2012年7月27日金曜日

東電会見 2012.7.27(金)19:02 ~ 20:05 第二部 テレビ会議システムの録画の公開にあたっての方針

東電会見 2012.7.27(金)19:02 ~ 20:05

○寺澤:
それでは広報部の栗田から「テレビ会議録画映像公開、並びに事前説明会の開催」について説明申し上げたい。

○栗田:
かねてから私どもの下河辺、廣瀬さまの方からテレビ会議映像に関してメディアへの公開を進めさせて頂いているということを話していたが、

具体的な日程、方法について取りまとめたので本日案内させていただく。手元には2種類の紙がある。「映像の公開、事前説明会の開催について」という2枚もの。「視聴、並びに報道ヨウ素剤の提供について」という一枚ものだ。


手元の資料にそって説明させて頂きたい。冒頭読み上げさせて頂く。私ども、このテレビ、社内資料として保管している当社の非常災害対策室におけるテレビ会議録画映像、こちらを下記の通り公開することとさせていただいた。

本映像公開に先立ち、視聴時に留意頂きたい点や視聴方法日ついて事前説明会を開催させていただく予定だ。ということである。先ず、公開の状況、公開方針だ。先に話しているが、これまでは非公開としていたが、社会的要請、それから関心の高さなど、

# いや、それ、差し押さえられてしかりの証拠だから。関心云々の話じゃないよ。

総合的に判断して新経営層として公開させていただくことを判断している。★★公開期限としては、H24.8.6 ~ 8.10 で考えている。こちらに書いているが、6日月曜日に関しては、事前説明会などをさせて頂く予定もあるので、

# (゚Д゚)ハァ? 期間限定? 4日間?? 1日24時間しか無いんでつけど。早送りしたって無理だろ。

ええ、こちら事前説明会は13時30分にこの場に集まり頂き、そちらを説明させていただく。その後、公開を開始させて頂きたい。公開に関してはこの建屋にある1階に公開用の部屋を用意させて頂くので、そちらで実施させて頂く。

# すで公開じゃねぇ… orz

それからそれ以降、8月7日から10に迄に関しては、午前10時から午後4時ということで同じ1階の部屋で公開させていただく事を考えている。★★それから公開の内容だ。事故発災から平成23年、昨年3月15日までの5日間。

★★約150時間の映像を対象に公開させて頂くことで考えている。その中に音声があるものに関しては約50時間ということになっている。チョット飛ぶが、念のため説明するともう一枚の参考資料の中段を見ると、映像資料は2種類ある。

音声ありのもの。これは本店側で録画したものであり、約50時間がある。こちらについては3月12日の午後11時過ぎから3月15日の午前0時まで。こちらが1本だ。もう一つ、音声のないものがある。これは福島第二原子力発電所で録画していたものである。

こちらは約100時間。期間としては11日の午後6時30分頃から15日の午後12時ごろまで。こちらの記録がある。これをトータルして150時間を見て頂ける環境を作らせて頂きたい。繰り返しだが、音声があるものについてはこの内の一部50時間になる。

# つくらせていただく。

この期間にしたことに関して、で、まあ、今回の事故における主要な論点に関しては、関心の高い主要な論点に関しては、この3月15日までに集中しているということである。こちらを勘案し、発災から3月15日の24時までを公開させていただくと考えた。

いかんせん、テレビ会議の全映像に関しては非常に膨大なデータ量がある。全てを公開するのは現実的に私どもとしてはこんなんだと考えており。そのなかで選ばせて頂いたというか、こちらが関心が高いということで、

今回、こちらの公開を判断させていただいた。ということである。で、映像については、個人が特定できる可能性ということを考慮して、氏名、役職など、音声部分にマスキング処理をさせて頂いている。

具体的にピーという音声を発言の上にかぶせているものになっている。その他、基本的に影響に関するモザイクはかけていない。その中でも数カ所において、衣服やヘルメットに直接名前を書いている者がおり、そういうものを含めた幾つかの箇所について、

記載された氏名はモザイク処理している形になっている。先ほどの音声、役職等に関して、修正させて頂くことを話した。こちらは既に事故調査報告などで個体名が出ている役員などは対象外だが、その他の人間を対象としている。

これは個人が特定されることにより、この部分的な映像により、個人への責任追及に至る可能性があると私どもは考えている。また、特定個人に対する誹謗中傷により、本人のみならず、

その周辺の人間にも精神的な影響が出るといった問題にも及ぶ可能性があるということを弁護士からの見解も頂いている状況だ。視聴した内容を報道するにあたり、是非、個人が特定されないことの配慮を何卒お願いしたいと思っている。

それから視聴の方法だ。★★原則としてその場での視聴のみでの公開とさせて頂きたいと思っている。公開とさせて頂く。で、顔にぼかしを入れる手当をした上で一部の映像、

報道の方用に使って頂ける素材として顔にぼかしを入れるなどの手当をしたものを一部、用意させて頂きたい。別途準備させて頂いている。皆さまが閲覧してご覧頂けるものに関しては、視聴のみ、その場限りだが、

報道にいただけるような画像は別途用意させて頂きたいと思っている。報道用素材の対象としては、これも先ほど見ていただいた参考資料の一番下に書いている。USBなどを使い、皆さんにお配りしたいと思っている。

# 東電から報道用映像のご提供。報道する内容は東電が決めさせて頂く。世間をおちょくっているとしか思えない。誰の指示なのか。

ぼかしなどの処理をした形で用意する。こちらに関しては、今、私どもの関心の高いところとして、ここに記載した当時の水素爆発の瞬間であるとか、海水注入の中断に係る議論がされていると思われる部分。

それから、これも注目が高いと思うが、退避の議論がなされているのではないか、というところの部分に関しての映像を用意。それから管首相が来社した部分に関してもかなり、指摘、要望を頂いているので、この辺を用意させて頂きたいと考えている。

まだ、この時点でその他の部分で、こういった部分も、といった指摘があれば、まあ、あの、後ほど伺いたいと思うので。ええ、出来ればこの場で意見をいただき、それをできるだけ反映させて頂きたいと思っている。

それから公開方法についての話だ。元の資料に戻るんだ。公開方法については、当社本店の1階の会議室において、テレビ会議の録音映像を視聴できる部屋を用意させていただく。

具体的には今までプレスルームとして私ども用意させて頂いている部屋があるが、その奥にもう一部屋、用意させて頂き、そこで皆さんご覧頂く形になる。ええ、まあ、パソコン、各個人の方々が御覧いただけるパソコンを

約40台程度用意させて頂いている状況である。それを使って皆さまでご覧頂く。映像については当社については、当社が用意した40台程といったPCを使ってイヤホンで視聴頂く事を考えている。

★★カメラ、ICレコーダー等の機材の持ち込み。それから録画、録音、撮影配信はその場で禁止させて頂くことになっている。その代わりメモ用のノート、筆記用具、それからメモを撮るためのパソコン、

# メモ用のノートを用意させていただく… なんか、もう、会場の記者がワナワナ怒りに震えている絵が浮かぶんですけど… 

文字起こしをして頂くパソコンに関してはお持ち頂けることをさせて頂いた。このお部屋の中での携帯電話については遠慮いただきたい。その露出したまま、携帯電話を持ち込む形に関しては、お断りさせて頂きたい。

どうしても職業の中で見から話せないという方がいると思い、ポケットなり、カバンなり、収め頂きたいと思っている。それからその他の部分だ。今回の公開に関しては、メディアの皆さま、私どもの会見に参加いただいている皆さまの、

ええ、準ずる形を対象とさせて頂いている。当日参加頂く方については、私ども日々、会見でお持ち頂いているが、報道関係者の入館所、若しくは本人確認をさせて頂ける書類。

住所、氏名、顔の写真が確認できる公的機関が発行した身分証明書の提示をお願いしたい。それから視聴用PCの台数に限りがある。先ほど話した通りの台数だ。どれだけの方が来るか、私どもも想像がつかないところがあるので。

# 視聴期間はたったの4日。しかも、狙いすましたようにオリンピック期間に限定。考えることが一々狡い。( ゚д゚)ポカーン

★★視聴用の部屋の入室は、原則各社1名とさせて頂く。堰に余裕がある場合は、順番に入って頂くことにさせて頂きたい。PCに余裕があれば、一社あたり複数名の入室も可能だと思っているので、そこは柔軟に対応させて頂きたいと思っている。

★★特に初日になる6日と7日は大勢くる予測をしているので、ここに関しては混乱を避けるとも考えて、事前に申し出を頂く。申込み制での公開とさせて頂きたい。配った書類の別紙に登録というか、申し込み処理をつけているので。

こちらに記入頂き、提出して頂きたい。多くの方々、より多くのメディアに見て頂きたいと思っているが、コレを上回る応募があった場合に関しては、私どもこれまで現場公開をさせて頂く際に、メディアの媒体毎に席数を設けて、

席数、枠を埋めさせて頂いていた。そのような運用をさせていただくことも考えている。これは予めご容赦いただけたらと思っている。8日以降に関しては、今のところ考えているのは、皆様が来る様子がわかってくるとおもっているので、

当日での申し込みでと考えている。当時、今まで会見に入って頂く受け付けがあるが、もう一回最後にその視聴用の部屋に入るところに受付がある。そこに行くまでに申込書を。これっまたっ、先ほど見て頂いている別紙の申込書に準ずるものだが、

こちらの申込書を使って頂くものだが、ここに記入頂き、留意事項に同意頂いた上で入室を頂くことになっている。万一、市長室が満席になった場合、プレスルームなどで待って頂く自体もあり得るので。なにぶん了承頂けたらと思う。

# 何やら一筆取らされるらしい。どうも自分たちのおかれている立場がわかってないようだ。新生東電。次から次へと信用ぶち壊す東電広報。よくこんな企業を税金で救おうなんて考えるね。

個人の方が入り、長時間、堰を開けられる場合は、待っている方にその時間、堰を譲って頂きたいと思っている。こちらも理解頂きたい。昼食等で短時間ということであれば、こちらで話をさせて頂きながら、

1時間だけっ、というのを他の方に譲っていただくことも考えながら、運用させて頂きたいと思っている。えっと、そうだな。先ほど申した6日、7日はかなり混雑することがあるので、登録しながら開始される時間から30分を経過しても入場しない場合は、

# もはや公開じゃない。

一旦、別の方に入って頂くことも考えている。場所に関しては基本的に皆さまが座っているこの座席に3人の方にかけて頂く。一つの机に3名に掛けて頂くことになっている。それぞれ1台ずつのパソコンを用意させていただく。

また、試聴室では当社からの留意事項を守って頂けないことはないと思うが。としたところも見させて頂く観点から、★★カメラなどの設置もさせて頂くことは予め理解頂きたい。当社社員がその部屋にご一緒させて頂く。

最後になるが、こちらに関しては最後になるが、★★指示に従って頂けない場合、当社の記者会見への参加を断る場合もあるので、そこは何卒ご容赦いただきたい。もう一つ、事前の説明会について6日に考えている。

★★事前説明会に関しても報告させていただく。こちらは記載にあるように6日午後1時から1時間程度考えている。こちら会見室、この場で説明させて頂きたい。こちらに関しては視聴時に留意頂きたい点、視聴方法等について説明させていただく予定だ。

公開に関するデータ、そもそも、これ、音声がある、ない、というものがあるものだとかだな。どういうテープがあることの理由などだな。そんなものも話したい。ざっと先ほど申しあげたような、いろいろな事象があるが、

非常に注目を浴びている事象に関しては、先ほど申し上げた報道の皆さまに分ける映像を使って、そのポイントなども説明させて頂きたい。その際、公開するに辺り、説明の場には法的解釈というについても理解頂くということで、

# すげぇ。東電が用意した報道用映像のポイントも説明してくれるんだってさ。ここを強調してくれ。こういう報道をしてくれとか報道の仕方を指導するんだろうな。

事前に説明会には弁護士にも同席頂く。その場で説明する様子は、撮影頂けることで考えている。この場で説明させていただく様子は撮影が可能だ。それから、一方で1階に用意している試聴室だが、こちらでの説明は視聴のみで考えており、

そちらの撮影に関しては撮影は遠慮いただきたい。そうだな。それから、まあ、突然、画像を見るよりも分かりやすいようにと考えているので、極力事前に、説明会にも参加頂きたいと思っているので、こちらから参加いただけたらと思う。

# 報道前に説明会に出ることを念押しする東電。

以上が私どもからの説明になる。質問はあろうかと思うので、そちらの方は質問を受けたいと思う。

○寺澤:
それでは質問、あるいは意見を受けたい。



■質疑

時間できればおこしまふ。(ヽ'ω`)i


東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索