2011年6月1日水曜日

2011年 5月 31日 共同会見 急がれる住民へのホールボディーカウンター被爆検査、政府は消極的

2011年 5月 30日 共同記者会見 (25回)

録画 IWJ
http://www.ustream.tv/recorded/15074158


■会見のポイント
プラント関係では4号機作業中に起きた爆発と5、6号機の取水口シルトフェンス付近に油が浮いている事が見つかっている。何れも大きな問題ではなかった。あと、本日から東電によるライブカメラの運用がスタートしたが、4号機の使用済み燃料プールが壊れていると予てより噂になっているが、4号機のカメラは意図的にプールの要すが分からない場所に設置されておりこの件で懐疑的な質問もあった。

先日、NHK石川記者の質問にあった福島原発に立ち寄った作業員がホールボディーカウンターの結果、とんでもない内部被爆をしていた件だが、間違いなく飯舘村の住民も被爆しており、ホールボディーカウンターによる検査の催促に関する質問が気になった。

この件については政府は消極的で、ヨウ素が消えて検出が難しくなるまでの時間稼ぎをしているように見える。原子力安全委員会は簡易検査の結果、被爆はなかったとし、政府にも検査の必要性を示唆する事はなかった。後、東電 松本と NHK石川記者のやり取りに注目。石川記者の質問の意図を理解していない。前日にも地域住民の被爆について質問しており、住民被爆の事はてんで頭にない事がよく分かる。


■本日の議題
  • 細野豪志事務局長  挨拶 00:01:30~
  • 環境モニタリングについて (東電・文科省)00:03:20~ / 00:07:00~
  • 環境モニタリング結果の評価 (原子力安全委員会)00:08:00~
  • 各プラントの状況 (東電)00:09:55~
  • 質疑 00:22:00~



資料 報道資料は翌日公開

【東電】
【文科省】
【保安院】(経産省)
【原子力安全委員会】
【厚生労働省】
【水産省】

■プレス等
上記 報道資料は、原則 下記のURLで公開されます。

録画 IWJ
http://www.ustream.tv/recorded/15074158



http://ustre.am/_11ftA:JOC 00:01:30~

細野統合本部事務局長の挨拶

細野補佐官
福島第一原発 5、6号機まえ取水口カーテンウォール付近に油が浮く事態が発生した。その後、分量自体は限られている事が分かった。オイルフェンスなどを設営して外へ広がらないように東電が対応している。

政府としても国土交通省の油回収船を現地に向かわせる準備をしていたが、流出の規模が小さいと分かったため、今の所、油回収船の準備を止めている。ただ、福島第一原発の現状は緯線としてリスクがある事は否定できないため、いつでも対応出来るように継続して準備を整えたい。

Top



http://ustre.am/_11ftA:JOD 00:03:20~

■環境モニタリングについて (東電・文科省)

東電

# 省略



http://ustre.am/_11ftA:JOE 00:07:00~
文科省

# 通常よりも放射線量が高い状態で安定しているという意味。事態が改善した訳ではない。土壌汚染は深刻な状況。特に野菜や野菜を原料にする食品は廃棄物レベルに汚染されたものが出荷されていると考えた方がいい。2000ベクレルを少しでも下回れば出荷対象となる。魚に関してもセシウム、ストロンチウムが蓄積しやすい骨は検査せず、度重なる指摘に対しても刺身の身の部分しか検査しようとしない。この理由について政府(細野)はこれまでの会見で、人手が割けないため優先順位の結果、ご理解頂きたいと説明している。また、グリーンピースの調査に対しては、政府が指示した検査方法で検査方法を行うように強く働きかけていた事がグリーンピースの会見で明らかになっている。また、グリーンピースの経済海域での調査許可を政府は日本の国土だとして拒否している。これらの事実は共同会見を見れば分かる事だが、大手メディアはまるで申し合わせたように一切報道しようとしない。大手メディアの多くはプラントに関する質問が多い。報道する気がないからだ。所属を悟られないように小声で所属を名乗っているのではないかと思ってしまう。


Top


http://ustre.am/_11ftA:JOF 00:08:00~

■環境モニタリング結果の評価 (原子力安全委員会)

安全委員会
空間放射線量については前回とほぼ同様。空気中の放射性物質も特段おおきな変化はない。参考資料18、19ページには発電所沖合の測定結果が出ている。赤のアンダーラインを引いている箇所で規準値を超える濃度が検出されている。全国の都道府県調査についても特段大きな変化はない。以上。
# 前の日の値が極端に高くて次の日も極端に高くても大きな変化はないとし、大した問題はないように装う。見ていて本当に腹が立つ。
# 文科省、東電が行っている環境モニタリングは空間放射線量はガンマ線のみ、外部被爆のみしか測定していない。内部被爆で重要なベータ線、アルファ線については計測していない。ガンマ線、ベータ線、アルファ線を検出できる線量計を使った場合、文科省発表の数値と比べ、2倍近くの値が表示されるという。また、文科省は大学など協力機関に対し、放射線量が少なくカウントされる地上から20m以上の地点で計測するように指示を出している。地上に近いほど、放射線量が高く、特に子供は大きな影響を受ける。政府が行うモニタリング調査は人体への影響は考慮されておらず、値を少なく見積もる事しか考えていない。原発に対する損害を抑え、原発への風当たりを弱め、これ以上避難区域を広げたくないためだ。全国の空間線量だけでなく、海域モニタリングや海産物の調査、食品の安全検査など全てにおいてこの姿勢は一貫している。水産庁も 5月6日の会見以降、まるで動きがない。

Top


http://ustre.am/_11ftA:JOG 00:09:55~

■各プラントの状況 (東電)

東電(松本)

# 省略


Top



http://ustre.am/_11ftA:JOH 00:22:00~

■質疑

http://ustre.am/_11ftA:JOH 00:22:00 ~ 東電・細野・文科省・安全院会・保安院 ★
NPJ 吉本
薬品に関する質問。250mSv 作業員セシウム等、核種除去剤を服用したか? 薬の認可、寄付されたプルシアンブルーの件について。SPEEDiの内部計算式の内部被爆に関して甲状腺線量を予測できるのではないか?甲状腺積算値の試算は?ホールボディーカウンターの台数は?


http://ustre.am/_11ftA:JOI 00:34:40 ~ 東電・細野 ★
フリー江川紹子
ヨウ素剤の投与について誰が保管して誰が配るか?誰が何時、どのように何人に配ったのか?ホールボディーカウンター1人調べるのにかかる時間と本体価格。ストロンチウムの調査は早くならないのか?ライブカメラ4号機がよく分からない。反対側が見えない。なぜこの一なのか?(プール破損を隠している疑惑がある)3月12日の海水注入の新事実の経緯について。今日の会見で海江田が海水注入そのものを指示したことになっているが、以前は準備をするようにいう説明だった。班目は再臨界について検討するように言われた記憶ないといっているが?首相が具体的な対策を行う雰囲気だったという発言について。


http://ustre.am/_11ftA:JOJ 00:49:45 ~ 東電・保安院・細野 ★
朝日新聞
東電事故直後のテレビ会議はどれぐらい残っているのか?録画の保全、保管、廃棄された分はないか?今後、録画された者は全て残すのか?保安院側で録画を提出を求める事はないのか?3月11日~17日にかけての録画を公開すべきだ。(東電、公開しない。保安院、検討する。細野、今は時期じゃない。調査委員会がすること。公開したくないみたい)


http://ustre.am/_11ftA:JOK 00:56:40 ~ 原子力安全委員会
補足
発言内容修正。先程の NPJの質問で小児甲状腺簡易サーべーの結果を数値で書いていたと言ったが、書いてなかったので修正する。


http://ustre.am/_11ftA:JOL 00:57:50 ~ 東電 ★
聞き取れない
サブドレイン地下の放射性物質濃度は 1、4号機だけで上がっているのは雨の性ではないのではないか?(冒頭は漏洩はないと説明)昨日の4号機 爆発音はボンベが爆発した模様といっていたが確認した上での発言か?6号機付近の海面油漏れの量について(酸素ボンベ確認済み)


http://ustre.am/_11ftA:JON 01:01:55 ~ 東電・細野
ニコニコ
録画フォーマットはデジタルかアナログか?自動録画か手動録画か?録画する基準は?録画は本店側か?現場か?残っている者はどこで録画した者か?長官会見ではそのまま映像を残して頂けると思う。事故対応に関しては公開するのは当然だと発言している。先ほどの細野発言と違う。今後、録画すべきだが細野はどう思うか?


http://ustre.am/_11ftA:JOO 01:06:30 ~ 東電・保安院・細野
聞き取れない
4号機の状況について。工程表5月9日予定の燃料プール底の耐震補強工事の進捗状況について。(分析結果では支持構造物がなくても4号機は耐震基準を満たしていると判断したので対策しない)


http://ustre.am/_11ftA:JOP 01:17:10 ~ 東電
共同通信
海水浄化装置の性能について。ゼオライトはセシウムだけだがストロンチウムなど他の核種は無視するのか?運転期間とどの程度下げるのか目標は?(入れた水に対して数十パーセント(60/70)とれるのではないかとみている。ストロンチウム等、その他の核種は運転しながら効果を確認する。)


http://ustre.am/_11ftA:JOQ 01:21:25 ~ 東電・保安院
毎日新聞
断層の再評価について。双葉断層が配布資料に書かれているがなぜ今まで評価してこなかったか?なぜ評価する事を決めたのか?双葉断層と南部で繋がっているがこの場合、100kmの大きな断層になるが、連動して動く可能性は今後、考慮するのか?どのように断層を調査するのか?今後の耐震基準に対する影響は?


http://ustre.am/_11ftA:JOR 01:28:35 ~ 東電・細野・文科省 ★★
日本インターネット新聞社
ホールボディーカウンターによる内部被曝検査を飯舘村の子どもに受けさせるきはないのか?2ヶ月も検討中を言い続けるのはどういう事だ。


http://ustre.am/_11ftA:JOS 01:35:05 ~ 東電・保安院・文科省 ★★
フリー
情報の出し方について。海底のストロンチウム沈着について要望しているがいっこうに行わないのはなぜ?調べて発表しないのは隠蔽になるが隠蔽を恐れて調査しないのではないか?モニタリングの数値が変わっていない。水も不検出。空間線量も実測値と異なる。


http://ustre.am/_11ftA:JOT 01:44:20 ~ 東電
アジアプレス
報道陣に対する敷地内(現地)取材許可について。作業員の取材機会の要請について。(現地の状況が落ち着くまでだめ。作業員に対しては負荷がかかるのでお断り。)


http://ustre.am/_11ftA:JOU 01:49:05 ~ 東電
読売新聞
2号機の循環冷却システムの冷却試運転について。この試運転は工程表のSTEP2に該当するものなのか?他。


http://ustre.am/_11ftA:JOV 01:56:35 ~ 東電
質問者不明
タービン建屋の地下たまり水について。水位にどれほど余裕があるのか?ここに貯め置くことで外部に漏洩しないのか?雨の流入による水位の上昇。4号機で爆発した酸素ボンベのサイズ。


http://ustre.am/_11ftA:JOW 02:01:15 ~ 東電
フリー伊藤
IAEA の調査団が来日する前に事前に政府に提出した質問状の公開はしないのか?


http://ustre.am/_11ftA:JOX 02:02:00 ~ 保安院・東電・保安院 ★★
NHK石川
内部被爆について。全国の原発で働く作業員が福島に立ち寄っただけでホールボディーカウンターで大きく内部被爆していた事態について。立ち寄った人の内訳。どこに何人立ち寄ったのか?その内訳。海洋調査について。過去の世界の調査結果はどの程度買う要しているのか?海底土、海藻、多数の魚を調べる必要があるが、海底土は3ヶ月に一度は少ない。地上なみに改善するつもりはないのか?ロシアも詳細な調査をしているのに日本はしないのか?


http://ustre.am/_11ftA:JOY 02:10:55 ~ 東電・保安院・安全委員会
共同通信
6号機付近 海への油漏れに関して。油漏れの配管について詳しく。海水循環型冷却装置に関連する質問。これまでゼオライトを入れた事による効果の評価。断層の正しい評価は可能なのか?


http://ustre.am/_11ftA:JOZ 02:18:35 ~ 東電
所属小声で聞こえない渡辺
酸素ボンベの爆発が建家に与えた影響は?重機が壊れなかった?(けが人、破損なし)作業員の不足は現在ないのか?


http://ustre.am/_11ftA:JP1 02:20:25 ~ 保安院・原子力安全委員会 ★
フリー江川紹子
断層の問題について。東北電力、関西電力、四国電力、北陸電力についても同様の報告がアップされている。保安院は断層調査はすべての電力会社に対して行ったという認識でいいのか?他の電力会社も資料を公開するのか?先ほど、断層、耐震評価は先に保安院が行い原子力安全委員会がチェックするといっていたが、このような体制なのか?保安院に対して安全委員会は指示を出さないのか?


http://ustre.am/_11ftA:JP3 02:22:42 ~ 保安院・東電
NHK森山
IAEA調査団に関して。酸素ボンベがあったという事だが普段はどういう状況で使うのか?ボンベが瓦礫撤去計画にあtがる影響は?油漏れについて。他。


http://ustre.am/_11ftA:JP7 02:29:10 ~ 保安員
朝日新聞
本日島根原発3号機が運転開始を延期すると発表した。地元からは安全対策強化の声が上がっているが保安院はこの自体についてどう考えるか?見解を聞きたい。


http://ustre.am/_11ftA:JP8 02:31:35 ~ 東電
日経
タンクの油の量は?油の流出が与える復旧への影響は?地盤沈下を発表するという件について詳しく。流出した油1000kリットルの行方は?


Top

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索