2012年7月30日月曜日

平成24年7月30日(月) 経産省 保安院 ブリーフィング 16時 ~

平成24年7月30日(月) 経産省 保安院 ブリーフィング 16時 ~

IWJ Independent Web Journal


○プレス



■福島第一の状況

○森山対策監:
(前段ロスト)…上昇気味である。ただし、この冷凍機を設置する時期、これは18日に設置しているが、それ以前と比べたらまだ低い状況にあるが、いずれにしてももう少し様子を見ていきたいと考えている。

ある程度、温度が安定してきた場合は、場合によってはもう少し流量を減らすこともあり得るが、今しばらくはこの状況を維持していくことになろうかと思う。その他パラメータはあまり変更ない。
>
気温の上昇により、使用済燃料プールの温度が、例えば4号機で37℃まで上がっているが、全体としては安定した状況にあると考えている。金曜日27日あったトラブルで窒素供給装置の一台が停止をした。

警報が出て止まったわけだが、その後、調査をしているが、特に異常は確認されていない。その後、起動試験を行い、一応、起動試験を行い起動そのものに問題ないということである。警報はインバータ故障という警報だが、インバータにも特に以上がないということである。

常時2台運転していたが、現在は運転しているもう一台の方で動かしている。今はバックアップのため、高台にはもう一台ある。この停止をした窒素供給装置については、今後少し動かしてみて、状況を監視していく検討をしている。

まだ具体的なところまで入ってないが、そのような状況だ。それから、本日、★★一人体調不良の方が出ている。ドクターヘリでいわき共立病院に搬送されている。

本日13時頃だが、屋外でタンクの組み立て作業中に協力会社の作業員1名が体調不良を訴えられた。元請けは大成建設で30才台。その後、医療室で診察したところ、医療機関での診察が必要と判断され、14時4分にドクターヘリを要請。

その後、業務車両で福島第二に搬送。15時3分にドクターヘリでいわき共立病院へ搬送された。福島第二をドクターヘリでたたれたということだ。特に汚染等はないということである。

もう一度繰り返す。本日13時頃、体調不良を訴えられた作業員がいた。タンク組立作業中の作業員だった。

で、医療室で診査したところ、医療機関の診察が必要ということで、その後、15時3分に福島第二からドクターヘリでいわき共立病院へ向かわれたということである。まだ、具体的なその後の診断等についての連絡はない。今入っているのは以上だ。


★タイトルは「1Fにおける淡水化装置濃縮水貯槽へ濃縮水を移送する配管からの放射性物質を含む水の漏えい及び海への流出を踏まえた対応についての報告を受理」http://j.mp/M4fKZa ということである。

これは本年、3月26日と4月5日にホースから水が漏洩した、ホースの繋ぎ目だが、そこが外れて漏洩したトラブルがあった。それに対して原因究明の指示をしていた。それが本日、東電から提出があったというものである。

本件については、今日提出された所なので、今後、保安院として内容をよく確認していきたいという、今日はお知らせだけだ。


■大飯原子力発電所の状況

★それから大飯発電所の状況だが、3号機、4号機とも定格熱出力運転を継続。私からの説明は以上だ。



■質疑

○NHK岡田:
体調不良者の方は男性でいいか?

○森山対策監:
男性だ。

○NHK岡田:
これはなにか疑いというか、今日も暑かったが、どういったことが考えられる?

○森山対策監:
そこはまだわからない。

○NHK岡田:
脱水症状とか、意識があるなしとかはどうか?

○森山対策監:
意識はあると聞いている。

○NHK岡田:
どういった事で体調不良を訴えたのか。文言があれば教えて欲しい。

○森山対策監:
えっとだな。気持ちが悪いということであり、詳細はわからない。その後の医師の判断で医療機関での診察が必要だということである。意識はあるということである。

○NHK岡田:
医療室でどういった手当をしたとかあるか?何か、ひょうのしたとか、みずをのましたとか。

○森山対策監:
そこまでは聞いていない。診察をして医療機関での診察が必要だという判断をされたということであり、具体的な詳しい情報はまだ入っていない。

○NHK岡田:
このかたは午前中どういった作業をしていたのか?

○森山対策監:
タンクの組立作業だ。

○NHK岡田:
時間帯というか、何時間ぐらい作業していたのか?

○森山対策監:
えっとだな。そこは… キイテル? 入っておりません。

○NHK岡田:
わかりやした。

○毎日岡田:
"もんじゅ"のナトリウム漏洩の警報が今朝方鳴ったと思うが。結果的に誤報だったようだが、誤報の原因については午後になって入っているか?

○森山対策監:
まだ原因までわかっていない。(http://j.mp/M4hfGP )

○毎日岡田:
保安院として規制側の立場として何か指示をしたりとか、対応をする予定はあるか?

○森山対策監:
今んとこない。他にないか?なければこれで終わる。~ 終了 16時25分(10分)

# 約10分でオワタ \(^o^)/ 質疑は岡田記者と岡田記者の2名のみ。


東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索