べて見ればいいと思うが。)

確認は頂けないのか?そちらで過去にあったと説明したのでいつか把握していると思うので。確認頂けないか?

尾野:▼後ほど確認させてもらう…)

空調関係から回り込んで落ちてきた話しがあったが、過去にあった場所と今回漏れた場所は同じなのか?

尾野:先程私が言ったのは、同じ場所であるかどうかまで、イッタワケジャナイ、が、この場で説明している中で、過去にこうした雨漏りの形で水が回り込んだことがあると説明したことはあるし、この生かで長らくいる方は覚えがあるのではないかと思っている。同じ場所であるかどうかまで、私の記憶の名かで照合して話したわけではない。)

すると、雨漏りはいつ頃からしていたのか?

尾野:今回、現場に確認に行った際に見つけているということだ。どれぐらい前からはわからない。と、おもっている。)

最後に確認したのはいつなのか?

尾野:▼それは確認する。ご存知のとおり、13日に強い雨が降ったので、それ以前ではないとおもう。)

過去にいつもれたのか、漏れた場所を含めて確認をお願いする。

尾野:確認させてもらいたいと思う。)

過去にもあったので、今回も同じではないかという説明だったので、当然、過去のことを確認して説明しているのだと思ったが、それはどうなのか。

尾野:今日の説明を聞けばわかると思うが。過去にあったことを持って今回のものが雨であるということを言ったことではないことは、聞いている人は皆さんわかっていると思うが。)

すると過去にあったことと、今回のことは別だということか?

尾野:これは補足として説明したいので、補足情報として受け取ってもらいたい。)

東電かみじま:その他質問は良いか? よろしいな。では以上で本日の会見を)

# 本日の質問に限定して早々に会見を切り上げるのやめろよ。アンタいつもでしょ。##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:23:30

●読売TVもりた:【おこし】{初}

★★★・福島県から搬出された木材チップが、滋賀県の河川敷に不法投棄された事件について幾つか聞きたい。木材チップの処理に関して、東電から1トンあたり数万円の処理費用が出ている話がある。どれぐらい支払われているのか?

# 会場にいた多くの東電会見 常連記者は、『ああ、それムリムリ。聞くだけ無駄。』とか、内心思ったに違げぇねぇ。本当に不誠実極まりない、事故後全く変わらない加害者自覚ゼロの東電。##

尾野:あの、どうぞ全部言ってくれ。)

東電かみじま:質問は纏めてどうぞ。)

東電からいくらぐらい支払われているのか、という質問と、

・★★★今回、処理業者の処理のマニュフェストに関して、最終処分地が中野区の民家に指定されており、そこがコンサル会社の社長の自宅になっている。マニュフェスト等についてチェックがどのように行なわれているのか?

・★★★今回、そのようなことから、福島県の木材組合の連合会から、東電から事務代行を受け取ったという、一部代行を請け負った業者から、問い合せが複数きた話しがあり、実際にその様な事務代行業者に依頼したりなどはしているのか?

・★★★今回のコンサル会社の社長に対して、東電の内部から木材業者のリストが流出した話も出ている。それに関して調査等はされたのか?

・★★★最後に、今回の不法投棄に関して、東電としてどのように受け止められているのか。以上の点を答えていただければと思う。

尾野:5点ほどか?)

はい。5点です。

東電かみじま:その件に関しては、わたくし広報から答えさせてもらう。まずもってだな。今回、弊社の事故により、フクシマ中心に世の中、広く迷惑、心配を掛けたことに関しては改めて詫びさせてもらう。また、今なお、迷惑、苦労が続いていることに関しても改めて詫びさせてもらう。いま、話のあった個別の案件は、個別の案件ということで、このタイミングでの弊社からの回答は控えさせてもらいたい。また、本件に関しては、報道によれば、警察当局が動いている報道もある。報道に関しては、、報道じゃない。え、ゴメンナサイ。えっとぉぉぉぉぉ、警察当局が動いている案件については、捜査上の問題と考えているので、そちらについては、弊社からの詳細な説明は控えさせてもらいたいと思っている。)

# 言ったとおりだったでしょ。捜査中、調査中の案件は答えられない。H6タンク100トン高濃度汚染水漏洩事故で、味占めて乱用する。http://j.mp/1iK4dEf 新しい回答拒否パターン。猿かな。##

福島県の木材チップ、放射能に汚染されている者に関して、処理に関しては補助金であったり、補助であったりとかは出されていると思うが、それはどのような手続きを踏んで、大体相場としていくらぐらいの補助を出されているのか。一般的なところでも結構ですので、教えて頂けないか?

東電かみじま:えっとぉぉぉ、こちらに関してはだな。基本的には福島第一原発の相等な因果関係があるかどうか、になってくると思っている。それに関しては、各項目に応じて、必要な書類を確認させてもらい、審査をさせてもらう。その上で、適切に対応させてもらっている。)

# 東電にとって適切な対応をな。##

金額の算定基準は?

東電かみじま:金額は、この時点で当社からの詳細は控えさせてもらう。)

それは算定基準に関しては特に定まっていない話しということなのか?

東電かみじま:基準というよりは、細かい値については控えさせてもらうということだ。)

一般的に木材チップ何トンぐらいの処理だと、大体いくらぐらいの費用を出している、一般論的な所も教えてくれることは出来ないのか?

# 無理無理。元請けに投げたタンクが、何処に発注してどれだけの会社が間に入って、価格相応の工事、品質が提供されているかもチェックしない東電が、無主物を主張する東電が、そんなことを自らやるわけがない。というのが東電の常識。始めてくる記者が極めて常識的な質問をするとこういう展開になる。##

東電かみじま:何を持って一般的とするのか、この時点で特定できないので控えさせてもらう。)

金額について、必要書類等を受け取り、精密に決めているということだと思うが、例えば処理費用に関して、処理を代行した業者の言い値を支払っているというか、出された金額をそのまま支払っているようなことはあるか?

# 何処の部所の誰が、どの様は判断で指示したのか、責任部所は何処なのか、この手のたぐいの質問も、一切お断りの東電。質問していいのは原則、1F事故収束に関わる作業について、東電が冒頭に報告した内容だけ。ただし、被ばく、死亡事故は遺族の要望でお断り。賠償にかかわる質問もお断り。##

# 3.11事故直後から、国費が投入されても、何一つ変わらない東電。流石、自民党大物議員の娘が務める企業は違いますな。##

東電かみじま:今話したとおりだ。説明したとおり、適切な審査をしたうえで支払わせてもらうことだと思っている。その言葉を持って理解頂きたい。)

すみません。審査を行われている部所は教えて頂くことは可能か?

東電かみじま:細かい部所はこの場では失礼させてもらう。弊社としてシッカリ審査していくということで考えている。)

あの、

東電かみじま:よろしいでしょうかっ!)

あの、今回、警察の調査が入っているということで、詳細な個別案件について教えてくれることが出来ないということだが、あくまで、今回、不法投棄で警察で刑事告発されたことと、業者が刑事告発されている点に関して、東京電力から何かコメントを頂くことは出来ないのか?

東電かみじま:そのことというよりはだな。先ずは!冒頭も言ったが、我々の事故において、広く今まで、今もなおだな。皆さんに迷惑かけているということに関してはお詫びしたいと思う。ヨロシクお願いする)

…。

# 質問に一切答えず。拒否。で、原発事故で迷惑かけたことは冒頭に謝っただろと。ごめんで済んだら警察いらんわ。というか、、わけわからん… ( ゚д゚)ポカーン ##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:30:15

●フリー木野:【要約】


・今の関連で。一つ聞きたい。警察の捜査が入っていることに関して排出者責任をどう考えているか?

東電かみじま:先程も言ったが、我々の事故により迷惑をかけていることに関しては詫びさせてもらう。先程も言ったが、相当な因果関係が確認できるかどうか、と思われる、そこに関しては!しっかりと!適切な審査をして対処していきたい。)

因果関係とは放射性物質に関する因果関係か?何の因果関係か?

東電かみじま:我々の事故に関して、事故によるものなのかどうか!という因果関係と理解している。)

放射性物質が含まれていて、事故に関係がないものがアルト考えているということでよいか?

東電かみじま:そういうことではないんですねぇ。)

そういうことではない?

東電かみじま:要は相当な因果関係なので、それが事故による放射性物質の影響なのかどうか、ということも当然!考慮に入れる必要がある。)

もう一回聞きたいが、事故について詫びる話は分かるが、排出者責任をどう考えているかもコメント出来ないのか?

東電かみじま:えっとぉぉぉぉぉ、、チップ、、にぃぃ、関してはぁぁ、えっとぉぉぉぉ、チップをだな。排出したわけではない。そこに関しては先程からも言ってるが、因果関係が、を、確認する必要があんのかな、というところだ。で、何よりも、それの大元となる事故に関しては詫びたいと話している。)

# それはな。無主物であーる。放射性物質は無主物なのであーる! 放射性物質が付着したら、付着した物を所有する側で処分するのが当然のルールであーる! という刑務所にぶち込んだろか、という主張で裁判で争う東電。認識をこの会見で問われても一切の回答を拒否した東電。 ##

# 反社会的な民間企業に莫大な国費を投入する安倍政権。##

すると補助金はどのような理由で出しているのか?

東電かみじま:うんと、それはだな。事故により迷惑を掛けている事に対する物だと思っている。)

補助金を出しているが処理の状況については関与しない状況なのか?

東電かみじま:処理と言うよりは、えっとぉぉ、、何が正しいか、適切かという所を確認する必要がある。そこは我々としてしっかりと確認をし、適切な対応をしたいと思っている。)

その適切な対応と言われても分からない。どこの部署で何をしており、どういう書類を確認しているか、それぐらいも説明頂けないのか?これは適切な対応という以上は、説明する責任があると思うが。

東電かみじま:★個別の案件★は控えさせてもらう。)

要するに適切に対応しているから信じなさいと言うことか?

東電かみじま:それ以上でも、それ以下でもない。)

・3号機使用済み燃料プール瓦礫撤去状況。進捗状況がどうなっているか?予定通り進んでいるのか?

尾野:3号機については、数週間前に状況を話している。確かロードマップ進捗状況で説明していると記憶している。)

特に遅れはないと?

尾野:そうだ。)

寄生庁の2月の説明で、3号機使用済み燃料プールの瓦礫撤去が 4ヶ月遅れている作業状況を説明しているが、どういうことなのか?

尾野:はい。ちょっと私が幾つか混乱しているかもしれないが、作業進捗について、ええぇぇぇ、先般話していたと思う。確かロードマップの時だったと思うが、エエェェ ソノウエデ エエェ 3号については、ええぇ、全体として多少遅れ気味だった。と、いうことはあったかもしれない。▼確認したうえで、ちゃんと確認して答える。)

確認もせずに、遅れてないと説明するのはいかがなものか。確認してから説明して頂きたい。

尾野:だから混乱して別のものと勘違したと言って訂正させてもらった。)

・同じく3号機のオペブロの除線、遮蔽についても、以前のロードマップの時に特に詳しい説明がなかった。これも3ヶ月遅れている説明を寄生庁にしている。そうした説明はこちらでする予定はあるのか?

# 東電の本店会見は、根拠も示さず、東電に都合のいいことばかりを報告する会見なので、東電会見を見ていれば、1Fの状況がわかると思ったら足元掬われる、なので、常に東電広報から発表されることについては、全て疑いの目で見ないといけない。その点を初心者はゆめゆめ忘れないように。##

尾野:進捗等の情報については、月1度のロードマップで整理して話している。その折々で状況については説明していると思っている。その中で説明させてもらう。)

3ヶ月、4ヶ月の作業の遅れは、2月27日のロードマップの時にはなかったと記憶しているが。

尾野:そこもよくわからないが、月次に状況を整理して話している。次は3月月末に話すのではないか。)

おくれているなら遅れていると説明してほしい。

・★★★2号機底部の温度計、今後の交換計画を数日前に寄生庁に説明していると思うが、交換までに3ヶ月と説明したか?

尾野:元に資料がない。具体的にどういったか覚えてない。)

交換までに3ヶ月と説明していると思うが。今、どのように認識しているのか?

尾野:質問の意味がわからない)

# 代替温度計があるので何ら問題ない。というのが当初の発表、主張。高線量下で多大な被ばくという犠牲を払って設置した温度計を、意図も簡単に潰してしまう。規制委員会の危機のない対応。その都度、東電に反応したら会社を潰すことになるので、擁護発言が目立つようになった規制委員長。##

今、温度計が一つ壊れている。交換して使えるようになるまでに、どれぐらいの期間が必要だと考えているのか?

尾野:その認識を聞かれても覚えていないと答えたところだ。どいういう認識かと言われても覚えていないという答えしか無いが。)

3ヶ月で交換した内容を説明頂けないか?

尾野:だから、一番最初に、こう話したが、といわれても、今手元に資料がない。私も最近忘れっぽい。いろんなことの中で、どう、何日に決めたかと言われても覚えてないということだ。改めて資料を見てもらえればとおもう。)

資料を見ると、特にスケジュールが書いてない。交換の最終のところまでは。3ヶ月も先日の会見の説明を見直すと、交換が終わるまでに3ヶ月と聞こえるような説明をしている。これは引き抜きが終わるまでに3ヶ月だよな。

尾野:もう一度ビデオを見てくれ。)

ちゃんと説明してくれないのか?

尾野:その時その時にちゃんと説明しているつもりだが、あの時にこういったが、どうなのかと、以前のことを聞かれて100%完璧な記憶をもっていれば、この場で答えることが出きるが、必ずしもそうではないので容赦いただきたい。)

# また始まった。訳の分からない子どもじみた屁理屈回答拒否が… ああ、常日頃からいい加減な説明をしているので、別に屁理屈じゃないのか。そういう自覚があるということか。よくわかった。##

どのような説明をしたのか、確認をお願いする。それから、

尾野:それは勿論確認するが、今、見て話しているようだから、わかっているんじゃないのか?)

要するに間違った説明はしてないということか?

尾野:あのっ!その時のっ!! わかっている状況を出来るだけ、正確に説明させてもらっている。その時にどういったかを居間、逐一再現しろと言っても、そりゃちょっと出来ないということだ。)

再現ではない。重要なポイントだけを伺っているつもりだ。

・先日、一睡した関係でRO除染装置の制御室の関係で。除染装置の制御室に入っていた強力企業名を教えてくれないのか?。

尾野:以前も説明したが、調査中なので、それを踏まえて対処を考えたいということで、回答は控えさせてもらっている。)

企業名でさえ調査中だから出てこないというのが理解に苦しむ。どういうことなのか?出せないのか?

尾野:現在の調査に影響を与えないよう。その扱いは慎重に対処しているところだ。差し控えさせてもらう。)

わかっているが、出せない認識で良いか?

尾野:どの企業に出しているかは、当然わかっているが、その上で控えさせてもらっている。)

・2,3日前の会見ででていたと思うが、{3/7 http://j.mp/1cBDgjt 日テレ}作業員の経験の関係と作業ミスの関係で、経験のない方が増えている関係でトラブルが多くなっているのではないかと質問に対して、そういう認識がない回答をしていたとおもうが、それはあっているか?

尾野:あの、そういう質問があり、最近怒っているトラブルと作業員の経験年数の間に直接的な因果関係があるかどうかについては、そうとは必ずしも言い切れないということはいったかとおもう。)

ということは、作業員の経験年数を当然把握していると思うが、2号機の温度計を故障させたさぎゅに携わっていた方の経験年数、経験内容、それからRO膜装置の制御室の関係、それから昨年10月の配管取り違え、あの歳の担当の責任者の経験年数とか、細かい情報を出してほしい。

尾野:そういった希望があることは承知した。)

あの… 経験年数もわからないのに、関係ないと言われても根拠がわからない。説明いただけないのか?

尾野:ゴイケントシテウケタマワル)

根拠はあるのか?ないのか?

尾野:個別に経験年数を今からフィードバックするのはどうか、というのはあるが、例えば温度計の作業をしたのは東電の社員さまであるし、十分な計装関係の作業関係をモッテイルモノガオコナッテイル…


まっ、そうした中でのミスであるということで状況について話しをしているところだ。それから、この間頂いた、質問等等の文脈においては、今回、H6エリアから漏洩が出ている等々の、一連の文脈の中の質問だったので、そうした事が経験年数と直接言っていたかどうか分からない。作業経験の、発電所における作業経験と、いうものが、少ない人が増えてきた事による、というような断定か、という主旨の質問だったので、そうした事を言い切ることは出来ないといったと言うことだ。理解頂きたい。)

尾野:温度計作業は当社社員で十分な経験を持っている中でのミスだ。H6からの漏洩が出ている一連の文脈の中の質問なので、発電所における作業経験が少ない人が増えてきたという主旨の質問だから、そういった事は言い切れないという主旨だ。理解頂きたい。)

すると、東電では今張っている作業員の作業経験がどれぐらいの所に分布しているのは当然把握しているンだよな。関係ないというのであれば。

尾野:質問には、熟練作業者が少なくなっていることを前提にして、そのことが今、発電所で起こっていることの原因なのかという質問だったので、現段階で、その様なことを判断、判定できる状況ではないと言った訳だ。なので、同じ質問を繰り返しているので、これ以上言ってもしょうがないと思うが。そういう主旨での回答であったという事だ。その前提で聞いて頂きたい。)

要するに経験に関係あるかどうか分らないという事か?

尾野:経験に関係するかどうか、断定することは出来ないと申し上げている。)

いや、断定は出来ないが可能性はある認識なのか?

尾野:質問は仮定に基づいた質問だったので、その仮定が正しいかどうかも分からない。そのように一義的に考えるのは如何な物かと思っている。)

# 可能性を指摘されて、自ら状況を把握しようとは決してしないその姿勢がおかしいから問われているの。前の質問もそうだけど。他の可能性もあるかも知れないのに、可能性を決めつけるのは如何なものかと東電に言われたないわ。こっちの台詞。都合の良い可能性は根拠なく押しつける癖に。##

東電かみじま:質問が同じ質問の繰り返しになっている。他の方にまわして良いか? )

# 手を挙げている、よみうりテレビ(大阪)関東で言うところの日テレ。当てる前に、先に行っておきたいことがある東電かみじま氏。##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:45:15

●東電かみじま:【おこし】


先程の補足をさせてもらう。先程の質問の中で、補助金という表現をしていたが、我々の認識では原子力損害賠償と言うことでよろしいか?

# 我々の認識はこれで宜しいかと、よみうりテレビ記者に質問する東電かみじま氏… なんか、電話を掛けた方が、繋がると同時に相手に「どちらさんですか?」と聞くような感じ。 ##

よろしいっすかっ? でですな。損害賠償に関しては、先程も説明したが、個々の案件については、当社からの回答は控えさせてもらいたい。また、請求があるか無いかも含めて回答は控えさえてもらうということだ。なお、ほんけんにかんしてはほうどうによれば、警察当局が捜査に着手したこともあるので、併せて★★★警察当局の捜査に関わる事に関しては、当社からのこの時点での回答は控えさせてもらう。と、言うことで説明をさせてもらった。 どうぞ。

# 手を挙げてる よみうりテレビ記者を指名する前に、先に、答えないぞと、前置きする東電広報 かみじま氏。お得意様の日テレには頭は上がらないが、関西の日テレ{よみうりテレビ}には容赦ないのか。というか、よみうりテレビは関西だし。多分、よみうりテレビは事故後初めての質問。##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:46:20

●読売TVもりた:【おこし】


賠償金という形で、損害賠償という形で支払われていると言うことで良いか?木材チップの処理費用に関しては。

東電かみじま:はいっ。当該の件とかではなくて!だな。一般的な意味と言うことで説明させてもらうと、当社の事故に伴い発生した廃棄物の処理については、放射性物質対策特別措置法、特措法だな。により処理する事になってる物以外は、他の廃棄物と同様に、廃棄物処理法に基づき、排出事業者、所有者だな。により対応させてもらう。するという事で認識している。まただな。当社としては、先程も説明したが、当社の事故に起因して発生した廃棄物の処分費用については、繰り返しになるが、必要勝つ合理的な範囲!でだな。適切に対応させてもらっていると考えている。ハイ )

# 東電にとって合理的な範囲でな。##

今回の賠償金が支払われた中で、このような問題が取り沙汰されている中で、木材チップに関して、その賠償金という形ではなく、東電自ら処理に赴く検討はしているのか?

# ないない。絶対にあり得ない。全て下請け事業者任せ。本当にナニサマ、この民間組織。なんでこれだけ莫大な国費が投入されて東電が主導権持ってやってるの。今後の国費血税の使い道、廃炉技術開発を公共事業化、ゼネコンに政府は積極関与。血税群がるハイエナに支持され愛される政党。##

東電かみじま:個別の案件についての回答は差し控えさせてもらう。)

いや、あの、個別の案件ではなくて、その木材チップと、恐らく今の話しだと、書類を出されて、これであれば賠償金を支払っても大丈夫と言うことで、処理費用を負担して、賠償金という形で支払われていることになっていると思うが、その書面が北段階で、その処理自体を東電さんが行なう形を検討されたりはしてないのかという質問だ。

東電かみじま:あくまでも現時点で言えるのは、適切な範囲でだな。対応していくと言うことだ。宜しくお願いする。その他良いか?)

# 東電経営に適切な範囲で対応していくと。ちゃんと主語言えや。##
.


http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:48:40

●フリー上出:【おこし】


★★★今日は特に質問する予定はなかったんだが、今のやり取りは大変、情報公開のあり方にとって宜しくないので質問させて頂く。刑事事件が絡んでいたら、一切答えられないというのは、極めて公共的な責任が重い企業として、少しスタンスがおかしいのではないか。

# 公共的で、その上、東電を存続させるために莫大な国費が投入されてるんですけど。その日暮らしで苦しんでいる原発事故被害者、避難者そっちのけで、何不自由なく東電社員が生活するための給料を支払うために。実質、責任を取らされてるのは借金まみれの国の民。##

特に大阪読売さんが、質問されていたことに対して、調査しているのか、していないのかについても曖昧で、過去形で調査したのか、まだしてないのか、その辺も答えられていない。その辺をもうちょっと説明してもよいのではないかと思うが如何か?

東電かみじま:ゴイケントシテウケタマワル)

あの、実際に調査にはいっているのか?はいってないのか?

東電かみじま:★★★先程から説明している通り、個別の案件については、請求があるか無いかも含めて当社からの回答は控えさせてもらうと説明している。理解頂きたい。よろしく!お願いする。)

★★★ちょっといいですか? そういう木で鼻をくくるような回答をしないようにしていくのが、今の事故を起した東電としての新しいスタンスではないかと私は思っているんだが、なんかこれだと、一般の方はなんだろうと思うが如何か?

# 未だに東電が当日発表した質問のみに限定しようとするわ、本当に自民党が第一党になってからは強気の東電。オリンピックが決まって、寄生庁が未だ規制の虜であることを確信、これまでの事業者罰則内に等しい法体系の上にあぐらをかく隠蔽東電。##

東電かみじま:ゴイケントシテウケタマワル)

これ以上言っても無駄だろうからやめるが、ちょっとおかしいとおもう。

東電かみじま:よろしこ。ではその方はいるか?じゃあ前の方。その他はいないか?では最後でドウゾ。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv171271344#00:50:25

●フリー木野:【要約】


・作業員の経験年数について。2011年9月に御社は統合対策室の会議の中で、御社の上級職、ベテランの方、それから協力企業のベテランの方の被ばく量が5年100mSvに引っ掛かって人数が減っていくことを報告しているが、その後、この件に関して、何らかの対処、対策は取ったのか?

尾野:▼ちょっとにわかに答えしか寝ることなんで確認の上、★★★どのような回答が出来るかは検討する。)

# どのような回答が出来るか検討する。つまり作文。KKやたの事業所から人を移動させる、ということじゃなかったっけ。##

確認をお願いする。過去の事なので直ぐにわかる事だと思うので宜しくお願いする。

東電かみじま:以上で本日の会見を終了する。)







~ 終了 18時22分(52分)

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索